※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

お子さんに階段を登らせたいつからですか?上の子は登れますが危ないので登らせてなかった。義母と義弟が登らせ、後ろに義弟がいるから大丈夫だと言われた。厳しすぎるか心配。怪我がなくてほんとよかった。

みなさんお子さんに階段を登らせたのは
いつからですか⁇
上の子は登れますが危ないので
登らせてなかったです。
でもさっき義母と義弟が登らせてました。
義母が言うには
後ろに〇〇(義弟)いるから大丈夫だよ!
だそうです。
そういう問題じゃないって思いました。

わたしが厳しすぎですか⁇
私はさっきまで義母たちが息子に
そんなことさせてるなんて知りませんでした
私や旦那がいない間もやらせてたのかと思うと
怪我とかなくてほんとよかったと
心の底から思います。

コメント

tokotoko

大人ついてなら普通にそのくらいで登らせてましたよ?
1人では2歳過ぎの今でもさせてないですが、後ろにいれば私も大丈夫だと思います。
視界変わるし楽しそうに登りますよ(*^^*)

deleted user

9ヶ月からのぼってます(笑)
私は、大人がついてたら良いかなと思います。

まみママ

9か月頃から階段には登ってますよ!
ちゃんと後ろで怪我のないようにはしていますが。
階段を登るので筋肉もつくし、楽しそうなので自由にさせてます!
危ないからダメっていうのよりも、危なかったらそこから学ぶこともあるかなと今は机に登っても怒らないようにしています。
机からの降り方は自分で考えて上手にできるようになりましたよ(^o^)

∞まぁみん∞

うちの子はいつからかは忘れましたが、一歳前から階段の上り下りしてますよ。
うちの階段は全部吹き抜けみたいになってて危ないですが、最初の頃はついて上ってましたが、勝手にのぼるようになってからは自分でも気をつけて上ってるのでひとりで上るのはさせてますよ。
知らないうちにうちの子は下りることも覚えてしまって目が離せませんが。

後ろについてたら大丈夫かなと思いますよ。

あめりかんどっく


みなさん回答ありがとうございます
私が厳しすぎたんですね(>_<)
1度目を離したすきに階段登ってて
私に見つかって逃げようとして
2段くらいから落ちたことがあったので
怖くて…私の不注意ですが←
それに私の知らないところで
やられてたのにもモヤモヤしてしまって(тωт。`)

これからは見守りながら
やらせてあげたいと思います。

deleted user

うちも大人が後ろにいるならその頃は普通に登ってました‥😂

ただ、それが子ども自身くせになって大人がいなくても登ろうとしないようにゲートつけたりはしてましたけど(^O^)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    私が過保護すぎました(>_<)
    みなさんがやられてるのに驚いてます💦
    いつか絶対怪我させる
    って思ってる義弟が息子の後ろで見守ってたので余計ソワソワで(тωт。`)

    見守りながらやらせてあげたいと思います

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ、本当にお子さんが癖になって一人で登らないようにだけはしてあげてください>_<
    うちの姪っ子は2歳前くらいに一人で階段登ってて落ちちゃって顔面血だらけ、前歯は神経から全部失いました‥

    小学生になった今、ようやく口腔外科とかで治療ができるようになり少しずつ歯も生えてきましたが、あれは本当にトラウマです‥

    • 8月3日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    それは怖いですね💦
    体は一生もんですからね。
    1度息子も私が目を離したすきに登ってて
    私に見つかって逃げようとした時
    2、3段のところから落ちたことがありました
    そのこともあって登らせるのが怖くて(>_<)
    気をつけたいと思います!
    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    • 8月3日