※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

旦那の収入53万、私の10万。固定出費高い。家族貯金から旅行や車購入、道具購入。交通費5万以上。見直しポイントは?

旦那の月収最低53万~(個人事業主)で、私が10万前後

固定出費345000円
お小遣い45000円(2人分)
会社用貯金70000円
子供用貯金 60000円
積立投資(旦那)20000円 生命保険入っています
(私)20000円 生命保険入っています
NISA、ideko等 10000円

家族貯金(いつでも引き出せるお金)70000円~

家族貯金から旅行や車買う時、あと会社の道具などもここからの予定です。そうなるとかなり少ないかなぁと思います、、、
固定出費がとても高く感じます。
会社用貯金は年末調整の税金で全部消えるので貯金として
含みません。
田舎住みです。
交通費で5万以上行ってしまいます。
見直すならどこですか?
ここ減らしたらいいと思う!とか、
ここ増やしたらいいと思う!って言うアドバイスを
頂けたらありがたいです。

コメント

deleted user

固定出費の内訳にもよるんじゃないですか?その収入があるのに不安なんて、、羨ましいです。

  • mam

    mam

    会社員なら不安はないんですが、個人事業主なので、いつどんな出費があるのか分からないのでとても不安です😭
    あと、旦那自身の仕事の実績でしか家のローンは組めないので、不安しかないです、、、😭

    • 12月21日
ままりな

うちは旦那の手取りが45万で家のローンが18万です(15年で返済予定なのでキツめに組みました。)
毎月旦那の給料だけでなんとかやりくりして、そこから毎月5万の貯蓄と私の育休手当は丸ごと貯金しています🥲

他の方への返答を見ますと
✳︎車の保険が月々にしてはかなり高い気がします💦ネット保険など見直ししたりすると安くなるかと思います!😊

✳︎携帯も格安SIMにすれば、夫婦2台とWi-Fiで9000円くらいにおさえられます。

✳︎あと国民年金なら将来の年金が心配なのでiDeCoの額を満額でかけるとか、年金系の財形貯蓄や保険を検討すると良いかと思います🧐
うちは、2人とも厚生年金ですが、年金財形とiDeCo、職場の個人年金など入っています😀

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    凄い、やりくりが上手で羨ましいです😭

    普通車2台を所有しています。旦那が過去に事故ばかりしていてとても高くなっております、、、1度見直ししてみます!

    携帯は私が格安SIMですが、旦那は仕事でもよく使うため格安だとギガが少なくかえれません、、、😭
    ideko現在5000円なので検討してみます!!
    ですが、手持ち貯金が減ってしまうためどうなのかな?とも思います😢

    • 12月21日
  • ままりな

    ままりな

    そうなんですね🥲💦

    ✳︎うちは普通車2台ですが、年間で2台合わせて6万くらいです!😀車両保険とかは割高だったりするので、よく見直した方が良いかと思います😅いくつかのところで見積もりとって比較して、年払いにするだけでもかなり安くなりますよ🧐

    ✳︎楽天モバイルとかはエリア内だと制限なしの使い放題だったりしますよ😊

    ✳︎iDeCoは節税にもなるのでうちはほぼ満額でやってます!🧐今手元にある現金貯蓄が多めなのでできるからかもしれませんが💦

    無理のない範囲でいいかと思いますが、貯金だけだと貨幣価値が落ちるので、ドル建てやらiDeCoやらニーサ活用してます☺️老後資金を貯める方法は現金でもiDeCoでもなんでも良いと思うのですが国民年金と月5000円のiDeCoだけだと少し不安かなぁと思います💦

    • 12月21日
  • mam

    mam

    そうなんですね!!!
    車両保険など少し見直してみようと思います!!
    年払いだと安くなったりするのでしょうか?

    楽天モバイルのエリアとは決められた場所にしかないですか?😭
    あと、電話もよく使っています!


    老後のことを考え、もう少し保険関係など見直してみます☺️
    とても参考になりました😭❤️

    • 12月21日
  • ままりな

    ままりな

    生命保険や車両保険、がん保険、収入補償なんかもだいたい年払いにすると安くなるので、うちはだいたい年払いにしてますよ😀旦那も結婚した時は月5000円くらいの車の保険に入ってましたが、ネット型の年払いのものに見直しをしたら、同じくらいの補償+子どもの個人賠償もつけて年間30000くらいになりました!(大人の自動車保険)

    エリアはネットで確認できますがそこまで広くないです!エリア外では5ギガ分はauのエリアで使えます!電話も無料ですよ〜😊!キャリアの携帯もこれから値下げするかもしれませんしね😀

    少しでも参考になってよかったです☺️💓

    • 12月21日
のん

個人事業主→小規模共済に加入して経費扱いにする
法人→損金算入できる生命保険に変える

固定費の内容がわかりません。
税金用のプール金、仕事の経費、健康保険、年金を除いたものを手取りとするといくら残りますか?
それが会社員で言うところの手取りです。
ガソリン代も仕事で乗っているなら経費扱いで手取りから差し引いて考えて、プライベートで五万なら乗りすぎかな。毎週末出掛けたりしているのでしょうか?しかも高速も乗っていそうな料金です。

  • mam

    mam


    固定費の詳しい振り分けは

    国民保険25000円
    国民年金34000円
    車ローン30803円
    車保険35000円(2台持ち)
    携帯代25000円(WiFi込)
    税理士13000円
    保育料15000円
    習い事3500円
    家賃光熱費100000円
    食費,雑費60000円


    ガソリン代55000円(旦那が高速乗って1時間半ぐらいの距離がある為)
    ※ガソリン代は仕事、プライベート含めの月の料金です。

    • 12月21日