※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

年配の方が赤ちゃんを見て母乳かどうか尋ねるのはなぜでしょうか?自身が母乳が出ないことで完ミになり、母乳であることを前提とされるのが気になる。同じ経験をした方いますか?

すっごく疑問ですが、何故 年配の方って、
赤ちゃんを見て、

「わぁ〜 可愛いね〜!何カ月〜?母乳〜?」

ってみんな決まり文句のように言うんですかね?笑
私は、桶谷式にも通って、完母にする為に本当に
必死に頻回授乳したりっていろいろしても、
母乳が出ない体質みたいで、完母は無理でした。
正直、母乳かミルクかとか必要な情報?それ?
って凄く思います。笑
完母だったら、はい!母乳です!って堂々と
言えますが、完ミになってしまった今は、
そういうつもりで言ってる訳ではないのは
わかりますが、母乳じゃなきゃいけないかのように
聞こえちゃって、それ聞かないで…
ってなっちゃいます。

同じようなこと思ったことある方いませんか??

コメント

reika。

昔の人はそういう人が多いみたいです(;´・ω・)

今のミルクは母乳にも近いですし
完母じゃなきゃってストレス溜めなくてもいいですよ!
リラックスしましょー\( *´•ω•`*)/

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます!

やっぱりそうなんですね〜💦
    今は全然、完母にこだわらなくなって、大きくなるならミルクでいいや!って気持ちに変わったので、大丈夫ですが、初めの方は周りの友達はみんな完母で、本当出ないことがストレスでした😭😭
    今のミルクは本当、母乳に近いみたいですね!!

• 8月3日
  • reika。

reika。

聞きすぎる人いますよね(笑)
    聞いてどうするんだか(;´・ω・)

母乳だから、完ミだから
    どっちが病気しないとか正直ないですよー。
    どちらとも関係なく病気しちゃう時期もあるしスクスク健康のままの子もいるし!

聞き流しちゃいましょ!!!

• 8月3日
kr

ほんとそれですよね笑

最近はないですがもっと小さい時はよく言われてました😑
うちはずっと完ミですが
一度ミルクですーって言ったらだからそんなムチムチなんだねー
と言われて。確かに7ヶ月まではかなりムチムチでしたが、面倒くさいのでそれ以来は母乳ですーって言って去りますw

うちも全く母乳出なかったけど気にしてないです☺︎
はっきり言ってどうでも良いですよねw
小学生になって私ミルクで育ったー、私は母乳ーなんて話すわけもないしww

何度か嫌味を言ってくる人に
今のミルクは昔と違って栄養素もバランス良いし母乳と変わらないですからねーお金はかかりますけどー
って言ったことあります( ̄▽ ̄)
ぜひ試してみてください笑

• ★☆

★☆

そうそう!そうなんですよ!笑
    娘も、体重も身長もすっごく標準なんですけど、ムチムチしてるね〜!母乳? → いや、ミルクです!って言うと、ミルクは太るもんね〜みたいに言われて、😑😑😑ってなりました。笑
    あ、わかります。私も適当に母乳ですー!って言ったことあります。笑

笑っちゃいました。笑
    そうですよね、ミルクで育っただの母乳だのって言うわけでもない。見た目だけでどっちで育ったかもわからんし、本当、どっちでもいいやんほっとって!ってなります。笑

すごいっ!私もそのくらい言えるように頑張ります😍笑

• 8月4日
さくらもこ

意味不明ですよね(>_<)
うちも母やおばあちゃんやおばさん、一通り聞かれました。
母乳が出始めたのが5日目くらいからだったので、入院中悩んでいたときにそんなこと聞かれて辛かったです。
幸い退院後はミルクを足さなくてもよくなりましたが、ミルクでも母乳でも赤ちゃんが大きくなるのが一番なんだからいいじゃないと思います。
それ聞いてどうすんの?って思います。

出が悪いといえば決まり文句のように餅をすすめてくるんですよ!笑
退院した日に夜赤飯が出てきて悪いからと完食したら夜中おっぱいパンパンで辛かったです!笑

• ★☆

★☆

身内に言われたんですか!?それは、他人に言われるよりイラッとします!!!笑
    ただでさえ、産後すぐなんて疲労と赤ちゃんをどう扱っていいかわからないしで、大変なのにいい迷惑でしたね(*_*)
    母乳が出るようになってよかったですね!これで出てなかったらまた身内の方達からいろいろ言われてたかもしれないですよね(^_^;)

