※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が減っていないことで悩んでいます。離乳食が始まるため、助産師から4時間間隔で授乳し、胃を大きくするようアドバイスを受けました。混乱しています。

今月末で5ヶ月になる女の子の赤ちゃんを混合で育ててますが、先日助産師さんに子供がちょこちょこ飲みで授乳回数が1日7回~8回と減っていないのを指摘されました。体重はそのやり方で順調に増えてるのですが、離乳食が始まるので間隔を4時間とかあけて、体重が増えなくても胃を大きくしてまとめて飲んでくれるように特訓してくださいと言われました。体重が増えなかったときは別の助産師さんに回数を増やしなさいと言われたこともあり、混乱中です胃を大きくするのは必要だと思うのですが、飲む量が増えるまで脱水とか心配です。やはり回数は皆さん減ってましたか?

コメント

ママリ

そんなこと言われるんですか!?ミルクも飲んでるからですかね?完母で多い時10回はいまだにいきます😔混合のコメントではなくてすみません💦

  • せいちゃんママ

    せいちゃんママ


    コメントありがとうございます。ミルクは午後からの3回だけですが同時に母乳ではなくて少し時間をあけてから母乳を飲ませていたので間隔あかずにダラダラ飲んでるので指摘されたのかも?です。まとめて飲ませると飲まないことも多く、飲んでも後で吐くことが多いので時間差にしたのですが、それぞれを1回と考えたら1日10回飲ませてますね。母乳は何回でもよいというので出もそんなによくないのでちょこちょこ飲ませてましたが、回数が多くて困るのは手間になるので自分の問題だと思ってましたが子供によくないような感じでいわれて心配になりました。

    • 12月21日