※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者が第3号被保険者と書かれているので、扶養内の可能性があります。産休中でも扶養内になることがあるかどうかは不明です。

旦那が会社から私の個人番号(マイナンバー)の提出の紙をもらってきました。

私の名前のところに扶養配偶者とか配偶者が第3号被保険者って書いてあるのですがこれって扶養内の人ってことですよね??

私も同じ会社で扶養外パートなので保険証は自分のを持っています💦💦
産休に入っているのですが勝手に扶養内になるってことありますか??

コメント

maちゃん

令和3年度の分ですかね?
産休や育休に入って年収が減ると思うので
扶養に入れるってお話だと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    マイナンバーカードの番号の提出書類だけで年末調整とかはもう終わっています。

• 12月21日
maちゃん

年末調整には旦那さんの扶養に入る形で提出はされていないのでしょうか?
産休育休中なら年収によっては扶養に入れますが、今年は該当しなかったということでしょうか?