※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

息子が何にでも「いいよ」と言う癖が直りません。特に「ママ居なくなっていいよ」がムカつく。どうすればいいですか?

息子は、何にでもすぐいいよ。と言います…
例えば

おもちゃ捨てていいの?→いいよ
おしっこ漏れちゃっていいの?→いいよ
ママ居なくなっていいの?→いいよ
など…ムカつきすぎておもちゃは一度捨てる真似をしました。(ごみ袋にいれて、捨てに行くフリをして車に隠しました)
それから、おもちゃはあんまり言わなくなりましたが
他ではすぐいいよと言います…

今日もあさ、起きてからトイレに行ってくれず
「幼稚園行くまでにバスで漏れちゃうよ?」と言いましたが
「いいよ」と言って意地でも行かず、結局そのまま行きました。

一番ムカつくのが、「ママ居なくなっていいよ」がムカつきます…私が居ないと何も出来ない癖にです。

どうやったら直りますか?😭

コメント

ちょ。

言い方を変えてみたらどうですか?
おもちゃ捨てないよ?
トイレ行った方がいいよ?
ママいた方がいいよね?
みたいな感じで。
何でもかんでも
いいよ。
言いたい年頃じゃないですか?それか遠慮してるか?
お母さんが忙しくしてるとかないですか?

ママ居なくなっていいよ。は悲しいですね😭
ママはこんなに好きなのにー😭😭
でも本人がハッキリ言ってるんじゃないですよね?いいよ。だけですよね?

• ままり( ´-`)

ままり( ´-`)

言いたい年頃ですか…😭
    いいよ、も半キレで
    いいよ!?捨てれば!?みたいなトーンなんですよね…
    ママなんか居なくなっていいよ!?僕一人でいいから!とか平気でいいますよ😅
    忙しくしてるとかはないです…
    都合悪くなったり、自分の思い通りにならないと言います。
    居なくなっても自分から言ってきて、私がほんとに居なくなっていいの?からのいいよ、です。

ほんとにですよ😭
    本人がハッキリです🥺

• 12月21日
  • ちょ。

ちょ。

反抗期ですかね、、?🤔😳
    うーん、ほんとにはいなくならない。と分かってるから言ってるんですかね🤦‍♀️
    げんにおもちゃもかくしちゃったら言わなくなったじゃないですか😊

次ママなんかいなくなれ、言われたら えー?ママはこんなに好きなのに?かなしー。とオーバーに演技してみるとか?😂

• 12月22日
ひろちゃん

ママいなくなってもいいの?って何故わざわざ聞くのですか?😅
息子さんはきっとママに普段からいいよって言って欲しいから言ってるのかなと思います!

我が家では、ママいなくなるよとか玩具捨てちゃうよみたいな脅しの言葉は使わないようにしています。もっとプラスの言い方に変えたらいいと思いますよ😅

• ままり( ´-`)

ままり( ´-`)

息子から、ママなんか居なくなってよ!と言ってきて
    本当に居なくなっていいの?→いいよです🥺
    私もそんなこと言いたくありません…
    いいよと言ってほしいから、ですか?🥺

おもちゃも、自分から捨てる!とか言って
    ゴミ箱に入れたりするんです。
    脅しになってしまうかもしれませんが
    「別に本当にしないでしょ」と軽く考えてるのがすごい嫌で😭

• 12月21日
naaco

うちの息子も全く同じです!
むかつきますよね…😫
直すのは難しいので、こちらが考え方や言い方を変えたりするしかないのかなと思ってます。
漏れちゃうよ?とか、◯◯になっちゃうよ?という聞き方だと、いいよ!としか言わないので、バス乗る前にトイレに行くよ!おもちゃを片付けるよ!など言い切る形にして余計なストレス溜めないようにしてます😅
ママがいなくなるとかも、本当にいなくなるということがどういうことかわかってないから言ってると思うので、気にしない方がいいです😖❗️

• ままり( ´-`)

ままり( ´-`)

そういう時期なんですかね😭?

確かに言いきったほうがストレス溜まらないですね…🥺
    そう言いきったら、いいよって言葉も出てこないですしね。
    変わりに「嫌だ」が出てきそうですが…🤔
    どうなんでしょう…

気にしないでおきます、ショックなので…🥺

• 12月21日
  • naaco

naaco

反抗的な時期かもしれないし、性格もあるかな?と思います。
    大人の言葉に左右されない、ある意味芯のしっかりした賢いお子さんなんじゃないですかね😁(我が子も同じなので、自画自賛みたいになって申し訳ないです🤣💦)

私は、嫌だ!のほうがまだむかつかないので、そうしてます😄 嫌だと言ってやってくれないこともありますが、本人も日常の中でしなきゃいけないことは頭ではわかっているはずなので、しっかり目を見て◯◯くん、バス乗る前にはトイレに行くよ。と何回か言ってるとやるようになってきました😊(バス乗る前にトイレ行かないせいで実際に園でお漏らししてしまったことが何回かあるので、本人も行かないとまずいと思うようになったのもあるのかな、と思いますが😅)

• 12月21日