※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のマークについて相談です。お子さんのマークは何ですか?どうやって選びましたか?気に入るまでどれくらいかかりましたか?

保育園のマーク、みなさんのお子さんはなんのマークですか?

娘の通うことになった保育園では、親が手書きもしくはパソコンなどで書いた絵をその子のマークとして靴箱だったり持ち物に目印とつけることになっているのですが、一体何にしたらいいのか迷っています。

参考までにみなさんがなぜそのマークにしたかも教えていただきたいです!
また、保育園で勝手に割り当てられた場合お子さんが気に入っているか、また気にいる(自分のマークだとして思い入れを持つ)ようになるまで、どれくらいかかったのか教えていただけますと幸いです。

コメント

保育士です。
うちの園では基本的にこちらで適当に割り振ってイラストを決めています。うちの園は0歳クラスから年長まで同じマークで行くため自然と自分のマークを覚えるようになります(2歳くらいには友達のマークも覚えられます)簡単なイラストですので覚えやすいし毎日目にするものですのですぐに覚えてくれますよ。
女の子ならうさぎ、りす、さくらんぼ、りぼんなどが人気で男の子は車系、恐竜、かえる、てんとう虫などが人気ですね

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

うちも保育園で決めてくれれば考えなくてもいいですし、他と被らないからいいのになぁ…😅

なるほど!
    🐶🐱が人気と思いきや、🐿🐰が人気なのですね✨

娘は犬猫は識別できるし、指差ししてわんわん!にゃーにゃー!と言っているのですが、うさぎやリス、さくらんぼ、リボンはまだ辛うじて聞けばぴょんぴょん(うさぎ)がわかるくらいで他はまだ言えないし、興味もなさげです…💦

今はまだ思い入れがないマークでもその内自分のマークとして愛着を持ってくれれば、親が勝手に可愛らしいマークを決めてしまえばいいんですかね😁

• 12月23日
8224

上の子は🌷
下の子は🐱
です。

保育園で割り振られたマークシールですが!
それぞれ気に入ってるっぽいですよ!

下の子は0歳児から保育園にはいりましたが、その年の冬ごろには自分のマーク覚えてました!

持ち物などにマークを描いてあげると字が読めなくても自分のものと認識できるので、簡単なマークがいいと思います。花や果物だと描きやすい!私は絵が苦手なので、チューリップはいいですが、猫は上手く描けません!笑

• ママリ

ママリ

保育園で決めてもらえるんですね!
    羨ましいです🥺

私も絵が苦手なので難しいのは無理です😂

ちなみに自分のマークになってから、🐱や🌷(本物やモチーフのもの)が特に好きになったり、執着するようになったとかってありますか?

• 12月23日
  • 8224

8224

執着とまではいきませんが、
    上の子はチューリップの絵や写真を見ると「わたしのと同じ!」と喜んだり、下の子も「私のにゃんにゃん!」といって絵本やテレビ出てくると自分だと主張しています!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

なるほど、やっぱりマークを認識すると私のと一緒だ!ってなりますよね😊

それを考えるとたかがマークとはいえ、幼いながらに自分のマークとして愛着を持つようになると思うので、なるべく可愛いものにしてあげたいなぁと思ってしまったりします😅

• 12月23日
キラキラ星

娘は🍎です👧🏻
気に入ってますしちゃんとリンゴは自分の場所って認識してお片付けしてますよ😊

• ママリ

ママリ

こちらは保育園で決められたマークですか?
    それとも、キラキラ星さんが考えて🍎のマークにされたのでしょうか?

• 12月23日
にまめ

保育園で割り当てられたマークで、いちごです🍓
気に入っています😊

娘さんの好きな動物や果物で、イラストにしやすいものにするのはどうでしょう?
自分で決められる本人が好きなものだとよさそうですよね☺️

• ママリ

ママリ

🍓可愛いですね♡!

