※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが風邪で病院に行き、口内炎ができたためヘルペスの可能性も。保育園登園について相談し、症状がないなら可能だが、風邪がある場合は休むように言われた。仕事も考慮して休むか悩んでいる。

子どもが木曜日から咳・鼻水で病院で風邪薬もらいました。
金曜日は37.2だったのですが、土曜日は38.5度まで上がって日曜日37.8今日は36.8とかで、元気いっぱいです。咳鼻水は変わらず長引いてるのですが…

朝は特に口内炎なかったのに先程見たら唇の端ら辺に口内炎のようなものが2・3個できてて、今病院で見たら口内炎かもしれないし、ヘルペスにしては症状は軽いからな〜とゆう感じで、一応私がヘルペス持ちで、土曜日熱が出てたこと伝えたら、もしかしたらヘルペスかもねとのことでした。
一応ヘルペスの飲み薬と口内炎用の塗り薬もらえました!

保育園に登園していいのか確認したら、食事は普段通り食べられてますか?と聞かれたので、普段より少し量少なめですが、食べれてます。と答えたら、普段より食べが悪いなら登園は出来ません。と言われ、

普通にご飯食べれるようになったら登園可能ってことですか?と聞いたら、普段通りごはん食べられて、風邪症状も全くないなら可能ですが、この時期なので、風邪症状あるならお休みして下さいと言われました😥

先週の木曜日は37.7あったので木・金とお休みにしてたのですが、それまでは咳・鼻水あったものの普通に元気だったので登園してて、少し辛そうですね。だけしか言われてませんでした。(病院は行ってましたが、熱はなく咳・鼻水のみが1ヶ月近く続いてました。)

でも、先程電話した時は上記のように言われて…子どもって咳・鼻水長引くのに全く症状なければって難しくないですか😫?
とりあえず明日も仕事お休みにしてもらいましたが、本当は明日から4日間仕事したら保育園の年末年始休みもあって10日間くらいお休みに入る予定でした…もう残り3日間も休ませた方がいいんでしょうか…

コメント

JR @

普段なら咳、鼻水程度なら大丈夫だと
思いますが😭
コロナのせいで過敏になってるんだと思います。
できれば休ませた方がいいかもですが
仕事もあるので大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😖
    保育士さんの言いたいこともわかるのですが、今人手が足りてないので咳だけで休む連絡はやっぱり申し訳なく思ってしまって😖

熱出す前は咳・鼻水出てても普通に登園出来ていたので夕方の電話で風邪症状がまったく出てないなら…と言われたのが引っかかってしまって…😖

とりあえず、ヘルペスかわからないですが、食欲は夕飯の時戻ってたので、明日もう一回保育園電話してみようかと思ってます…だめなら、残り3日間も休むしかないですね…

• 12月21日