※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
住まい

マイホームの購入(建売)を考えています🏠購入するにあたっての相談なので…

マイホームの購入(建売)を考えています🏠
購入するにあたっての相談なのですが、、

まず住宅購入で1番大事な条件って
皆さんにとって何ですか?

今検討している家は、周辺環境、間取り、各々の広さ等🙆🏼‍♀️
なのですが唯一のデメリットが1階の日当たりが少し悪いかな?と思っています。
先日、10時過ぎ頃に家の中を見に行きました。
角にある家で、リビングに大きめの窓、庭があります。
ただ窓を開けると正面、左側、と他の家に囲まれているので日差しは家と家の間から少し入るくらいです。
私的には電気を付けなくても過ごせるかな?と思うくらいで、後はインテリアを明るくする等対処出来るかなと思っているのですが、、
良いなって思うと日当たり以外のデメリットが見つからなくて😥
日当たり悪いとカビや虫の問題もあると思いますが。
実際に他の日当たり抜群の家を見た後
再度検討物件を見ると真っ暗だなとは思いました、、
特にリビングまでの廊下やお風呂。

できれば日当たり良好の物件がいいとは思いますが
200万くらいの差があるので今後のお金の事を考えると
難しいかなと思っています😢
参考としてみなさんのお住まいの事を聞かせて
頂けたらなと思います❗️
ちなみに旦那は窓からの家の景色や
部屋の暗さで体調面や病まないか心配しています

リビングの写真貼らせていただきます🎥
冬の日差しでこんな感じです(10時過ぎに撮りました)

コメント

さとぽよ。

うちも建売一軒家です😊
1番は立地と日当たりです。
横並びの物件で隣とは値段に差がありましたが日当たりのいい物件を選びました。
冬でも昼間は暖かいので日差しも気持ちいいし、良かったです✨
隣から何軒かは日陰なのでわざわざうちの前で遊んでる子もいます。
日当たり抜群だと草むしりは必須になりますが良かったです。
建ってから3ヶ月経っていたので値引きされたのでかなりお得に買えたので妥協しなくて良かったです。

  • ちーな

    ちーな

    うちも横並びの物件で1番奥なんです。
    お得に日当たり抜群のお家に住めたら良いですよね🥺✨
    お金の事を考えると将来が心配で😞

    • 12月21日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    奥なんですね。
    友人の家も日当たりがあまり良くなくて遊びに行ったときにひんやりでした。
    人によって妥協点が違いますよね。

    • 12月21日
(σ゚∀゚)σ

戸建てで回りにおうちがあると、どうしても1階はすごく日が当たるってのは望めませんよね。
日当たりが良いに越したことは無いですけど、それに勝る立地なら、洗濯物が乾けばいいっかって思うかもです。

  • ちーな

    ちーな

    他のお家に比べると全然ですが、全く日が差さない訳ではなかったです。2回のバルコニーは日差しがあるので洗濯物は大丈夫そうな気がしてます

    • 12月21日
らいあん

本当に日当たり大切です!

わが家は駐車場の台数の兼ね合いで日当たりを優先できなかったのですが、この冬場後悔ですね。

もう鬱寸前!😭

昼間も電気付けないといけないし、前の家が日が照ってるのみると性格悪くなりそぉなくらい羨ましがってます😩笑

  • ちーな

    ちーな

    やはりそんなに大事なんですかあ😫
    日は全く差してこない感じですか?

    • 12月21日
  • らいあん

    らいあん

    夏場は入るのですが、冬場は太陽の位置が低くなるのでなおさら入ってこないので後悔です💦
    本当に後悔です😩

    • 12月21日
ままり

今は育休中で家にいるのでやっぱり日当たり良いと気持ちも明るくなるしいいな〜って思います☺️けど、数年後にはフルで仕事復帰して家にいる時間が減るのでそこまで日当たりは重視しませんでした🤔

どちらかといえば立地、周辺環境重視してました🙆‍♀️

少し日当たりが悪いの少しがどれくらいかにもよりますね😭お昼頃も電気必須だとちょっと悩みますかね💦

  • ちーな

    ちーな

    うちも今は働いてないので家にいる時間が長いし日当たりどうかなーと思ったのですが、天気悪い日だと小さい電気が必要になりそうな気がします🤔暗い明るいは確かに人によりますもんね😔

