※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

社会保険の保険証が届くまでの期間と、前の国保の保険証の利用について教えてください。

社会保険に加入してから保険証が届くまで、どのくらいかかりますか?
今まで国保に入っていて、先週から転職して社会保険に加入しました。転職したその日に子どもが風邪をひいて小児科に受診したのですが、手元にあった国保の保険証を出してしまいました。新しい保険証が届くまで、前の保険証は使えないですよね?
小児科に行って現金支払いしてくるべきですか?

コメント

ママリ

もう社会保険に加入済だと国保は使えないですね💦
面倒ですが現金払いして後日返金して貰うのが1番かと思います😖💦

• みーママ

みーママ

ですよね💦ありがとうございます!!明日小児科行ってきます!

• 12月22日
mi_まま

届くまでの間にその代わりになる証明証を発行していただけますよ😊(B5版くらいの用紙でした)なので、転職して社保に加入したらすぐ事務員さんに相談して発行してもらっておくと安心ですよ👍

• みーママ

みーママ

証明書もらえるんですね!すぐ証明書もらっておくべきでした💦
    ありがとうございます!

• 12月22日
ダルメシアン

受け取るまで2週間弱かかりました!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!会社に言って証明書お願いしてみようと思います!

• 12月22日
ぽん

月変わる前に病院にはとりあえず連絡だけでもしてください💦
月跨ぐと大変なので🥶

届くまでは会社によってピンキリです💦うちは2ヶ月かかりました😨

• みーママ

みーママ

明日ちょうど予防接種に行くので、そのときに言ってみます💦子どもがいると保険証ないのきついですよね😱

• 12月22日
ママリ

社会保険の加入日が入社した日になってると思います。
そのため国保の保険証は使ってはだめです💦
医療証も使えません。

月が変わってしまうと変更出来なくなってしまうので、今からでも領収書を持って10割負担に変更してもらった方がいいと思います。

じゃないと国保で負担した分を返金するように通知がきます😭

• みーママ

みーママ

ですよね💦月が変わってしまうと大変なんですね😱
    明日ちょうど小児科に行くのでお金払ってきます!
    コメントありがとうございました!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

その方がいいです😊
    あと当月中に新しい保険証を出せば病院で払い戻ししてもらえますが、月が変わると出来なくなります。
    でも病院によっては可能な所もあるので、明日聞いてみるといいと思います👌

新しい保険証が届いたらお子さんの医療証も新しく変更してもらってくださいね✨

もし病院で払い戻しが無理だった場合は、自分で8割を健保へ請求、2割を市役所で手続きになると思います😊

• 12月23日
  • みーママ

みーママ

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    手続き大変そうなので、早く保険証か証明書が届くといいのですが😱💦

• 12月23日