※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんかあか
子育て・グッズ

シングルマザーで頼れる人もなく頑張っておられるママさん、くじけそうな時はどうしてますか?

シングルマザーで頼れる人もなく頑張っておられるママさん、くじけそうな時はどうしてますか?

コメント

みなちゃん

シングルマザーで出産します。
頼れる人もなくとはどの程度ですか?
ゆうちゃんかあかさんは全くいないのですか?

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます☺️もうすぐ赤ちゃんに会えますね
    私は親がもういないので全くいないに等しいです😭姉はいますが遠いし家庭があるので

• 8月3日
  • みなちゃん

みなちゃん

そうなんですね…
    遠いとなかなか頼ることも難しいですよね。
    今はどう生活されてるんですか?

• 8月3日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

来月から仕事復帰します。一人で子育てしてますよ☺️頑張るしかないですね

• 8月3日
  • みなちゃん

みなちゃん

なかなか国からのお金も少ないし
    厳しいですよね…(´・_・`)
    もうちょっと改善してほしいな…っておもいます。

• 8月3日
ai

今は再婚しましたが、子供が生後11ヶ月から3歳弱までシングルマザーでした。
あたしの場合は両親はいますが、高齢&精神疾患などあり頼ることができませんでした。
もうほぼ毎日挫けそうでした。
子供も手がかかる年齢+仕事+子供の泣き声による近隣トラブル+子供の体調不良(仕事欠勤早退当たり前)+お金の問題などなどなど。
余裕なかったです。全くなかったです。

けど、やるしかないって感じで、あたしがやらないと、今頑張らないと生活できなくなるし、子供への責任が原動力となって、悩んでる余裕もなかったです。
けど、いろいろ生活に慣れてきて余裕が出てきた時に、やはり辛いなーと思ってました。

幸い、職場がシングルマザーがかなり多く同じような境遇、年齢の仲良い子ができて、自分だけじゃないんだと思ってがんばれました!
元々友達の子たちは、旦那さんいる子が多く仲良くしてると劣等感を勝手に感じてしまったり、羨ましいさから妬みになってしまったり、ともかく自分の情けなさを感じることしかなく苦痛だったので、訳ありな(笑)職場仲間と支え合いながら頑張ってました( ˙꒳​˙ )

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます☺️そうですよね
    やるしかないですもんね
    頑張ります

• 8月4日
☆さりな☆

シングルマザーです。
子供と3人で暮らしています。
ほとんど実家には頼れません。

くじけそうな時…
泣きます。
缶チューハイ飲んだりもしてました。
ほんとにいっぱいいっぱいの時は仕事休んで一人の時間作ってました。
仕事休むと、給料減るーって考えたりしましたが、ツライ時は色々悪循環にって余計ツライので、一人の時間作ってました。

何とかなる、なるようになると割り切るしかないです。
貧乏でも、それを楽しむぐらい明るい貧乏になろうと思ったり(笑)

お互い頑張りましょうね!(^ー^)

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます☺️うちも子供2人なので3人で暮らしてます。

私も一人で泣いてる事あります😭確かに一人の時間作るのは大切ですよね

うちも貧乏だけど頑張ります☺️ありがとうございます☺️

• 8月5日