※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

上の子が3歳になる際に保育園に入れたいが、下の子が1歳で働けない場合、上の子だけ預けられるか悩んでいます。また、下の子も一緒に保育園に入れるか迷っています。

保育園について

上の子が2021年9月で3歳になります
下の子が2021年11月で1歳になります

上の子が3歳になる頃に保育園に入園させたいのですが、下の子はまだ1歳なので保育園は考えてません

保育園に入園させる際、母親もパートなどで働いてる証明の書類などを書くと聞いたのですが、下の子がいるためまだ働けない場合は上の子を保育園に預けることはできないのでしょうか?

また下の子も一緒に1歳ですが保育園に入園させて私は働きに出るか、どうすればいいか悩んでます

コメント

もちぱく

働かずに満3才で入園されたいのであれば、幼稚園かこども園になると思います😊
産前産後、介護、通学などの理由でも保育園に入れますが、そうでなければ下のお子さんも入園してママも働かないと保育園には入れません💦

ららら

親が保育できる状況であれば、認可の保育園は入れないですよね。22年の4月に上の子を幼稚園で働かず下の子を見るか、働きに出て同時に保育園かしさ、じゃないですかね?
あと認可外なら復帰前提じゃないので、9月入園だと2歳クラスでお金はかかりますけど可能かと思います。保育園が空いていれば、ですが。

2児のママ

保育園は家庭で保育ができないことが前提になるので、ママが働いていない状況ですと入園できません💦
幼稚園ではなく保育園がいいのであれば、両親共働きでないと不可能になります。
また、9月入園希望であれば保育園の途中入園は空きがない限り入れないので、特に1歳児は難しいかと思います😣