※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykr*
子育て・グッズ

娘が発熱し、病院で37.8度と言われましたが、40.1度まで上がりました。食欲は少しありますが、ミルクは飲まず、寝つきが悪い状況です。様子を見るか、別の病院に行くか迷っています。

こんばんは!

来週1歳になる娘の発熱についてです。

今週の月曜日から39度の熱が続いています。
昼間は37.8度まで下がったりもするのですが、
やはり夜には39度に戻っていて
今日かかりつけの小児科に行こうと思いましたが
休診日で他の小児科に行ったところ
病院で計ったときは37.8度で
「突発かな?多分下がりはじめてるから様子見で大丈夫」
と言われ一応 座薬をもらいました。

38.5度以上でご飯も食べれずぐったりしていて
寝れずにぐずっている時に使ってと言われました。

ですが先ほど計ってみると40.1度まで上がっていました。
ご飯はパンなら少し食べてくれるので
パンを少しあげてお茶などは飲んでくれます。

ぐったりしている感じはなく、
でもやはり熱でつらいのかちょっと起きたら
またすぐ寝てしまいます。

ミルクはまったく飲んでくれませんが
パンも少し食べれて飲み物も飲めていれば
まだ様子見でも大丈夫なのでしょうか?
それともまた違う病院に行った方がいいのでしょうか?


コメント

ななひめ

熱だけですか?風邪症状はありますか?…>_<…

  • ykr*

    ykr*

    鼻水や咳などはなく熱だけです(>_<)

    • 8月3日
  • ななひめ

    ななひめ

    風邪症状ないなら突発の可能性高いですね!
    突発は熱が2〜3日続き、熱が下がると湿疹が出てきます…>_<…
    少しでも食べて、水分が入るなら様子みて大丈夫と思います(^ ^)

    • 8月3日
  • ykr*

    ykr*

    やはり突発の可能性が高いですかね(*_*)
    2〜3日で下がると言われましたが下がるどころか上がってるので心配で(>_<)
    もう少し様子見てみます!

    • 8月3日
黄緑子

うちも、突発でそのくらい出しました!
熱が高ければ辛そうにはしますが、水分取れて眠るなら、座薬入れませんでした!
上の子も下の子も1度も使ったことありません。

でも、様子は見てて下さいね!
水分とオシッコさえできてれば大丈夫♡♡

  • ykr*

    ykr*

    やはり突発なんでしょうかね(´・ω・`)?
    お茶とかは飲んでくれるのでもう少し様子見てみます!

    • 8月3日
2人のママ❤️

心配ですね、
うちも似たような症状があり、突発かもと病院で言われてましたが結局夏風邪でした。

同じく40℃でて、辛そうでした。
あまり熱が高いと熱性けいれんも心配になるので座薬を入れて様子見ました。
熱が早く下がればいいのですが、あまり続くなら受診したほうがいいと思います。

  • ykr*

    ykr*

    夏風邪の場合もあるんですね!
    長く続くようならまた病院に行ってみます(>_<)

    • 8月3日
kr

保育園菌でしょっちゅう熱出してます!うちもあと10日で一歳なので同じぐらいですね☺︎

私は基本は座薬は入れません!
いつもは水分もご飯も問題なく摂取できてるので。

ついこないだ突発になり、41度近くが二日半続いた時に初めて入れました!
41度でも本人はケロっとしてたんですが、流石に二日はと思い。。

  • ykr*

    ykr*

    保育園だといろいろな菌がありますよね(*_*)
    本人が元気でもやはり高熱が続いていると心配になりますよね(>_<)
    まだ続くようなら座薬も使ってみて病院にも行ってみます!

    • 8月3日
  • kr

    kr

    よく突発って風邪症状ないと言われてますがうちは扁桃炎と中耳炎と一緒に突発も来たので例外もあります😱

    寝れてそうならわざわざ入れなくても良いと思います☺︎
    40度超えたら様子見です☺︎

    • 8月3日
  • ykr*

    ykr*

    一緒にきたりもするんですね(*_*)
    41度こえてしまって夜間診療行ったら座薬いれてと言われたので寝かけてましたがいれてみました(>_<)
    また様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 8月3日
あゆ&ゆうママ♡

40度が続くと脳にもあまりよくないので座薬をするのをオススメします‼️

  • ykr*

    ykr*

    41度まで上がってしまったので座薬いれました(>_<)!
    ありがとうございました!

    • 8月3日