※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子が激しく泣き続けてお困りの様子。昼寝もせず、何をしてあげたらいいかわからず悩んでいます。息子が楽しいか心配。どうしたらいいでしょうか?

今日は息子を泣かせ過ぎて今とても罪悪感にさいなまれてます!!少し疲れてめんどくさい休みたいって気持ちあったのかも…いつもなら昼寝してくれるのに…ミルク終わったとたんにぎゃーってぎゃん泣きされていらってしてしまった…寝ないし…やることしたのに泣くし…何をいってるのかわからない…少しベットに置くが激しくなくだけで泣き止まない…少しほっといたら、だっこしたり何をやっても泣き止まない息子…虐待してるかのような激しい泣き方…だっこひも大っ嫌いってわかってるのにだっこひもにいれた。さらに激しく泣く息子…泣かれながらも家事をして…結局二時間…泣き止むこと泣く…これでもかってくらい激しく泣き続けた…泣き叫んでた!!次のミルクになりようやく泣き止んだが…終わるとまた泣く、近所迷惑やし、途方にくれる!!全く昼寝しなかった!!今日はどうしてしまったんだろうか??遊んでほしいと思うし…寝てばかり嫌なのはわかるけど…何をしてあげたらよいのか全くわからなくて…おっぱいおむつしかしてあげてない…だめな母親…息子がかわいそうだと思う…でもどうしたらよいかわからない。息子も毎日楽しいのかな??

コメント

FU_san

そんな日もあります。

かなる

自分を追い詰めちゃダメですよ💦
大丈夫ですか❔
身近な人をまきこんで、育児にたずさわることは難しいですか?

はるはる

私も昨日今日とイライラでした…。授乳途中で大泣きし、また乳首を吸わせようとすると拒否され大泣き。。。いっぱいのんで、寝なさいよー!と思いながら途方に暮れていました。

機嫌がいい時間も短く、すぐに泣き出すので立ってあやさなきゃダメでした。寝かされるのが大嫌いで置いてもなく、抱っこしても泣く…。さらに旦那が帰ってきたらケンカして…!疲れますよね。。。

タルト

毎日毎日同じことの繰り返し…エンドレス…
あと何回で寝られる…時計ばかり見て…
1日のほとんどをソファーで過ごす…動かない…息子をひざに乗せてテレビみてるだけ
全然動かない…雨が続いてるしどこにも行けず…
また日がくれて暗くなり、今日も終わるとほっとする
息子寝たら私も寝る。1日なにやってるんかな?って思う…

ママ★シングルマザー

私もいま全く同じ状況です。
ほんとに何をしても泣き止まない。わかっててもイライラしてしまうし、どうしたらいいかわからないですよね(T_T)ずっと抱っこしとくわけにもいかず…。ここ2,3日それが続いててめげそうでした。外の空気を吸わせたり、メリーで遊ばせたりすると少し落ち着きました。1人じゃないです。たまには息抜きしてください!

iron

何かの本に、挽回できるって書いてありました‼

私も子供の要求にそえなかったと思う日はあります。その言葉を信じ、仕切り直して、次の日は他のことも試したりしてます。とても試行錯誤ですが。

ぴーちゃん

ミルクの量足りてないのでは??

うちも三カ月は何をしても泣き叫ぶ時ありましたよー😅
たそがれ泣き?だかって言うそうです😭
三日に一回くらい泣いてて、何しても泣き止まず私も悲しくなって泣いてました😅

りおりお

おっぱいとオムツだけじゃないですよ❗抱っこしてあげてる❗ちゃんとママのぬくもり感じてます❗きっと泣きまくりたい日だったんですよ。天気悪いし、外に気分転換しに行けないし。全然駄目じゃないです😁

かくいう私もさっきまでギャン泣きさせてました。明日は今日の分少しプラスして大げさに笑って抱っこしましょうね😃

さりぃみるく

そんな日もありますよ
お天気みたいなもんです
今日は雨だったかもしれないけど
明日は快晴かもしれません(・∀・)

まぁ予報なんてないのでどーなるかわからず気分も上がらないかもしれませんがw

三か月ならおもちゃ見せてみたり
お歌を歌ってみたり晴れたらお散歩しながらおしゃべりとかどうでしょう?
おもちゃはまだ興味ないかもしれないですけど
一方通行でも話しかけてママがコミュニケーションとることに意義があると思います(^o^)

タルト

あたたかいコメントありがとうございます。こんなお母さんでごめんねっておもってました。
やっと静かになり寝てくれた!!
ふと気づいて見ると家が散らかり放題…洗い物もできてないし…でも寝たら物音たてることできないから何もできないまま寝る…旦那が帰ってきたら何て思うかな?申し訳ない…本当に今日は何もできなかった!!
私はお腹壊して何度もぎゃん泣き放置でトイレにこもったか…神様の意地悪って思ってしまった
朝になり…このまま起きてこなきゃよいのにって思ってた!!最悪な 母親だね!!
明日から仕切り直そう

あおゆり

泣かせたくらいなんて事ないです♡
肺が強くなっていいじゃないですか(ノ∀`)
泣きたい日もあります!

