※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

友達の結婚式に参列する予定だったが、妊娠中で悪阻が心配。早めにキャンセルするべきか悩んでいます。

妊娠がわかりました
もうすぐ6週に入るところです
13週のとき(9月末)に友達の結婚式に参列する予定だったのですが、どうしようか悩んでいます
1人目を妊娠したとき悪阻がめっちゃ酷くて吐いて吐いて何も飲み食いできず、10キロ近く痩せました。
今はまだ気持ち悪い程度なのですが、1人目のときのように酷くなったら参列できないしなと、、、、
キャンセルするなら早いほうがいいと思うので悩んでいます(´;ω;`)

コメント

華ちさ

仲のよいご友人なら挙式だけ参列するっていうのもありかな?と思います😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

おはようございます!
    それもありですよね!✨
    華ちささんだったら、妊娠初期にある結婚式は参加しますか?

• 8月5日
  • 華ちさ

華ちさ

私は友達にいつまでに返事をすればいいか少しまってもらい、体調がよければ参加します(^ー^)

• 8月5日
にに

9月だと、もう断るには遅いかと。。
どうしてもな時は仕方ないですが。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

来月末なので、料理や引き出物など注文するのはまだ先なので、たぶん断るのはまだ間に合いそうです!

• 8月5日
れんこ

安定期前で伝えるのが少し躊躇してしまうかと思いますが、早い段階でご友人に伝えた方がいいかと思います*^^*
ご迷惑かからない形で参列できるといいですね!
今のタイミングでも食事の数は減らせると思いますし、ご友人との関係にもよりますが、もともと出席で返信しているのであれば、ご祝儀お渡ししてもいいかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

断るなら今かなって私も思ってます(>_<)✨私の結婚式にも来てくれたのでできれば参列したいのですが、ほんと体調次第なので(>_<)
    れんこさんだったら妊娠初期にある結婚式に参列しますか?😂

• 8月5日
  • れんこ

れんこ

遅くなりました。
    ご友人との距離感にもよりますが、初期だったら欠席を選ぶかもしれません。
    何かあったら遅いのと友人にも気を使わせてしまうことも気になってしまうので...

• 8月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

仲の良いお友達でしたら事情を話して、ギリギリまで待ってもらってもいいと思います。もちろん、欠席になってしまった場合は出席と同額のご祝儀をお渡しするというのが前提です*
9月末でしたらまだ引き出物とお料理はキャンセル出来ると思いますので、お断りするのであれば今のうちですね…。もし出席でハガキを出しているのであれば1万円包んでお断りするのがベストだと思います。
1人目がお辛い状況だったとのことで、またそうだったら…と不安ですよね(>_<)

• ママリ🔰

ママリ🔰

出席の返事を出してるのですが、断るのに1万かかるんですね( ;∀;)今の我が家には痛い出費、、、
    ほんと体調がよければ仲の良い友達ですし参列したいです!
    とりあえず、アドバイスいただいたように事情を話してみようと思います!!✨
    ちなみにちゃんぐむさんだったら妊娠初期にある結婚式に参列しますか?

• 8月5日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも妊娠11〜12週の時に旦那の姉の結婚式がありました(>_<)県外で、車で5〜6時間かかるところで、しかもこの時期の真夏でした(;д;)
    わたしは食べづわりだったので何かしら食べてれば元気だったのと、旦那のもう1人の姉も妊娠中でわたしと同じ周期だったので心強かったというか、無駄に強気で💦
    楽しんで帰ってきましたが、帰ってきたあと胎盤も出来てないのに安易な考えだったかも…と少し怖くなったのを覚えています(>_<)
    身内なので事情も話していたし、挙式と披露宴ではなく簡単な食事会だったので、友人のお式よりも気持ちは軽かったのもあるんですが…。
    9月末も下手するとまだ暑いですし、でも式場内は涼しいと思うので温度差があったり、つわりや慣れない環境での緊張など色々と負担になる部分もあるかと思います。お身体も心配ですし、一生に一度の結婚式なので何かあっては申し訳ないというところもあるので、1人目の状況を考えるとわたしならお断りしてしまうかもしれません(;_;)
    もしくは披露宴は辞退して、挙式だけ参列するというのはどうでしょうか?*ご友人の晴れ姿だけでも見られたらと思うのですが(;_;)♡

• 8月5日
ももも

私の場合は、親しい友人だったので安定期前でしたが妊娠を話し、申し訳ないけどキャンセルにする場合いつまでに答え出せば大丈夫?とストレートに聞きました笑
なのでその時期まで体調を見て、大丈夫そうだなと思って結局披露宴まで参加しましたよ!
案外気分転換になりました。
キャンセルの場合は時期的にご祝儀は用意した方が良いでしょうね。
どちらにせよ、無理はしないで下さいね!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘を妊娠したときは今の段階で吐きツワリが始まっていたのですが、常に娘がいるのですが気が紛れているのか、吐くまではいってません‼😂💦💦
    私もストレートに聞いてみようと思います!ありがとうございました(ToT)❤

• 8月5日
こまち

出席で返信したあとキャンセルなら時期がいつでも30、000包みます!
それが当たり前と思ってました…>_<…

欠席返信で、自分の結婚式に来てもらった子なら10、000で良いと思います。

その辺は自己都合なので義理堅くした方が良いと思います...
出席後の欠席連絡自体、普通は迷惑かけちゃうので、自分で「いつまでなら間に合うはず」とか決めたりするもんじゃないかなと...

• こまち

こまち

もちろん、状況を話してギリギリまで判断を待ってもらうのはありだと思いますが、上記はキャンセルの場合です!

行けると良いですね^_^

• 8月6日