娘は犬猫、特に🐱が好きなのですが、自分で決めていいとなると他と被りそうで…😅

それ以外だとブーブー🚗、ボール⚽️、メガネ👓、にんじん🥕を、よく指差してして声に出しています。

女の子なので、この中なら🥕だよねぇ…と旦那と話しているのですが、保育園卒業するまでずっと🥕マークもどうなのだろうと悩んでいます😂

• 12月23日
べき

保育園で割り振られたマークで、息子は船です。
うちの保育園ではマークは卒園まで変わらない、同じ学年には同じマークはいない(違う学年には同じマークがいることもある)ので0歳からずっと使ってる息子は1歳手前頃にはすでに船=自分と認識していました。今はお友だちのマークも全部覚えてるみたいです☺️

同じクラスにはほかに、車、機関車、チューリップ、たんぽぽ、かたつむり、おにぎり、バナナ、りす、てんとう虫等がいます。
ちなみにおにぎりは皆に人気というか覚えやすかったようで、○○くんおにぎりー!と皆が言ってたみたいです🍙
親が好きにマーク決めるとなると被っちゃったりしそうですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです…😭

定番所は他と被ってしまいそうで…同じクラスだけで15人いて、さらにもう2クラスあるのでどうしようかと悩んでしまい…娘は中途での入園なので、先にいる子と被ってしまったら娘だけじゃなくて、相手の子にも混乱させちゃって申し訳ないので、なるべく簡単かつ他と被らないけど、変なイメージがつかないようなマークがないかなぁと考えております😓

• 12月23日
SSS

保育園から割り振られたものですがてんとう虫です。
まだ小さいので気に入っているかどうかはわからないですが、自分のマークは理解してきていて靴下を自分のマークの箱に入れます。

• ママリ

ママリ

私の住んでいるところですとローカルの子供服ブランド で、てんとう虫ってあります😊🐞

ちなみに自分のマークと認識するまでどれくらいかかりましたか?

• 12月23日
  • SSS

SSS

まだ小さいからどこまで理解してるのかは謎ですが1歳4ヵ月ぐらいからなんとなくわかってきてるっぽいです

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

質問の仕方が悪くて申し訳ありません…自分のマークがてんとう虫と決まってから、てんとう虫=自分のマークと認識するまで何日もしくは何ヶ月くらいかかったのだろうかということをお伺いしたかったです💦

しかしながらたしかに認識するのにかかる期間は月齢によって遅い早いがありますよね🤔

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちはバナナです🍌
毎朝食べてるので認識は早かったです!

• ママリ

ママリ

現物を見たことあってよく知ったたりすると、気にいるというか自分で率先して僕(私)これわかるよ!ってマークの覚えが早そうですよね😊

娘もそういうものをマークにしたいのですが、他と被りそうなものか、そうでなければもうちょっと可愛いものなかったのかなぁ…というようなものになりそうで悩んでいます😅

• 12月23日
ママリ

保育園から割り振られたマークはチューリップですが、私の中で娘のイメージはイチゴとウサギで、名前ハンコ作った時にオマケで選べたのがイチゴだったので、名前の横にピンクのインクでイチゴのハンコも一緒に押してます😊
ちなみに保育園のマークを割り振られる前に勝手に押しました😅(というか保育園が1人1人に割り振るマークがあるんだろうなと思ってましたが、まだまだ字が読めない娘がなんとなくでも分かるようにマークつけようと思ってつけました。イチゴは王道なので他の子に付けられる可能性も考えましたが気にせずつけました😊)そして保育園にはイチゴのマークが割り振られている子がいますが、今のところ特になんの問題もないです✋

• ママリ

ママリ

ほのさんの中でお子さんのイメージマークがあるっていいですね😊

私も子供の頃母親に姉は向日葵、私は秋桜でいろんなものにマークをつけてもらっていました☺️

なんとなく漠然と娘がにゃーにゃー🐱好きなので猫にしようかなと思いつつ、他と被りそうでどうしようかな…と悩んでいます。

しかしながら保育園で振り分けられたのとは別に自分のマークとして認識していて、他と被っても特に問題ないというお話しも伺えたので、被ることよりも娘が気に入れるマークにしてあげればいいかなと思ってきました😁

• 12月23日