※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストック作りに手間取っています。手順や裏技を教えてください。

助けてください😢

離乳食のストック作り、、
手際が悪くて凄く時間がかかっている気がします😢

皆さんどうやって作っていますか?

最近まで野菜を何種類かストックしてそこから適当にお粥の上にポンするだけの離乳食だったのですが、もうすぐ9ヶ月になるので出汁などで少しだけ味付けする調理系のものをデビューしています。

例えば今日は鶏肉じゃがと、しらすとにんじんの炊き込みご飯、クリームシューをストックで作ろうと思っています。

手順は
野菜をレンジでチンして柔らかくした後、
包丁でみじんぎり(ここでめっちゃ時間かかります)
ブレンダーやミキサーもあるのですが、レンチンまえに使うのかとか分からず使えてません。

しらすもお湯入れてレンチンして塩抜き

ここからそれぞれの料理に分けて、
炊き込みご飯のみ炊飯器で行い、後は鍋で作ります。

この手順で洗い物まで終わる頃には2時間近くかかっていたりします。。

ベビーフードも8ヶ月から使ってはいるのですが、上手く作れるようになって出来るだけ手作りでやりたいな。と思っています😢

料理上手な方、反対に料理下手だから裏技的なことでこんな簡単に作ってるよ?

など、どんな事でも教えて頂けるとありがたいです😭😭
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食てチマチマとやる工程が多くて意外に時間かかりますよね、、、、わたしはある程度の大きさに切って食べるときに潰しながらあげたりしてます🙄

野菜をレンチンせずに、ブレンダーで細かくしてから料理に使っても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当にチマチマが多くて嫌になります😢💔
    なるほど!!!食べるときに食べやすくしてあげるんですね☺️♥️
    レンチンせずに先ブレンダーですね!!次のストック作りの時はそれでやってみます!ありがとうございます!

• 12月21日

私は週1~2回くらいの頻度で野菜はまとめて茹でて全部みじん切りにして冷凍しちゃいます。いい出汁でそうな野菜の時に昆布+野菜のゆで汁で出し汁も冷凍します。
解凍して味付け(醤油とか味噌ちょっと)だけだと毎回の手間はだいぶ省けます。
作り溜めが面倒でなければですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なるほど!!最後に味付けだけするんですね☺️✨
    その方が早い気がします‼️
    教えて頂きありがとうございます。

• 12月21日
るー

野菜は切ってからチンしたほうが圧倒的に早く終わりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭✨
    今度から先切ってしまいます😭😭
    ありがとうございます。

• 12月21日
なっちゃん(*´꒳`*)

まとまった時間がなくてストック作り面倒になって、早々に取り分けでした。
大人の味噌汁や煮物を出汁で炊いて取ってつぶす→大人のはそれから味付けみたいな感じです。
シチューとかも、火通したあとルゥ入れる前に子どものはとってベビー用ホワイトソースかける感じでした^_^
ストックってほどじゃないですけど、多目にとって夜はシチュー、朝は同じ野菜+しらすでおかゆさんとか。