※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

娘が遊びに誘われて困っています。相手の子の家でお泊まりの約束もあるが、コロナや子育ての事情で困っています。どうすればいいでしょうか。

年長の娘がいつも同じ子供と遊ぶ約束をしてきます
親同士が話をして遊ぶとかなら全然いいのですが、子供同士で遊ぶ約束をしてきて相手の子は延長保育を使っているので七時頃から遊ぼうといってることになるので毎回遅いからあそべない向こうの親御さんにも確認できてないしと伝えています。
今回また、遊ぶ約束しかも、お泊まりの約束をしてきたらしくしかも日曜日でこれもまた子供同士の約束です。
本人いわく向こうの家で遊ぶと約束をしてきています。
正直生後1ヶ月の子供もいるし完母だしコロナの多い地域にすんでいるので断りたいです
子供に無理だと話してもなんでなんなんでなんと言うばっかりでお友達にも何回か今はあそべないことを伝えているのですが同じく聞き入れられていないのか何度も約束をしてきています。
断ってきて欲しいのですが娘も遊びたいのでしょうか約束をしてきています。
そして今コロナの影響で園の入り口で子供と別れるのでお友達に私から断ることもできず
はたまた向こうの親御さんともあまり面識もなく、挨拶くらいです。(ほとんど園で会ったことはありません)
こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか
園の先生に相談とかしてもいいものなのかうまれてからずっと断っているのでいつか遊びに誘ってもらえなくなるのではないかと心配になってしまいます
長文まとまり無い文で申し訳ありません
宜しくお願い致します

コメント

お相手も常識あるママさんなら、質問者様どうようにお子さんに遊べないよってこと伝えてると思いますけどね☺️?
なので相手の子のフォローはあちらのお母さんに任せていいんじゃないでしょうか😅親子揃ってあそびにくるって思ってooちゃんこないなーなんて怒ってるとは考えにくいですし😅
お母さんとも、ほぼ面識がないようなので、おうちも知らない感じですよね?

女の子同士、そうやって約束したりするのが楽しいんだろうなーって思います☺️すでに何回も注意してそれでも約束してくるなら、それはそれで娘さんとお友達のコミュニケーションのひとつなのかなと思います

今後、誘ってもらえないとなると、相手のお子さんは、質問者様の娘さんに怒ってることになりますが、それこそお母さんにooちゃんうそつきだ!とか言ってたとしても、遊べるわけないじゃんってあちらも思ってるでしょうし、それなりにフォローしてかれるんじゃないかなと思いますけどね😭

それでもやっぱり現状気になって先生に相談するのであれば、約束させないということよりも、約束守れてないことが2人の関係を悪くしないか心配で園での様子どうどしょうって点でしょうか🤔

また、ほんとなら先生に相談する前にあちらのお母さんと一度会えたら1番良さそうですけどね😭💦帰りは無理でも朝とかタイミングあって話せると良さそうですが、朝はなにかとバタバタですしそれも難しいのが悩みどころですね😭💦

• 2mama

2mama

コメントありがとうございます😭
    それが昔一回遊んだことがあって家は知ってるんです😨
    そのときは家のまえで友達があそんでてそれをうちの娘が見つけて家のまえで遊んでた感じです😭
    わざわざ相談する内容まで考えていただいてありがとうございます( *´艸)
    そうなんですよね
    ひとまず娘には申し訳ないですが説明してコロナ落ち着いてから遊ぼうと伝えてもらいます😩

• 12月22日