※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

保育園に通っています。毎日なにをしたか先生が書いたお手紙みたいなの…

保育園に通っています。
毎日なにをしたか先生が書いたお手紙みたいなのをもらってきます。
(個人ではなく全園児がなにをして過ごしたかです。コピーなのでみんな同じ内容の手紙をもらってると思います)

そこに「今日お休みだったお友達」という欄があるんですが、何のために今日休んでた子を報告する必要があるんだと思いますか??

通ってる園ではコロナは出ていませんが、もしコロナにかかってしまった場合そのお休みだったお友達からどの子かかかったのか特定される場合もあると思うし、かなり個人情報だと思うんです。
1週間以上休んでたら不思議に思われると思うし…

同じ様に保育園のお手紙に、休んだお友達をわざわざ書いて報告してくる園に通ってる方はおられますか??

コメント

ちいこ

え!嫌ですねそれは!
うちはお便り帳に先生から毎日コメントが来ます☺️
お休みの子の報告はされませんが園内で感染症の子が出た時は掲示板に何月何日、◯◯病
みたいなのは書かれてます!

• しろ

しろ

コメントありがとうございます。
    ちいこさんは認可保育園ですか??
    感染症の子が書かれるのはいいですね🥺もちろん感染症が出たってだけでその子のお名前は書かれないですよね??💦
    もう保育園にモヤモヤしまくりです…

• 12月21日
  • ちいこ

ちいこ

うちは公立の認可園に通ってます!
    もちろん名前もクラスも分かりませんが症状が出た時受診の目安にもなりますし、病院でもそういう感染症流行ってる?て聞かれるので保育園側から掲示してもらえるのはとても助かります!
    何なんですかね…お休みの子なんて知ってもしょうがないのに…😭

• 12月21日
  • しろ

しろ

どこでその風邪をもらってきたのかがだいたいの目安がつくから、感染症の報告は羨ましいです😣
    うちはそんなのありません…
    それなのに意味のない休んだ人報告ほんといらないです😭
    先生からの個人のメッセージも一切ありません😔
    転園したいです(笑)

• 12月21日
  • ちいこ

ちいこ

それは転園考えちゃいますね😭
    うちは15時半~16時のお迎えで先生がいつも声をかけてくれて、今日はこんな様子でしたよ、ご飯はこのくらい食べましたよ、とかお話します!お便り帳にも今日はこんな様子でした、とか◯◯な所が可愛かったです!とか先生からのコメントが書いてあります☺️
    コロナ禍で先生たち更に忙しくなってるのに毎日コメント書いてくれて感謝しかないです😭

• 12月22日
🙏🙏🙏

そんな報告があるんですね!
色んな意味で気まずいですね😱

うちはお帳面に毎日メッセージがありますが、全園児向けは月一のお便りくらいしからないですね💦

ちなみに私立保育園と、私立乳児園ですが両方同じようなシステムです。
感染症が出た場合は玄関のホワイトボードに
インフル 1人 とか書かれます!多くなってくると、
〇〇組 5人 とクラスが入ってきます!

• しろ

しろ

めちゃくちゃ気まづいですよね😭💦
    ただでさえ人数が少ない園なのに、もし感染症が園で流行ったら、あの子から始まったねって予想なんか簡単にされると思うし…
    毎日メッセージ、うちはないです😭
    お迎えの時も先生出てこないときもあります(笑)

• 12月22日