※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

夫婦の呼び方について質問です子どもがいる夫婦が人前で名前(呼び捨て…

夫婦の呼び方について質問です

子どもがいる夫婦が人前で名前(呼び捨て)で呼び合うのは変ですか?
子どもがいて子どもと一緒に話しをしてる時はパパママでもいいんです
でも家の中以外で話しをしてる時名前で呼び合うのは命令口調になりからパパママがいいと旦那に言われました

夫婦しかいない状態で2人で話しをしてる時は名前でもいいそうです

私にはその気持ちがよくわかりません
名前で呼び合う夫婦を見ても命令口調には感じないしむしろいいな〜と思います
旦那にママと呼ばれると子どもにとってはパパママだけど旦那のママじゃないからと思ってしまいます

私が変なのかな?
いつまでも名前で呼び合うのがよかったのに…うちではそれは出来ないみたいです

でも外で子どもと話していない状態でパパと呼びかけるのは私は違和感があり今なんて呼びかけていいのかわかりません

それに呼び捨てが命令口調に感じと言われ子どもの名前も呼び捨ては良くないのかな?とまで考えちゃうようになりました

名前で呼び合ってる方いませんか?
私の考えは変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に何か言う時は、パパですけど、夫と私は名前で呼び合いますよ。それは外でも家でも同じです(^^)
旦那さん、恥ずかしくなっちゃったんじゃないですか??😚

• マミー

マミー

コメントありがとうございます

恥ずかしいとかそんな感じのいい方ではありませんでした

大事に思うから命令口調の呼び捨てで呼びたくないし呼ばれたくない

周りから夫婦関係が自分が下に見られると感じそうです

特別だからこそ呼び捨てができると思うし子どものいない夫婦は何て呼び合うの?恋人同士は?

って聞いたらそことは関係が違うと言われました

• 12月21日
ママリ

名前で呼びあってます。
子どもの前でもです。
とーちゃんに聞いてみて、とかかーちゃんが言ってたとか子供主体の時以外は名前です。
私は旦那の母親では無いですし、どうにも自分が呼ばれる時には気持ち悪くて💦(笑)
子供も私のこと名前で呼んだりはしないし、特に問題を感じてません。
ちなみに私の両親も基本的に名前でしたが、きちんとお父さんお母さんと呼んでたし、命令とか思ったこと無かったです。

• マミー

マミー

私だけそうです
    旦那のママではありませんって感じです
    子ども真似するとも言われました

でも常に名前で呼んでないし子ども主体の話しの時はパパママにしてるし…

私は旦那にママと呼ばれたくないけど旦那にはわからないみたいです

• 12月21日

名前で呼び合ってますよ〜!
私は旦那の事を呼び捨てにした事がないので(なんとなく笑)
ずっと○○○君って呼んでるし
旦那も名前で呼んできます!

私も旦那もお互いをパパママ呼びするのはちょっと...無理!!!😂😂
ってかんじなので名前呼びで一致してます。

子供になんか言うときはパパママ呼びですが
子供がいても二人の会話なら名前で呼びあいますし、
マミーさんの考えは変じゃないですよ😭✨

名前で呼び合ってるから命令口調だと思った事は一度もないです!

• マミー

マミー

君付けならいいのかな?
    でもそれも今さら違和感しかない

なんで夫婦間の呼び捨てが命令口調に感じるのか?
    私にはわかりません

• 12月21日
さぁやな

我が家も名前で呼び、子供を交えての会話の時にはパパママです!
外でも家でもこのような感じです!
私も子供なしでの会話の時にパパママの呼びはちょっと嫌です😓
命令口調には感じないです😓
むしろ今までそうだったのに急に変えろって方がちょっと、、って思っちゃいます😅

• マミー

マミー

そうなんです
    それじゃああだ名を考えるってそれも謎
    今さら変えても違和感しかない

呼び捨てがイヤなら最初に言って欲しかった

それに誰もいない場所なら呼び捨てしていいって…さらに意味がわからないです

• 12月21日
  • さぁやな

さぁやな

そのことを旦那さんには伝えましたか?😓
    もし伝えている上で旦那さんがそのようなことを言っているなら、名前も呼ばずに「ねぇねぇ」って話しかけるからね!2人の時でも名前呼ばないね!って私なら言っちゃいそう🤦‍♀️なんか寂しいし悲しいけど、、。

• 12月21日
はな🌼

子供の前ではパパ、ママ呼びですが夫は時々名前で呼んでます!
2人の時は名前で呼び合ってます!

• マミー

マミー

変じゃないですよね
    でも実際私の周りに呼び捨てしてる夫婦がいなくて…

私は旦那のママじゃないよって言いたい

• 12月21日

どこでも名前で呼び合います☺︎
外でも家でも、子どもの前でも。
子どもと話すときはパパママですが。

旦那にママなんて言われたら、あなたのお母さんじゃありません‼️って言い返します😂

かな

すみません、まだ子供はいないのですが、呼び捨てで呼び合うのと命令口調になるっていうのは別なんじゃないかなあと思いました🤔
呼び捨てでも言い方で優しくなりますし、逆にパパママでも命令口調になることもあるのでは…?笑

みみ😸

名前で呼びあってます!
子供に何か言う時にはパパは~って言いますが😁でも流れでそのまま普通に、パパーママーって呼ぶ事も多々あります笑
なので変じゃないと思います😔ただうちは呼び捨てじゃなく、子供も旦那も、くん がついていて呼び捨てしてないですね😣旦那は歳上だからってのと子供には怒る時だけ呼び捨てします😔

u-

呼び捨てを命令口調だとは全く思わないですが優しい印象ではないのかなと思いました!
偉そうに聞こえるという方もいると思います。

今さら呼び方を変えるのは大変かもしれませんが案外慣れますよ!
パパママ呼びが嫌であればさん付けか君付けを提案してみてはいかがでしょうか。

うちは主人のことを普段あだ名で呼んでいますが、子供が生まれたあたりから外出先では君付けで呼んでいます。
可愛らしいあだ名なので年齢とともに外で言うのは私が恥ずかしくなり、使い分けるようになりました😀

se

名前で呼び合ってます!私も夫にママと呼ばれるのは違和感があるタイプの人間です💦

呼び捨てで呼び合っても、命令しなければ命令口調にならないのでは?
私は子どもも呼び捨てですよ!