※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が、萎縮してしまいすぐに謝るようになり困っています。怒鳴るわけではないが、息子が萎縮することで周囲からの批判も受けています。どうすればいいでしょうか。

真剣に悩んでいます…💦

2歳4ヶ月の息子なんですが、ダメなことや危険なことをした時はきちんと叱るようにしているんですが…
最近私が低い声で名前を呼んだだけで萎縮してしまっているのか、すぐにごめんなさい!と言い連発するようになってしまいました。

そのため、児童館や義実家、実家でもなにかあればごめんなさいなので私もいけないな…と反省はしていますが…

何がなんでも怒鳴るわけではなく、道に飛び出す、食べ物やおもちゃを投げるなどの時ぐらいです…

義実家や主人からは息子の人権を傷つけている、虐待だなどと言われ、児童館でも息子が言い始めれば私の顔をみられてしまうのでいい気分はしないです。

息子にもそんなにごめんなさいしなくていいんだよとは話しているんですが…

じゃぁダメなことや危険なことしても声もあげないでいいよ、ってニコニコしてるの?と主人に話したらそれでいいと言われ…

萎縮するような態度をとってしまい、息子には可哀想なことしちゃってる後悔でいっぱいですが…

なるべく笑って優しいママでいたくても何かあって後悔はしたくないので…

どうすればいいんでしょうか…

コメント

🍀さち&まり🍀

普段、一緒に遊んだりしているときはビクビクしてるような様子とかありますか?ご飯を食べる時にママさんを気にしてチラチラ見ることはありますか?目の動きと身体全体の動作がわからないので、説明し難いですが息子さんの目線高さにママさんも立ち膝の体制になり向かい合わせで両手を繋いであげて、ママ怒ってないよ😊ダメなときは怒るけど今は謝らなくていいんだよー!って感じに抱きしめてあげてママさんの温もりを安心感に切り替えられるようにしてあげてください(^^)

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

普段はビクビクする感じはないです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    スキンシップもとるようにしてます…
    わかりました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    やってみます!

• 12月21日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

それなら、あまり自己を責めすぎに😊
    怒るママは怖いけどママのことが大好きなんです❤
    なので、ママも〇〇くんが大好きだよーって安心させてあげましょ(^^)

• 12月21日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

なんだかんだ怒られてもままのことすきみたいなので…
    私もちゃんと伝えようと思います(*^^*ゞ

• 12月21日
六花❄️

うちの息子も一緒です😂
「ごめんなちゃーい」をめっちゃ言ってきます😂
私は妹に痛い事をした時にブチ切れてますが、「あぁっ!」って私が大きな声を出しただけで謝ってきますよ😄
なので、「ママにごめんなさいじゃないでしょ⁉︎」とか「謝れば良いってもんじゃないよ!同じ事何回もやったら意味ないよ!」って言ってます←追い討ち😂
ただ、お友達や公園で会った知らない子にも謝れるので、そういう時は「ごめんねできて偉いね〜」と褒めてます😊

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そういう時期ですかね…?

私もあんまり言われるとそんなに言ってもダメはダメ!って言っちゃいます…

外でごめんなさい言えた時は褒めてますが…

難しいですね(๑•́ω•̀๑)

• 12月21日
いぬ🐶

怒る時は怒鳴る感じなのですか?💦

虐待だとは思わないですが、息子さんが繊細な?タイプだったら一度軽く言うくらいであとは物理的に止める(おもちゃや食べ物投げたらいったん取り上げたり)とかですかね?😅
うちは息子は怒っても全く響かないのでしょっちゅうガミガミ言ってますが😂
2歳だったらまた言うこと聞かなくて当たり前ですしね。
まぁわたしも分かっていながらしょっちゅうイラッとしてますが😂

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

怒鳴っちゃいますね…

繊細な気の弱い子なので私もガミガミ言うのは控えなきゃって思います…

• 12月21日
mi

うちも同じで悪い事をしたらゴメンネと言うことを覚えたので怒られたらすぐ、ごめんね。と言います
ほんとに危ない時や、手が出た時だけ
あ!!だめでしょ!と言うと怒られてるのがわかってるのですぐゴメンネと言います(笑)

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

月齢も一緒ですね(*ˊ˘ˋ*)♪

うちは怒られてるのをちゃんとりかいしてるのか謎なんですよね…

• 12月21日
プー

自分の質問かと思いました😅
うちの子も私が疲れた顔や無表情で居るとすぐにごめんなさいと言ってきます。
今は怒ってないよー。謝らなくて大丈夫だよと、その都度伝えていますがなかなか治りません。
叱るって難しいですよね。なるべく共感して諭すように伝えようと思っても、危険なこととかはすぐにやめさせるために多少キツく言わなきゃ聞かないし。
義実家や旦那さんの言葉傷付きますね💦しかも危険なことをしてもニコニコでいいなんて…😵