わかります!!!笑
    餅、何度もすすめられて食べました。笑 産後まったく食欲がなくて無理やり押し込んで食べてました。笑 ですが、変わりなかったです。笑 餅で出たら苦労せんわ!って思いましたもんね〜 赤飯もすごいですね。笑

• 8月4日

どうして聞くのかすごく不思議なんですよね。
その昔はミルクこそ神!みたいな時代もあったはずなのに(笑)

• ★☆

★☆

初対面の人の子育てのことなんて放っといてほしいです!笑 ですが、他の方が言われるように、挨拶みたいなものなんでしょうね〜(^_^;)笑

またミルクこそ神 ってなって欲しいです…笑

• 8月4日
モコ

ほんとそのセリフどこいっても言われます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
しかも、大きいねー!おっぱいたくさん飲むでしょ〜?って( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

それ聞いて何になるんだって毎回思いますw

でも少し若いおばさんは←たぶん孫が完ミとかなのかな?

あら〜ミルクよく飲むでしょー?
最近のミルクは上等よね〜ハハハーって感じで声かけてきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• ★☆

★☆

それ言われたことあります(^_^;)
    笑ってごまかしましたが、心の中では、いやミルクだけどな。お前もそれ聞くか…って思ってました(^_^;)笑

他の方が言われるように、挨拶みたいなものなのか、話を続ける為の台詞なのか、何なのかわかりませんが、あなたそれ聞いて母乳じゃなかったら出るようにしてくれるんですか?って感じです。笑

ミルクは上等よね… 笑 笑っちゃいます。笑
    母乳?って聞かれるより、まだミルクって勝手に勘違いされるくらいが、楽な気がします💓笑

• 8月4日
kou

わかります!!
私は完母でしたが、母乳だけだと栄養が足りないから可哀想よ!って見知らぬ人に言われました。
もう、ほっとけー!!
見知らぬ赤ちゃんが母乳かミルクかがなぜそんなに気になる!?
よく抱っこひもの事も言われましたよ。エルゴ使ってたんですが、足が開きすぎて可哀想とか昔は(忙しくて)おんぶだったとか...そんなん知らんし!

• ★☆

★☆

え!逆にそんなこと言われたんですか!!栄養が足りてるか足りてないかをたった一回会ったあなたに決めつけられたくない!ってなりすね。笑 余計なお世話です。笑

抱っこ紐まで言われたんですか!!今は今は昔は昔!って言ってやりたいです。

• 8月4日
maita

めっちゃわかりますー!
初対面でそれ聞く?って思います(´Д` )
ちょっとうちの子が大きめだからって!!母乳で大きめならすごくて、ミルクなら当たり前なの?!って思ったり(T . T)

たまたまカフェで隣になったママさんにも聞かれたこともあります…
けっこう嫌な気持ちになりますよね(つД`)ノ

• ★☆

★☆

そうです。そうです!笑
    じゃあ、母乳出てなかったらあなたが出るようにしてくれるんですか?って思います。笑
    母乳で大きかったら肥満とか言われないですよね〜!笑 ミルクなら言われるのに!

わかります〜
    たまに、若い人も言ってきますよね。
    なんで、そこに興味あるんですかね?人が乳やろうがミルクやろうが全く興味ないのに。笑

• 8月4日
にんじん69

たぶん、純粋に話題の1つとして発してるんだと思います。
身体の発達状況は個人差ありますし、〇〇出来るの?って聞かれるよりいいかなと。
私は混合でしたが、別に何とも思わず答えてました笑
今日はいい天気だね〜明日も晴れるといいね〜くらいのノリと変わらない感じに受け止めてます。

• ★☆

★☆

やっぱりそうですよね〜。話題の1つだとしてもそれを聞かれたくない人もいるってわかってほしいです(^_^;)
    ○○できるの?は嫌ですね〜
    そうですね、これから会うわけでもない人ですし、適当にあしらうくらいが丁度いいですね!

