※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、焦っている。同じ月齢の子どもはどうしているか、腰が据わってからあげた方がいいか悩んでいる。

もうすぐで6ヶ月になる女の子を育てています。
2週間程前から離乳食を始めたのですが、
スプーンを口元に持って行ってもなかなか口を開いてくれません(T_T)
とりあえずミルクを飲ませて落ち着いたら、離乳食の出番です。
上の子の時は、すぐに口を開けてくれていたのでラクでした。

スプーンかがダメなのかと思い、スプーンを持たせて自分で口に入れて慣れさせてはいるのですが、
それでも頑なに口を閉じしまいます。
保育園の先生にも赤ちゃんのペースでゆっくりとで良いと思いますよ〜と言われてはいるのですが(^_^;)
やはり少し焦ります(^◇^;)
同じ位の月齢のお子さんはどうですか?
うちはまた腰が据わってないんですが、腰が据わってからのんびりとあげた方が良いですかね?

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

もうすぐ7ヶ月の女の子が居ます(*^^*)
うちも上の子はそんな悩まなくスムーズに離乳食進んだんですけど下の子は全然口を開けてくれなくてしかも入れたもの全部吐き出され…悩んでましたσ(^_^;)
色んなサイトを参考にしてまだ早いのかなぁと1週間ほど離乳食をお休みして、また再開したところ…あら不思議⁉︎というくらい食べてくれるようになりました*\(^o^)/*
今食べ始めてから2週間ほどたったのでこのまま二回食に進めていこうかなーと思ってます!

ちょっとお休みしてみるのもいいと思いますよ(*^^*)

• とろろ

とろろ

なるほど、逆の発想ですね!
    すこしお休みも検討してみます(^_^)

• 8月4日
sAopeso

こんばんわ。
明日で1歳9ヶ月の娘がおります。
うちの場合、ミルクは離乳食後に飲ませてました。

離乳食のお粥自体、嫌がられたので白ご飯プラス普通の味ナシの茹でた野菜とかあげてました。
離乳食の後に飲ませる方が結構食べてくれるとおもいます。

バンボに座らせてますか?
バンボに座れ、大人、兄妹の食事に興味が出てるなら、離乳食スタートだと思います!

うちは、3ヶ月頃から、毎食食卓に着かせ、一緒に食べるフリしてて、5ヶ月初日から離乳食スタートしました。

• とろろ

とろろ

時間帯的に喉が渇いてしまい、先にミルクをあげる事が多くて(^_^;)
    バンボに座ってあげてます!
    今日は、あーんと言って口にスプーンを近づけたら、指をあーんと食べてました(^◇^;)
    やっぱり大人とかお兄ちゃんの事をジーッと見てるので、興味はあるのだと思います。
    お口もモグモグ動かしてますし。
    地道にやっていきます!

• 8月4日