※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁと
子育て・グッズ

子供を育てながら健康問題が続いており、母乳の問題に悩んでいます。周囲のサポートを受けながら、自身の健康を優先することを悩んでいます。

現在5カ月の子供を育てております。
長くなります( ; ; )

7月半ばに 胃カメラ検査。

血圧が低すぎて 麻酔出来ずそのまま胃カメラ。

ピロリ菌発見。除菌のために 1週間のお薬投与。
お母さん、おっぱいその間止めて下さいねと言われ。

はい。わかりましたと。

そこから除菌スタート。
おっぱい熱持ってたので 冷やしたりしながら
搾乳しては 捨てを1週間しました。

それが終わってからか
後頭部に電気が走る様な痛みがあり、
今度はMRI検査をしましたが脳に異常はなく、後頭神経痛と診断され、痛み止めを服用。

なんだか、ずっと喉が痛い。。

胃カメラで傷ついたにせよ、長い痛み。
カラダの不調が続き、喉を見せた。
そしたら、喉の痛みはリンパ節の痛みであった。リンパ節は2倍に晴れ上がり
亜急性甲状腺炎と診断された。

一カ月ステロイドのお薬飲むことになりました。授乳に問題は無いけど お薬飲んだ直後などにあげてねと 言われたのですが。


ピロリ菌除菌してる間にすっかり母乳は出なくなり、、。( ; ; )
今日 母乳外来で 助産師さんと話してたのですがっ。母乳あげるから ミルクあげるから赤ちゃんは好きーーっじゃないのよ。お母さんだから好きなのよって。
だから、母乳じゃなくても気にすることはないのよ。甲状腺の病気だから キツイでしょう。

一番は お母さんのカラダなんだからと言ってもらえ、涙が止まりませんでした。

もっともっと母乳あげたかったけど
やっぱりわたしのカラダ…優先にしてくべきなのかな。。( ; ; )

コメント

うたろう

そりゃそうですよ!ママの健康が一番大事です!元気じゃなきゃ、子供の面倒誰がみるんですかー(;_;)母乳でも、ミルクでも赤ちゃんはママが、大好きなんですよ♡
早く治りますように(;_;)

  • まぁと

    まぁと

    コメントありがとうございます。
    子供の面倒は わたしです。
    ( ; ; )ですよね、わたしが倒れたら終わりですよね。

    しっかりしたいと思います。

    • 8月3日
こひつじ

私も母乳が出なくなり
完ミに変えました。

ほ乳瓶、ミルク拒否で
泣きじゃくる我が子を見ながら

おっぱいを咥えさせて上げられない
この子は私が居なくても生きていける
私は母親失格なのでは?

とほんとにネガティブばかり。。。

体調不良でかまってあげられず
愛情不足になったりしないか
ママを忘れたりしないか

と不安で不安で。。。

泣いてるママより
笑顔のママの方が良いよね
と気持ちを奮い立たせ
ぎゅーっとたくさんして
絵本が好きなので沢山よんで
時々なけてくるけど
愛してるよと子どもに言ってます。

そうです!
子どもにとってママはママだけだし
ママの身体が元気で
笑顔でいることか
子どもの喜びですよね!!
母乳じゃなくても
気にすることないですよね!!

辛いですが(;_;)
きっと乗り越えられます。

完ミにして1ヶ月たちましたが
病院いくときも預けやすくなり
助かりました。
断乳もおっぱい痛くもかゆくもなく
出来て良かった!
離乳食も良く食べてくれます!

お互い乗り越えて行きましょう!
お体の具合が早く良くなりますように。

  • まぁと

    まぁと


    読んでいて、涙が止まりません。

    1人で子育てしているので わたしが倒れたら 可愛い我が子は どうなるんだろうと考える余裕すら無かったです。。

    こひつじさんも 頑張って今があるのですねっ。すごいです。

    今日息子に ママは お薬飲んでるからね、元気いっぱいなるために
    おっぱいあげれなくなっちゃったけど、ミルクたくさん飲んで大きくなろうねと。大好きよーーって
    ギューして。
    偶然、うーんと言ってました。笑

    • 8月4日
  • こひつじ

    こひつじ

    可愛い寝顔ですね♡
    偶然のうーんも
    ママの気持ちを知ってるからだと思います!

    私も当時を思い出して泣けてきちゃいました。

    1人での子育て
    身体の体調不良
    うまくいかないことばかり

    と不安が不安を寄せ付けますよね。

    添い乳も出来ずに
    寝かしつけも時間がかかったり
    大変ですが
    今はお布団に寝かせてトントンしたら寝入ってくれるようになりました。

    言葉にするってとっても
    素敵なことだと思います!
    子どもにも絶対つたわります!
    たくさんハグして
    たくさん愛され言葉を伝えて
    自分なりに出来ること
    探していきましょうね!

    • 8月4日
  • まぁと

    まぁと


    本当ですよね。不安が不安を引き寄せます( ; ; )

    こひつじさん も思い出してしまいましたか。( ; ; )

    ウチもこひつじさんところと同じく お布団トントンすりすりでネンネしてくれます♪絵本が大好きです📘 子供は日々成長していますねっ♪

    • 8月4日