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ママリ
お金・保険

医療費控除のやり方を詳しく教えてくださる方いらっしゃったらお願いします。。。。🙇‍♀️

医療費控除のやり方を詳しく教えてくださる方
いらっしゃったらお願いします。。。。🙇‍♀️

コメント

deleted user

過去5回程度ですがやったことあります
お教えできる事はお応えしますよ

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすいません⤵︎


    一般会社員で、年末調整を会社でしていても確定申告も更にまたしなければならないのでしょうか?⤵︎
    還付金のみの申請の場合要らないとも聞いたのですが自分で調べると会社でやっていても確定申告も必要と出てきて。。。

    ②必要な書類がいまいち分かっておりません。
    医療費明細は無くて領収書は全てとってあります。
    明細書が無いと申請出来ないでしょうか?
    または無かったら再発行は病院でするのでしょうか?
    用意する書類を教えて頂きたいです。

    ③自宅にパソコンがありません⤵︎
    記入用紙などは国税局に行ってもらうべきでしょうか?

    • 12月22日
ぴこりーな

私もやったことあります!

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすいません⤵︎


    一般会社員で、年末調整を会社でしていても確定申告も更にまたしなければならないのでしょうか?⤵︎
    還付金のみの申請の場合要らないとも聞いたのですが自分で調べると会社でやっていても確定申告も必要と出てきて。。。

    ②必要な書類がいまいち分かっておりません。
    医療費明細は無くて領収書は全てとってあります。
    明細書が無いと申請出来ないでしょうか?
    または無かったら再発行は病院でするのでしょうか?
    用意する書類を教えて頂きたいです。

    ③自宅にパソコンがありません⤵︎
    記入用紙などは国税局に行ってもらうべきでしょうか?

    • 12月22日
deleted user

制度が変わる前から毎年やっています!
ご質問は具体的にどの部分ですか?

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすいません⤵︎


    一般会社員で、年末調整を会社でしていても確定申告も更にまたしなければならないのでしょうか?⤵︎
    還付金のみの申請の場合要らないとも聞いたのですが自分で調べると会社でやっていても確定申告も必要と出てきて。。。

    ②必要な書類がいまいち分かっておりません。
    医療費明細は無くて領収書は全てとってあります。
    明細書が無いと申請出来ないでしょうか?
    または無かったら再発行は病院でするのでしょうか?
    用意する書類を教えて頂きたいです。

    ③自宅にパソコンがありません⤵︎
    記入用紙などは国税局に行ってもらうべきでしょうか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回答したにいってしまいましたー

    • 12月22日
deleted user

①医療費控除は、年末調整をしていても必要です!
年末調整とは別物です🙂

③唐崎にお答えしますと、スマホからでもできます。

②いくつか方法があり、何でするかにもよりますが、国税庁のホームページからできます。スマホだけでもできたはずです!

再発行は、してくれない病院が多いか、その際に手数料をとる病院が多いと思います。
もし、保険証を使っている自費利用分でなければ会社健保が出している年間医療費のおしらせでも対応して貰えます。

用意するものは、国税庁のホームページにのっていますよ🙂
今から書くものは、申告方法によってもことなりますが、下記が揃っていればどの申請方法でも網羅してるとおもいます。

↓↓↓
印鑑
マイナンバーカード
身分証
医療費領収書(これは、保管が必要だが提出はいらない)

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    明細は必要ないと聞いて安心しました🥺

    年間医療費のお知らせが無いと自分で計算になりますか?
    あと、自費治療をいくつかしているのですが(例えば妊娠や矯正)は保険証は提示していても対応外になる可能性はありますか?

    たくさん聞いてしまいすいません💦💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年間医療費のお知らせは、社保なら必ず届きますよう🙂
    届かなければ、保険証に記載の電話番号にかけてお願いすると発行して貰えます!
    ただし、12月までの〆があるので発行は早くても2ヶ月くらいさき、今までのものでよければ多分11月くらいまでの日付のものが発行されます!

    領収書が無ければ、自分で記入でも大丈夫ですが、不正などは後々わかること、税務署の方が提示を求めた場合は定時が必要なため、出来れば手元にきちんと揃って保管することをオススメします!

    自費診療は、対象になるものとならないものがあります🙂
    記載しておいて、税務署の方から指摘があることもありますし、ご自身でお近くの税務署に連絡をすると教えて貰えます🙂

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    ハガキが届いていたのは覚えてるのですが無くしてしまったようで😓
    再発行頼んでみます!

    なるほど。。
    どちらにせよ領収証は保管しておいたほうがいいのですね!

    自費診療については一応全て記載しておいて、指摘されたら再度作り直しという方法をとろうかと思います。

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!!
    また分からないことがあれば聞かせて下さい☺️

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の時は作り直さなくても、税務署で対象外のものは差し引きしてくれました!
    そんな感じになるとおもいますよ^_^

    • 12月22日
deleted user

①確定申告は不要です!
申請書を作る時に会社で年末調整済の人が利用する書式があります

②明細はなくても大丈夫です
必要な書類は領収書と源泉徴収票です
申請後領収書の保管が一応5年必要なので破棄はしないで下さい
(今の所申請後に提示を求められた事はないです)

③今ならスマホでも作れますよ
私はiPadでいつも作ってます