ですが、何か具合が悪いとかでグズグズさんだったかもしれない…
しっかりお世話をされていると思うのでその辺は大丈夫だとは思うんですが(._. )
具合が悪いのを放置しているのではないならたまには泣かせておく日もあっていいのではないでしょうか?(^^)

あとは、ママのイライラや不安は、全て赤ちゃんに伝わります(。•́ - •̀。)
赤ちゃんは、自分を写す鏡のようなものなんです( ・・`)

もし、自分に心の余裕が持てない時は、ひと呼吸置きましょう!
気持ちを切り替えてから赤ちゃんに接した方がうまくいったりしますよ(^^)
そして赤ちゃんに接する時は、常に話しかける!
マイナスな言葉ではなく、プラスに!
なんで泣き止まないの!じゃなくて、どうしたの?なんかあった?
疲れてめんどくさい、しんどいって事も明るく口に出してしまえばいい!
だってどうせ赤ちゃんには気持ち伝わってるんやもん(笑)
『え〜、また〜?♡さっきもやーん(ノ∀`*)もうママ疲れたからヤダ〜♡嘘だよ〜♡』みたいな感じで明るくね!
文章じゃ伝えにくいんですが…^^;

とりあえず!
すぐ泣き止まそうと必死になると逆効果です!
赤ちゃんの感情を無理矢理抑えつけているのと一緒です!
誰でも抑えつけられるのは嫌でしょ?(´._.`)

赤ちゃんが泣いてどうしようもないなら一旦赤ちゃんと離れる!(この時必ず赤ちゃんの安全を確保する!周りに物がないか布団などが顔にかからないか、落ちないかなど)

離れて落ち着いたら赤ちゃんの元へ戻ってごめんね〜!待たせちゃったね〜(^^)って声をかける!(明るく!)

赤ちゃんと離れた時は、1回頭を真っ白にする!赤ちゃんの事は考えない!

ぷーちゃまさんは、頑張りすぎなのだと思います(._.`)
赤ちゃん想いの優しいママです♡
でも、頑張りすぎはもたないし疲れちゃうので、ある程度、手抜きしてください(^^)

必死になりすぎない!
頑張りすぎないで(><)♡

jojomama

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

jojomama

なんて文章を思い出しました。私の言葉ではありませんが、
わたしもつらいときは思い出すようにしています。
ぷーちゃまさんの息子さんにとっては、大好きな、大好きなママなんです。でも、ママだって人間です。人間的なママを見せるのも、大事だとおもいます。

mam

息子もそんな時ありました(^^)
そんな時って辛いですよね( ; ; )あたしも泣いてるのをほっといた事ありますよ
自分も一緒に泣いちゃった事あります笑
結構育児に疲れてました笑
ぷーちゃまさんは息子ちゃんの為に色々試行錯誤して頑張ったと思います( •ω•ฅ)人間なんだから嫌になっちゃうことだってありますよ♡
赤ちゃんもいらいらしたり、泣きたい気分ってあるみたいですね(^^)
でも赤ちゃんの成長って早いものであっとゆーまです(^^)
泣き方にも変化でてきたり
うちの息子はよく泣きます
抱っこしてもらいたくて、抱っこされるまでひたすら泣いてます笑
今では気持ちに余裕できて
そんな姿も可愛いなと思えます(*^^*)
成長すればきっとあんなこともあったなーっていい思い出です(^o^)/
あたしはまだまだダメママですが笑
お互い育児頑張りましょう(^ ^)

K♡mama

私は1日一回は外出ます!無理やり用事か遊びの予定作って外出てます!外出てると時間経つの早いし、いいですよー!

KR♡ママ

あたしもよくよくありました。
何でなの?
どこの赤ちゃんも一緒?!
もーあたしも眠たいよ〜早く寝てー!
妊婦の時に戻りたーい!
なんて弱気な考えとかもよくしちゃってました。。
夜寝てる顔見ては、今日1日、ママに寝かされてばっかりで、楽しくない1日だったね…明日はいっぱい遊ぼうね、なんて泣いたりして´д` ;
でも、これが一生続くわけじゃないし、いろいろ深く考えると、コレってとっても幸せな辛さなんだと思えて、そしたらなんだかスッと軽くなってギャン泣き放置もギャン泣き対応もあまりストレス感じなくできるよーになりましたよ(^^)
もー家事は諦めですよ!
やれる時にやってる!それでヨシ!あたしエライ!みたいな。笑
お風呂場でのギャン泣きはさすがに耳から脳に響いてイライラしちゃいますけどね!笑
笑い交えてあえて楽しんでやってかないと育児なんてやってらんなーい!って感じデス(^^;;
正直、こんなに大変なんて思わなかったですもん。笑
でも、笑顔や抱きしめた感覚やママを探してる目とか見るとギュ〜って抱きしめちゃうんですよね!
3ヶ月ならもうそろそろ反応が出てきて今よりもっと楽しくなる頃ではないでしょうか?
1人じゃないですよー
一緒に頑張りましょう!
ちなみにあたしは夜中の授乳回数が多すぎて、朝、素直におはようを言ってあげれないママです。笑