※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
家族・旦那

しんどくなってきました結婚当初から義両親と二世帯住宅で暮らしていま…

しんどくなってきました
結婚当初から義両親と二世帯住宅で暮らしていますゑ
(1階が義両親、2階がわたしたち、玄関のみ共用)
子どもが産まれるまでは、全く干渉もなく、必要最低限の関わりでした
子どもが生まれてからは毎日わたしたちの居住空間に来ては孫の様子を見に来ます
初めの頃はとても可愛がってくれて嬉しいなと思っていましたが、さすがに毎晩毎晩来られるのはキツい
10ヶ月になった今でも毎日きます
義母に関しては仕事が休みの日でさえも来ます
(遊びにきちゃった〜と言って、こっちが授乳してても何しててもお構いなし、大丈夫?とも聞かずに許可なく入室)
以前、あやしてようやく寝たところに義母が来て、あ、寝てるんだね〜と言ってすぐ戻るのかと思いきや、起こす勢いの声のボリュームで話し始める
子どもは当たり前のようにびっくりして起きる
あ、起こしちゃったね〜と義母
いや、起こしたんだろ、
寝てるの見て分かってんだろとイラッとしました
極めつけで一番嫌なのは、子どもが義母に懐いていること
おそらく母であるわたしよりも懐いてるんじゃないかと思えるくらい
他の人に懐いてくれるのはいいことなのですが、義母の
ほら、ママが呼んでたのにババのところに来るの?そんなにババが好きなの〜?
わたしが抱っこしていると、ん?ババのところに来たいの?ほら、抱っこしてあげるからおいで、とわたしから奪うように抱く
他にもいろいろとありますが、確信犯の発言なのか、無自覚の発言なのか分かりませんが、さすがムカつきました
子どもと関わって自分が満足すると、自分の居住空間に戻る
すると子どもは離れていくと思って、わたしに抱かれているにも関わらず泣き出す←これは精神えぐられました
それを見て、ママに抱っこされてるのにどうしたの〜?と言う

子どもがここまで育つのに、自分なりに関わってきたのに、義母の行動と発言、子どもの様子からとても自信をなくし、義母に対しては嫌悪感しかなくなりました
最悪、義母に子どもを取られてしまうとまで考えてしまいます
義母のほうが好きみたいなんで、わたしは必要ないみたいですね
と言ってしまいそうなときもあるんですが、それは自分と子どもの繋がりを否定してしまうような気がして言葉にはできません

こんな感情をいだきながら、子どもと関わるのは悪影響だと分かっていながらも、毎日毎日なのでその感情がぐるぐるしてしまいます

これからどうやって生活していけばいいのか
どうすれば義母が子どもと関わっていても寛容でいられるか

アドバイスをいただければと思います

長々と失礼しました

コメント

チョコベビー♡

お気持ちわかります😭凄く嫌ですよね😖
子供が大きくなるにつれて自然とそのイライラがきえましたよ😉何アホな事言ってるんだこの人😅って思う余裕さえ出てくると思います😌ママの存在の大きさは物凄いですよ😆

• Na

Na

コメントありがとうございます♡
    そうなんです…そのすごく嫌なんです💔
    わたしも子供の成長とともに、余裕を持っていきたいです😞
    チョコベビー♡さんのコメントにとても励まされました✨ありがとうございます😢💓

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談しましょ...
そんな義母いやです。
プライベートにズカズカ入られるの無理です。
孫が可愛いのは分かりますが
勝手すぎますよね...
最悪の場合は家を出て義母たちとは別居ですね😔

• Na

Na

嫌ですよね…初めはこんなもんなのかと思ってましたが、さすがに許容範囲を越えてきて💔
    何度も別居する妄想をしてます😂義実家に縛られる理由もないので、別居も視野に入れて構えておこうと思います✨
    ありがとうございます😢💓

• 12月22日
はじめてのママン

ママさん毎日お疲れ様です🙂
毎日毎日10か月も…(驚愕)
そんな事されたら私も嫌です。
でも、ママさんはお子さんにとって
世界でたった1人の大好きなママです。
ババは所詮ババです。

私なら、ババが来たタイミングで家事ぜーんぶ済ましちゃお!と、食器洗いや掃除(クイックルワイパーとかコロコロとか)してその場を離れることで気を紛らわしますかね…
私は義家族キライなので、息子と遊んでるところを視界に入れないようにして、他のことして考えないようにします😭
心の中で、家事してる間、面倒見てもらえて助かったわー(棒読み)と唱えてみます。
なんて、わたしは近くに住んでないから言えるのかもしれませんが…😭😭😭

• Na

Na

本当驚愕ですよね…
    エリーさんの言葉に泣いてしまいました。ありがとうございます😢

わたしもなるべく一緒にいるところは見ないようしてたのですが、言葉の一つ一つが腹立って😥
    最近は、わたしも棒読みか無表情で会話してます😂
    負けずに頑張ります🙌ありがとうございます💓

• 12月22日
ままり

旦那さんは相談にのってくれますか?
帰れるなら実家にお子さんとしばらく帰ってもいいと思います。
相談者さんは優しいから直接ババには言えないんですかね😅私なら気がつよいので、今授乳中なんで外してください。とか寝てるときは遠慮してください。困ります。って言っちゃいます。
後追いはババじゃなくても普通に背中向けられたらしますよ。旦那にもやってますし。
大きくなっても二世帯ならジジババがお菓子勝手にあげたり、おもちゃ買ったりで懐きそうですね。旦那さんから勝手にそういうことをしないよう言って、守ってもらえたらいいですね。

• Na

Na

旦那は正直あてになりません😥なので、わたしがこんな気持ちになってるのは微塵も思ってないと思います💔
    わたしも強く言えたり、主張できればいいんですが…弱い自分にも腹立ちます😢
    最悪、実家に帰ることも考えて、距離おこうと思います!
    後追い、そうなんですね…よかった。少し気が楽になりました😌
    確かに勝手にお菓子とか買いそうです…でもケチなので好きなのは買ってくれないかも😂
    負けずに頑張ります!ありがとうございます💖

• 12月22日
もも

無神経な義母ですね。
お子さんは、まだ小さいから気付いてないだけで、お母さんが大事だとちゃんと分かる日がきます。毎日頑張って子育てしているお母さんが一番大好きですから、安心してください!!

• Na

Na

本当に無神経なんです😞それを言ったらどう思うのかとか一切考えてないので、余計にムカつきます💔
    ゆりさんのコメントで泣いてしまいました。焦らずに、今までどおりしっかり子育てしたいと思います✨
    ありがとうございます💓

• 12月22日
ももち

私も二世帯なので、お気持ちよくわかります。
そして私も聞いていて、同じようにイラつきます。
旦那さんからしっかり話してもらうのが一番だと思います!!
同居は病気になることもありますから…
私も義母が大嫌いすぎて、ストレスです。
二世帯だから干渉しないで!というのは普通のことだと思います。

• Na

Na

気持ちをわかっていただけて、本当に有難いです😢それだけでも報われます。
    ストレスは体に毒ですよね💔
    旦那はあてになりませんが、どうしても耐えられなくなったら、相談して言ってもらおうと思います!
    今は嫌悪感ですが、嫌いになるのも時間の問題です…むしろもうなってますね😂
    ママリさんからのコメント、励みになります!ありがとうございます💓

• 12月22日