※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

専業主婦の方が一時保育を利用するタイミングや子供の反応について知りたいです。実家に子供を預けるのは初めてで、罪悪感もあります。どんな時に利用されているのか、最初は泣くことがあるでしょうか。

専業主婦で子供を幼稚園入園まで家でみている方にお聞きしたいのですが、一時保育ってどれくらい利用されていますか?
最近夫婦2人で協力しても辛くなってきました😞
病院へ行く時も旦那の都合がつく時しか行けないですよね?最近は自分が歯医者に通わないといけなくて、さらに自分の健診も近々行っておきたいし😅

実家には自分が子供を連れて一緒に行く事はありますが、子供だけで預けていないので、子供が寂しがるんじゃないかとか、妊娠中でもないのにとか罪悪感もあって、一時保育利用していませんでしたが、預けてみようかなと考えています。
みなさんどういった時に一時保育利用されていますか?やっぱり最初は泣きますか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、一時保育は利用してないですが、私の実家に預けることはありますよ😊

実家の方が子どもも知ってる場所だし知ってる人だからなのか、離れる時に泣くことはないです😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦で幼稚園まで見てましたが一時保育を利用した事は無かったです。

歯医者は子供が小さいうちはほっといたり旦那が休みの日に合わせて予定入れたりしてました!

やなこ

うちもまだ利用したことがないのですが、
それは両親が比較的近くに住んでいて、どうしても必要なときは預かってもらえるからです。
そうじゃなければ、自分の病院などの都合では一時保育を利用したと思います☘️

空色のーと

一時保育は1度も利用しなかったです🤔

歯医者は歯が痛むことはなかったので行かなかったですし、健診は夫に頼みました!唯一、アトピーなので皮膚科は通ってましたが、子供たち連れて行ってました😊待ち時間も3時間とかザラでしたけど、絵本もたくさんある皮膚科だったので、なんとか気合いで頑張れました 笑

預けるなら、まずはご実家の方が安心じゃないですか😊?慣れた人の方が、お子さんも気持ち的に…💦そこから、少しずつ離れる時間を練習して、そのうち一時保育…と💦

1歳から、半日利用で3回ほど預けています。
私も同じで、歯科の予定が旦那の休みと合わず利用したりしました。
私が利用している一時保育は、周りでもリフレッシュのために、予定もなく預けているママさんもいますし、理由も直接問われたりしないので、比較的預けやすい雰囲気かな、と思います☺️

実家に預けることができるなら、まずご実家に預けて様子を見るのもいいのかもしれませんね☺️
私は逆に、いつも2人っきりなので、たまには他の先生や子どもと一緒に過ごすのもいい経験かな?と思ってます☺️
うちは、元々あまり人見知りもなかったので泣かなかったです👶🏻

• ムイ

ムイ

リフレッシュで利用する方も結構いるんですね!そう聞くと利用しやすいですね😀
    うちも人見知りなさそうと言われますが、実際預けてないので私が不安で😅

• 12月21日
れん

一度も利用したことないです。
そのかわり実家が近いので、病院の時はよくみてもらっていました。
歯医者は、託児付きのところを探して、何度かみてもらいました。

使った事ないです。
自分の病院にも2人とも連れていきます。(耳鼻科と歯医者)

ただ産婦人科だけは今の時期連れていけないので、産婦人科行く時だけは事前に話して旦那に休みとってもらってます。
健康診断とかは旦那に休んでもらうか、うちは実家頼れないので土日に義実家に頼んで行く事もありました。

はじめてのママリ🔰

使ったことないです。
でも、どんな感じなのかな〜って近くの施設を調べてみたことはあります🥰

歯医者は去年の冬に通ってましたが、連れてきていいよ〜って言ってくれる(受付の方が遊んで待っていてくれる)ところでした🌼

免許の更新や美容室など1人の方が動きやすい用事の時は、夫に休みをとってもらうか仕事の合間に見てもらってすませています☀️
(在宅勤務なのでミーティングが入っていない時間帯など事前に相談して予定を入れる感じです)

はじめてのママリ🔰

利用したことないです。両実家は遠方です。近くに一時保育無くて😅
歯医者は土日もやってるところを探したので、夫の休みに合わせて行ってます✨
病院はどうしても行きたいときは子供たちも連れていきます。

まだ使ったことないですね🤔
興味はあるけど面倒くさいなぁ〜と😂

病院や美容室はパパいる土日にしてます。
逆に今は風邪や何かもらってきても面倒で余計気が引けますね💦

まずはご実家に預けてみたらいかがですか?
他人より安心でしょうし…

より

一時保育は使ったことありません。夫がいる時は可能なものは夫の休み(平日休みもあったので)に合わせて予定入れてました。今は夫が単身赴任中だし、両実家は元々遠いので、どうしてもの時はファミリーサポートを利用してます。
ご実家で預かってもらえるなら預かってもらってもいいと思います。

しばいぬ

2人目の悪阻中から安定期に入った今も月に4回は利用してます😊
このまま幼稚園入園まで利用する予定ですし、2人目生まれたら利用回数増やそうかなーと思ってます。
男の子なので妊娠中なのもあり思い切り外で遊ばせるのは大変なので、一時保育ならお散歩や園庭で思い切り体を動かしてくれるのでかなり助かってます😂
秋にはお芋掘り体験もさせてもらえました😊
預け初めはやはり泣いてて、しばらくは半日の慣らし保育をしていましたが、今は本人も楽しく通っていて、1日預けています😊
こちらもその日に検診や幼児、やりたかった家事や雑務が出来るのでもっと早くから利用すれば良かったなとまで思ってます😁
うちの保育園は用事がなくてもリフレッシュ目的の利用でも問題ないですし、預ける理由を紙に書いたりはしますが、その事で聞かれたりする事は何もないので、美容院やリフレッシュで利用するママさん沢山います🎵
息子も自宅保育だけの時よりも、自分で身の回りの事をする癖が付いてきたので助かってます☺️

• ムイ

ムイ

妊娠中だと上の子のお世話も大変かもですもんね!私ももし2人目を妊娠したら一時保育しかないなと思っていました😀
    子供も慣れればお友達と遊べたり色々経験したできて楽しいですね☺️
    リフレッシュで利用する方が多い保育園だと預けやすいですね!

• 12月21日
3-613&7-113

一時保育使ったことないまま、幼稚園入れました。それまで、二世帯なので義親に預けて買い物とかはしましたが…。

ムイ

みなさま、回答ありがとうございます😊まとめての返信ですみません!

やはり実家に預ける方が多いのですね😀