    • 12月21日
たれウサ

建売購入しました🙋
立地(駅近、徒歩3分)と小、中学校までの距離で決めました😄
日当たりは日中働いているためそこまで気にしませんでした。
以前の賃貸アパートの時もカーテン閉めきっていたので日中から電気付けていたので😅

  • ちーな

    ちーな

    住んでみて特に今も不便はない感じですか?😳

    • 12月21日
  • たれウサ

    たれウサ

    思えば実家も日中から電気付けるの当たり前だったので何も変わってないです🤣ww
    いまも日中でも雨戸閉めて(気まぐれで開ける時もありますが)カーテン閉めきってるし洗濯物は乾燥機使ってるので不便なことはないですよ~😄

    • 12月22日
Lolo

建売です!
立地は勿論ですが、ベランダが広いので洗濯物沢山干せるの大事でした☆
うちは、かなり日当たりいいですが子供がテレビ見るので昼間も電気つけてますよ〜
そして日当りの良し悪しで虫はあまり関係ないかな〜と
害虫対策の毒エサでゴキブリ、コオロギ外に死んでます🤣
カビもお風呂場はどうしようもないです。
あとは毎日換気してます。
義妹の家が四方が家に囲まれて日当たり悪いですが、全然良かったですよ🎵
洗濯物の乾きは、取り込むときに生乾きなら乾燥機つかってました。
照明まだついてなさそうなので、照明つけたら部屋の明るさなんて変わりますよ〜!
景色も、家の中から景色何度みますかね?🤔

  • ちーな

    ちーな

    日当たり悪いと湿気で虫にとって環境が良いと聞いてたので寄ってきたらどうしようとか思ってました😅
    お風呂は真っ暗ですが水回りはカビ発生しますよね💦
    景色は小学校が道路挟んで目の前なのでそれが見えるくらいで旦那が朝カーテン開けた時の開放感が無さそうと言ってました笑

    • 12月21日
  • Lolo

    Lolo

    古い家だといますが、今時の家はそんなこと無いかなーっと思います。
    義妹も外に虫はいるけど、家にはいないって言ってました。
    周りに畑や田んぼある家の方がやばいです😞
    虫は家に入れないのが大事ですよ〜!
    リビングのとこの茶色いのは落ち葉ですかね?そういうのも片付け大事です☆
    うちはカーテン開けたら道路と目の前に家ありますが気にしたことないです💦
    開放感あるようにするなら、山の上か海際の家じゃないと😂
    虫きますが、緑があるだけでも違うとおもいますよ🎵

    • 12月21日
  • ちーな

    ちーな

    田んぼあります!1番離れた所ですが!
    カエルや虫の声も煩いと聞きました😅
    住宅が街みたいになってて、旦那は家しか見えない景色より道路見えた方が開けて良いみたいです 
    それぞれ感じ方違いますね🤔
    わたしも気にしないタイプです!
    庭の枯れ葉も気になったんですよね😭ベランダにも、、
    100%満足の家探すのは中々難しいですよね〜

    • 12月21日
  • Lolo

    Lolo

    すいません、下に返信しちゃいました💦

    • 12月21日
うさちゃん

駅近がいいと思います!

ベランダに太陽があたれば
お洗濯乾くので充分です!

とりあえず戸建ては寒いです笑

  • ちーな

    ちーな

    駅近良いですよね〜😣
    ベランダは太陽当たります♪
    日が当たっても戸建は寒いんですかね😳

    • 12月21日
  • うさちゃん

    うさちゃん


    寒いと思います。
    なのでほぼ一階にはいかないです笑

    うちは都内なので、庭がつくれなかったので
    ベランダは10畳くらい取ったので、夏はプールとバーベキューできましたよ。

    • 12月21日
Lolo

うちは用水路が通ってるので、夏はカエル鳴いてますね🤣
鳴いてる虫はコオロギ、セミくらいですが、よっぽど大量にいない限りは気にならないですかね🤔
ただ、カメムシもいます😥
道路はいいけど、車通り多いと子供が出たときに危ないですよ〜💦
落ち葉の原因、気になります…
注文住宅建てても、住みだしたらどうしても気になってきますしね〜
どこを妥協するかですね…