※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

胎児の首のむくみ(NT)が気になる場合、過去のエコー写真や動画を専門家に見せれば判断してもらえるでしょうか?直接エコーしないと判断は難しいかもしれません。

胎児の首のむくみ(NT)ですが
むくみが見られる時期が過ぎてしまった場合
それまでに撮ったエコー写真や動画を
専門家に見せればそれがむくみなのか
判断していただけるのでしょうか?

やはりその時に直接エコーして頂かないと判断は難しいのでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

コメント

K

どうしても気になるのでしたら、専門の病院で胎児ドック受けるのもありだと思います(^^)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね。
    医師から何か言われたわけではなく
    ちょっと心配になってしまって。
    ありがとうございました。

    • 8月3日
まぁぼ0903

11週〜13週の胎児で判断するのが、いいみたいですね(^。^)
私は総合病院の先生に言われ、
大学病院に移り13週で判断してもらいました🙂
2.1ミリとの診断結果でした。
胎児ドック、羊水検査は受けませんでした🙂
すみれくぅさんの質問の答えになってないかもしれないですが、
妊娠中に不安でネット検索ばかりしてたのを思い出しました🙂
心配になる気持ちわかります。
私でよければ、色々聞いてください(^。^)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    今の産院で何か言われたわけではなくて
    ふとエコーの動画を見ていて心配になってしまって。
    今の先生は専門ではないのでどうなのかなぁと思ってしまいました。
    12週のエコーなんですけどみていただけますか?
    先生には羊膜?の線だと言われて…。

    • 8月3日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    この写真だと何も写ってはいないんです。

    • 8月3日
momoriQ

すみれくぅさん初めまして。
赤ちゃんの事、色々と心配になりますよね。

質問の回答としては、NTを測定しようと思って、NT測定に熟達した医療従事者が撮影した画像でなければ、NTの測定はほぼ不可能だと考えます。

NT測定の条件の一例としては

*妊娠11週0日〜13週6日に測定
 (CRL45〜84mm)
*正確な矢状断画像で
*軽度屈位の自然な姿勢の時に
*画面全体に胸部から頭部まで拡大
*最大の距離を測定値とする
*合計3回測定し最大値を採用

などが挙げられます。

残念ながら…通常の検診のエコーではこの条件を満たす事は出来ません(´_`*)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    そうですよね…納得しました。
    今の病院ではNTの測定はありませんでしたし、説明もありませんでした。
    ふとエコーの動画を見ていて気になってしまって。
    授かった大切な命なので心配はつきませんね。

    • 8月3日
  • まぁぼ0903

    まぁぼ0903

    返信じゃなく、回答してしまいました😅

    • 8月3日
  • momoriQ

    momoriQ


    産婦人科はどこも混んでいるので、こちらから色々聞かないと、あれよあれよと検診が終わってしまったりしますよね(´_`*)

    胎動もまだ感じない時期で、毎日元気なのかと、色々と心配になるお気持ち、とても良く分かります。

    もしどうしてもご不安が拭えなければ、血液検査をする事が可能だと思いますよ(_ _`*)

    心配はつきませんが、心配して治るものでは無いので、出来るだけ心穏やかに過ごそうと私は思うようにしております(^^)

    • 8月3日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ほんとそうですね。
    不安に思ったことはきちんと聞くべきだと痛感しました。
    エコーで元気に動く姿を見るとなんとも言えない気持ちになりますよね😊
    その気持ちを忘れずに私も心穏やかに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月3日
まぁぼ0903

羊膜だと思います(^。^)
私が診断を受けた時に、大学病院の先生と話をしながら、
エコーを見てたので、その時赤ちゃんの呼吸に合わせて羊膜も動いてるのが見えてたので、その時のエコーに似てます(^。^)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そう言っていただけてホッとしました。
    見ていただいてありがとうございました。
    お子さん可愛いですね♡
    心配は尽きませんがあまり悩みすぎずに過ごしたいと思います。

    • 8月3日
  • まぁぼ0903

    まぁぼ0903

    安心して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
    ありがとうございます(*^_^*)
    私も色々悩んでましたが、産んで良かったと思ってます(*^_^*)
    体調に気を付けて、頑張って下さいね🙂

    • 8月3日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ほんとにありがとうございます。
    大切に思うからこそいろいろと心配になるものですよね。
    はい🙆✨がんばります😊

    • 8月3日
Y

わかります!わたしも気になりました!!でもきけなくて、そのままきてしまいました。だんだん胎動がわかるようになると、どんな子でも我が子なら絶対かわいいとおもいますよ!!
いまでも愛おしいです!!
きっと元気なお子さんうまれますよ!!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    素敵なお言葉ありがとうございます。
    なんだか勇気?元気でました🌻
    そうですよね。そう信じて過ごしたいと思います!

    • 8月4日
  • Y

    Y

    いろいろネットの情報をみると、本当に大きさとかきになったり、鼻筋とかもみたりなど、、でもうまれないとわからないことがおおいみたいです!!

    旦那にはそんなんばっかみらんでいい!といわれます!
    どんな子でも自分たちの子供なんだから!といってくれてます!!

    あと心臓とかがちゃんと元気そうなので安心はしてます!!
    一度旦那さんにも相談されたらどうですか?

    • 8月4日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですね。
    ただ先生から何か言われたわけではなく
    私が勝手に気になっているだけなんです。
    今日の検診でも問題ないと言っていただいたので
    変にあまり心配をかけたくなくて。
    ただ母親になる自分がどんな情報を得てもこの子を守るんだ!産むんだ!という強い気持ちが欲しくて
    相談させていただきました。

    • 8月4日
  • Y

    Y

    がんばりましょう!!あまり考えると体にもよくないし😊
    あと1ヶ月くらいすると、だいぶ大きくなり、胎動もかんじるので、きにならなくなりますよ💕💕

    • 8月4日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    はい🙆✨ありがとうございます。
    胎動を感じられるようになるの楽しみです😊

    • 8月4日