※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

5カ月の男の子の離乳食について相談です。必要な用意や食事の際の抱っこ方法、氷やお粥の作り方について教えてほしいです。

こんばんは( ¨̮ )
今月半ばに5カ月になる男の子がいます( ¨̮ )
完ミで育てています!

首もすわり、だいぶ安定してきました。
最近大人が食べているのを見ると口をパクパクしてじっくり見ています。
よだれもダラダラです。

離乳食を始めても良いサインのように感じられます。
麦茶も3カ月になるくらいから飲ませ、今では抵抗なく飲めています。

コンビの離乳食用のお皿のセット、離乳食調理セットを出産祝いでいただきました。

マグマグのセットはピジョンのものを使っています。
今はベビーの乳首なのですが、そろそろスパウトに変えようと思っているところです。

離乳食用のエプロンも2枚用意しました。

他に用意するもの、あると便利な物を教えてもらいたいです。

離乳食を食べさせる際はとりあえず、抱っこでと考えています。
やはり、ダイソーなどの氷を作る容器でストックすると便利ですか?
お粥など作るのにどのような物を使ってますか??

よろしくお願いいたします。

コメント

雨のち晴れ

お粥はレンジで作れる容器を買いましたが、表示通りにやっても固かったりして、結局、普通に炊いたご飯と水を鍋で煮込んで作る方が私は楽でした😄

あとはママさんの方針によりますが、私は無理せずベビーフードに頼りました。
お粥やニンジンは手軽に用意できますが、トウモロコシなんかは皮をむいて身を取り出して…というのがとても面倒だったので(笑)

冷凍ストックは便利です😄
なにせ食べる量が少なすぎて毎回余りますし、冷凍しておけば食材が増えてきたとき組み合わせて使いやすいですし。

ちなみに私は冷凍ストックが詳しく載っている本も用意しました😄

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!

レンジで作れる容器は買おうと思っていたところなので聞けてよかったです!
    私もお鍋で作ってみようと思います!!

ベビーフードは頼るつもりです!
    無理せず楽しく進めていきたいので使っていこうと思っています( ¨̮ )

冷凍ストックは便利なのですね!!
    さっそく購入しようと思います꒰⁎ᵉ͈ ꒵ ᵉ͈⁎꒱໊
    本もいいですね!!本屋さん行ってみます!!

色々教えていただきありがとうございます!!

• 8月3日

製氷皿使って凍らせてます♡
まとめて作って食べる時に解凍するだけなのでとても便利です(^^)
あとはスプーンが深いとかなり食べづらそうなので平らなのが便利でした!
おかゆは炊飯器で炊いてそれでも硬いならお鍋で煮なおして、こしてあげてました(^^)
モグモグしてるとご飯あげるの楽しみですよね♡

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    製氷皿買ってみます!!
    やはり便利なのですね꒰⁎ᵉ͈ ꒵ ᵉ͈⁎꒱໊
    スプーンも見てみようと思います( ¨̮ )
    お粥作るのも楽しみです!!

そうなんです!!
    昨日くらいからもぐもぐ?パクパク?しているのを見れたので楽しみですし、しっかり食べてくれればいいなと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 8月3日