※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

物をすぐなくし、忘れることが多く、ADHDの可能性を心配しています。改善方法や同じ症状を持つ方の経験を知りたいです。

普通の人には理解し難いと思うのですが、とにかく何でもすぐ忘れます。物もすぐなくします。

本当によく物を無くすのでしまう場所の定位置を自分の中で決めても、決めた事を忘れてるor無意識に違うところに置いたり閉まったりしている。

仕事で注意された事があり、やっぱり注意されると次は気をつけなきゃって気を張るじゃないですか。でもすぐに注意された事を忘れて同じミスをしてしまったり…

あと人の話を忘れてる以前に何も聞いた覚えがない場合もよくあります。〇〇の話をした時にいいよ!って答えてたよ。みたいな事を言われても、その話をされた覚えもいいよと言った覚えもない。

病院には行ってないのですがきっとADHDですよね?
母や旦那には病気のせいにしてるだけで自分がだらしないだけ、しっかりしてないだけと言われます。
でもどんなにしっかりしようと思ってもこのような感じなのです。

私は病気ではなくただだらしないだけなのでしょうか。どう改善したらいいのかわかりません。
また、ADHDの方いらっしゃいませんか?

コメント

ペッパー

不注意が多いのですね。
生活や仕事上で困ることが多く悩んでいるなら一度受診して相談されてみると良いと思います😊
日常生活が送れているようなので、もしADHD(多動性がないならADD)だと診断された結果何かがすごく変わるということはないかもしれませんが、自分で腑に落ちてスッキリしたり周りの家族などに話して理解してもらいやすくなるかもしれません。
私自身、幼い頃から不注意が多く10代後半で病院を受診しましたが、先生からはADDだね〜ってサラッと言われただけでした😂その後カウンセリング(たぶん心理士さんと)がありましたが自分に必要性を感じず数回でやめてしまいました。必要であれば定期的にカウンセリングを受けることもできると思います。
物忘れについてはスマホのアプリなど、決めた場所に音声でも文字でも良いので忘れてはいけないことをメモする習慣をつけるとほんの少しでも変わるかもしれません😊

• ペッパー

ペッパー

病院に行くほどでもないなと思う場合は"大人のADHD"みたいな本がけっこうあると思うので読んでみられると何か気付きや参考になることがあるかもしれないです。

• 12月21日
2児♂️の母親

(。・д・)ノ私もです。
よく母親に片付けしにきてもらっています。兄からは別家庭だからプライバシーの侵害etc言われているそうですが、私も旦那もウエルカムです。

精神科医に相談したらスルーされちゃいました。パニック障害と鬱の診断もらいました。

子供達の保険証と受給者証、母子手帳は紛失しないよう気を付けてはいますがそれでも大捜索しています。診察券何回も再発行してもらっています。

はなの

おんなじです。
昨年ADHD診断出ました。
本当に生きづらいです。
鬱なって退職しました。

息子がそうだと気づいて、ああ、私もかと気付きました。

長年のモヤモヤがサーッと晴れましたよ☺️

改善はすぐには難しいですが、色々分かりやすい本やマンガが出てるので読んだりしてこれからどうしようかなーと模索中です。