※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

友人の息子さんが乾燥したとびひになった場合、他人に感染する可能性はありますか?友人は心配ないと言いますが、皮膚接触があったため心配です。感染のリスクはあるでしょうか?

とびひについてです。
とびひは乾燥している状態で他人に感染しますか?

今日友人に会ったら、友人の息子さんがとびひになったそうで、創部は乾燥している状態でした。
娘をかわいがってくれ遊んでくれたのですが、皮膚も接触していました。近づかないでとも言えず、友人は乾燥しているから心配ないと言いますが、感染していたらと心配しています。

経験された方や詳しい方、教えてください。

コメント

乾燥しているということは治りかけかな‥?
基本的に患部から出てる液体で感染するものなはずなので、完全に乾燥してるなら大丈夫だと思いますが‥

息子も虫刺されからよくとびひになります>_<
保育園に行っているので完全によくなるまではガーゼで覆ってますが‥
でもそのご友人も、もう少し気を使って欲しかったですね>_<

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます(^ ^)
    おそらく治りかけなのだと思います。大丈夫だと思いますが、心配です(´・_・`)
    本当に、事前に教えてくれていたら行ってないのに…と思います。

• 8月4日
kou

うつる可能性なくても嫌ですね。
自分の子がなってたらとくに他の子供には接触させないように気をつけると思います。
ちなみに、うつるみたいですよ。かさぶたの中に菌がいるので。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

かさぶたでも油断は禁物なのですね。うつっていないことを願います(>_<)

• 8月4日
雨のち晴れ

気になったのでぐぐってみました(笑)
乾燥していても、していなくても、とびひはうつらないそうです😄

とびひの原因は黄色ブドウ球菌という菌だそうですが、これ自体はみんな普通に持っているけれど、かきむしった傷から侵入する等の悪さをして初めてとびひになるそうです。

…勉強になりました😄

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

そう聞いて安心です!
    私も勉強になりました!

• 8月4日