※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が右足だけを使うことが心配です。左足も使えるのか不安です。

8ヶ月の娘なのですが、ズリバイの時に右足しか使いません💦
仰向けで両足パチパチしたりはするので左足が動かないわけではないです💦
四つん這いの姿勢になることはありますが、ハイハイには至らず前後に揺れるのみです。

右足しか使わないのは大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

パンダうさぎコアラ

絶対大丈夫!とは言ってあげられませんが、そのうち使うようになるんだと思いますよ。
うちの子はハイハイとかすっ飛ばして、立ってつかまり立ち始めたのでヒヤヒヤしましたが、歩くのをマスターした今頃、歩くのをサボっているのかハイハイしてたりします。
単に片方の足を使うのが楽しいのかもしれないですし、気長に見守りましょう。

ちゃみ

うちの子もズリバイして
暫くは右しか使いませんでした!
初めは左が抜けてるのか?とか
心配になりましたが利き足のみで
動かす子も多いみたいです!
少しづつ左も一緒に動かせるのか~と
本人も分かってきたら両足動かすと
思います★
前後に揺れるのならハイハイも
もう少しでしますね♡

ままり

そういう子結構見かけますよ☺️🌟
ズリバイも個性がでるのか、いろんなやり方の子がいます!💓
うちの子は両手両足使ってましたが、友達の子はどちらかというと左側ばかり使って進んでました!器用ですよね😍💓

うちもそんな感じでした!
片方だけでぐんと動くのでいっつも片側に倒れてました笑

1ヶ月の間に
ずり這い〜四つん這い〜フリフリ〜ハイハイしました!

今は普通にハイハイしてます!

Rainbow🌈

うちの子もずり這いが始まってしばらくは片足だけで進んでました😂
同じく、これはちゃんとハイハイするようになるのか?と思いながら過ごして地元で8.9ヶ月の集団検診の日を堺に四つん這いでハイハイするようになりました🤣
それまでも兆候はあったので周りに刺激されて検診の場でハイハイをしてからは家に帰ってからも気付けばめちゃくちゃ上手にそして物凄い早くハイハイ出来るようになってましたよ✨
ちなみに四つん這いの姿勢になるのであればハイハイは近いです!大丈夫🎵

どきちさん

軸足というか、癖はあると思いますよ!保育士の友達が言っていたんですが、脳の発達と足の親指ってすごく密接らしくて、足の親指をくるくるマッサージすると良いそうですよ!

不思議ズリバイ、不思議ハイハイの子居てますよ。

ひか

うちの子もそうでしたよ〜!
右だか左だか忘れましたが、ひたすら片足でキックして前に進んでました😂

しかもズリバイ時代が長く、ハイハイするようになったのはつたい歩きができるようになってからでした。ズリバイ極めすぎて、めちゃめちゃ速かったです(笑)
ひとり歩きも1歳3ヶ月と遅めでしたが、歩き出してからはあっと言う間に走り回るようになり、特にバランス悪いとかも無かったですよ〜!

私も当時は気になってましたが、長い目で見れば問題無いのかなぁと思います。

今でもたまにふざけてズリバイしてますが、昔のようなスピードはないです🤣