※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前について実母にダサいと言われ、自信を失っています。同世代の妹も同意見でショックを受けています。りんとくんは今の子供には普通の名前でしょうか?

長文です。すみません。
子供(男の子)の名付けに関して実母にケチをつけられて悩んでいます。

先日帰省した際「名前は決めたの?」と聞かれたので、候補を伝えたところ、どれもダサいと言われました。
特に1番の候補が凛人(りんと)なのですが、「ダッサwwwwww何それwww」と爆笑。

「〇〇と で終わる名前はダサい 特に人はない それなら凛のほうがいい」
私が「今っぽくていいじゃん」と言うと「は?どこが?」
古臭い名前だと思われたかなと「でもりんとって名前の大人の人あんまりいないよ 新しい名前だからでしょ」と言うと「それは付けたくなるようないい名前じゃないからだ」と。

その場にいた妹も完全に母親に同調。

私としては、〇〇と系の名前(あやと、ひなとなどの所謂と止めネーム)は人気ですし、凛の字も人気なので今風でかわいらしく、かといってキラキラしすぎず、読みやすいいい名前だと思っていたのですが…。

これが赤の他人に言われたのであれば軽く流せたかもしれませんが、子のおばあちゃんに言われたのが悲しくて、同世代の妹も同意見だったので、完全に自信をなくしてしまいました。

私はむしろ今風な名前なので反対されると思っていたので、ダサいダサいと貶され「いい名前じゃない」とまで言われたのが本当にショックで、私はそんなに悪い名前を子供につけようとしたのかと、お腹の子にまで申し訳ない気持ちです。

ちなみに母は樹(いつき)や奏(かなで)などの一文字で三音の名前や二音の名前(れん、ゆう など)が好きなようです。
尚、夫も”りんと”は普通の名前だと言っていますし、義母も私と同じような理由でいい名前だと言ってくれました。

半ば愚痴のようになってしまいましたが、私が聞きたかったのは、

“りんとくん”って今の子にけっこういますよね?変でもださくもないですよね?

ということです。

同じ子育て世代の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

素敵な良い名前だと思いますよ✨

りんと ならおじさんやおじいちゃんになっても違和感ないですし😌✨

る

今時っぽいなとは思いますが
変な感じはしません💦

アッサムティー

全然ダサくないです!
親が決めた名前をダッサ何それ笑って身内でも言われたら悲しいですね😭

はじめてのママリ🔰 

漢字は違いますが友人の子がりんと君です。
正直に言えば私は好みの名前じゃないですが(すみません)、ダサいとかいい名前じゃないとか言うほど変わった名前じゃないと思います!
名付けは親の好みもあるので何にしてもいいと思いますが実母にそう言われると落ち込みますよね💧

よそにもいるからつける
と言う決め方も良いですが、
なにも、
ピカチュウとかってつけるわけではないので
全然ダサくないと思いますが😂
私の子供たちは
周りにはあまりいない
名前ですが
日本全国どこかには
同じ名前はいるだろうし
覚えやすさ、呼びやすさ、
自分たちがつけたい名前の
3点を重視して名付けしました。

つけたい名前をつけるのが
一番良いと思います😉
どうせどんな名前になったって
産まれてきたら
赤ちゃんは可愛いものです笑
今はダサいと言ってても
孫に向かって
名前がダサいね、なんて
言わないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

りんとくん、可愛い名前ですよ!
好みとか書いている方が居ますが、人の名前に好き嫌いなくないですか?
親が考えてつけた名前だと思うので…
友人の名前で私あなたの名前嫌いだわ〜とか思ったことないですし😂

はゆ

私の子供はるとなのですが
○○とがださいというなら
私の子供の名前もださいです。笑
結局は自分がどう思うかであって
かれこれ色々言われたかはないですね😳。
良いと思ってつけた名前なのにって
なるので、、あまり気にしない方が
良いと思います。、
そんなにその名前がいいなら
妹さんがつけられたらいいと思います。

🍑🍑

りんとくん、素敵なのに‥😳💦
そこまで言われると、つけたくてもつけれなくなっちゃいますよね😓
○○とって名前、昔から結構あると思うのですが‥。
実母だと尚更言われるのキツいですね😢
全然変じゃないし、キラキラだとも思いません!

同じ名前の子は見たことないですが、全然変じゃないです。
わたしも○○と君って名前好きで結構考えてました。

一生懸命考えた名前をそんな風に言う人の方が信じられません。
人様のお母様なのにすいません。

お母様の好みは入れないで欲しいですよね…

ミッフィー

娘が通ってる保育園の同じクラスの男の子4人中3人が「〇〇と」っていう名前です🥰
それだけ今風なんだな~と思いましたよ!

はな

名前は好みありますよね😔💦
りんとくん私は変だと思わないです!
いい名前だと思います!
息子の時ちょっとの間候補にありました!
でも私の旦那はりんとは嫌って言います💦
近い人に嫌って言われるとつけるの辞めようと思っちゃうのわかります🥲💦

はじめてのママリ🔰

感情的に書き散らかした文章でしたのにたくさん回答を頂けて、ありがとうございます。

変ではないと言って頂けて少し前向きになれました。

きっと好みの問題なんでしょうね。
たぶんダサいという言葉自体は「好みでない」ぐらいの意味でしかなく、他の名前でも母(と妹)の好みに合わない名前なら全て貶されるのだと思います。

夫婦で決めた名前ですし、今のところこの2人以外に変だとは言われていないので、自信を持って名前をつけてあげたいと思います。(別に多数決を取っているわけではないですし、実父と義父にはまだ言っていませんが…)

まとめての返信ですみません。
皆さんありがとうございました。