• 8月4日
れーぽむ

わたしもよく聞かれます笑
「母乳かぁー、うんうんいいね」って笑
別に完母だろうが完ミだろうが、赤ちゃんは育ちますから、他の方も仰ってるように
気にしないで、挨拶のノリだと思って「ありがとうございますー」で受け流してます笑

• ★☆

★☆

子供さえ大きくなればなんだっていいですよね。笑 母乳だからなに?ミルクだからなに?って思います。笑
    そのうち聞かれすぎると受け流せるようになるんでしょうね😂笑

• 8月4日
Mi-To

すごくわかります!!!
親戚やスーパーで知らないおばさんに話しかけられると必ず聞かれます!
あたしもなかなか母乳が出なくて頑張ってたけど、周りがミルクあげたりしたがったり毎日のように誰かしら家に赤ちゃん見にくるから自分のペースで授乳できないから、なおさら母乳出なくなってしまって完ミになりました(>_<)
それなのに母乳が一番!とかミルクは太るとか色々言われて(・_・;)
だったら最初からあたしのやりたいようにやらせてよ!!ってすごくストレスでした(>_<)
全部旦那に八つ当たりして最初はよくケンカしてました(笑)
本当、嫌ですよね(>_<)

• ★☆

★☆

そうそう!スーパーです!私も試食コーナーのおばさんにまで聞かれました。笑
    周りの方も、ひっきりなしに来られちゃうと、頻回授乳どころじゃなくなってもぉミルク飲ませるしかなくなっちゃいますね(^_^;)
    わかります。母乳とミルクじゃ、ミルクは暇んとか言われるし、娘なんて数字的には超標準なのにムチムチしてるのでやっぱりミルクみたいに言われるし、本当にうるさいです、みんな。笑
    あ〜 わかります。ストレスですよね(*_*)はやく歩けるようになってほしいですもん。そしたら母乳?とか聞かれることもなくなるんだろうなぁ。

• 8月4日
まれ

完ミで二人育ててますが毎回聞かれて、イライラしてましたが、
母親に聞いたら昔はおっぱいが出るか出ないかは生きるか死ぬかの話してるような感じでおじいちゃんとかもおっぱい出るのか確認するのが普通だったそうです。
ミルクも高級品でしたし、
おっぱいが出る=元気に育つ!って思うらしいですm(*_ _)m

私が完ミだと知った時母親にもなんでおっぱいあげないの?って言われましたが、
おっぱいあげたくない母親ってこの世にいるの?って思います。
みなさんいろーーんな事情で仕方なくミルクにしてるのでそんな事聞いてどうすんの?って思います。

ただ稀に、胸の形崩すの嫌で母乳やめる人もいるので(友達に1人います)
そういうのを聞くとあれ?って思っちゃいますね( ´︵` )
単純にもったいないなぁーって思います(@_@。

母乳だけでなく、うちの子は小さかったのでいちいち色々言われてイライラしてましたが、ハイハイって感じでスルーするのが1番ですよ!
自分が機嫌悪い時は無視して立ち去ります!

☺︎niko☺︎

よく聞かれます!
今はやっと完母になったのですが
母乳出なかった時に聞かれて
イライラして泣きそうでした…。

母乳ですー!と答えても
あら、よかったね!母乳はいいのよ~
私は出ずにミルクあげてたけど♪笑
とか。だから何だー!

今日はスーパーで見知らぬおばあちゃんから
あなた、ゴーヤは天ぷらが美味しいのよ!
といきなり言われたので
私はゴーヤチャンプルにして食べます~!と言って逃げました。
ゴーヤの前にいたわけでも購入してたわけでもないのに…!

誰でもいいから喋りたいだけなんですかね?
ゴーヤにしても母乳にしても(´・ ・`)

お嫁にいきたい。。。

わたしもそれ、すごい思ってました(#`Д´)ノ
ほとんどの親戚にはおっぱい出てるの!?
と聞かれて適当にうんうんって答えてたのに
母がわたしがいないとこで
母乳があまりでないのよー。
と、言ったらしく
次会った時に
出そうなおっぱいやのにねー。
と、触られました。
めっちゃキレそうになりました。
デリカシーなさすぎです。
好きで出ないわけじゃないのに
なんなん?
聞いてどーすんの!?
ってなります(💢¯¯)