※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
妊娠・出産

九州での帰省について悩んでいます。妊娠中で感染者が増えているため、帰省しない方がいいか考えています。家族は会いたいと言いますが、コロナを理由に断ることを検討中です。県外に出たという理由で帰省を断ることも考えています。

九州内での帰省についてです。

妊娠中であること、感染者が今住んでいる県も地元も爆発的に増えていることを考慮して、帰省しない方がいいのでは?と思っています。
特に地元は、帰省自粛と同居家族以外との飲食を控えるように自治体から通達が出ているようです。

両親は、風邪っぽいとかそういったことがなければ別に気にしなくていいよ、会いたいし帰ってきて〜、といった感じです。
旦那は、多分何も考えていません。笑
帰省しない方がいいんだろうけど、飲み会とかしてないし風邪っぽくもないし大丈夫だろ、って感じです。

ただ、こういった考えの両親や旦那にコロナがあるから…という理由で帰省しないということを伝えても「考えすぎ」「気にしすぎ」という返事が目に見えています。💭
そこで揉めるのは正直避けたいです。

そこで、産婦人科からの通達で「県外に出た人は2週間経ってからしか検診できなくなった」ということにしようかと思っています。しかし、こういった決まりは恐らくうちの産院にはありません😂
でも、いま妊婦検診も1人でしか受けられないし、この嘘がバレることはまず無いと思っています。
この理由で帰省を断っても別にいいですよね?🤔

コメント

ママリ

嘘ついても大丈夫と思います👌
人を傷つけるための嘘ではなく守るための嘘ですから気にしなくても良いかと😊
万が一バレても責められることはないと思いますよ!

• 💐

💐

はっきり「コロナだから!」と伝えるのが1番なのはわかってるのですが、気にしすぎと言われるのが目に見えていて、それはわたしもメンタル的に来るので😭💦
    確かに守るための嘘ですよね😭

• 12月21日
ママリ

ありだと思います👌!
実際そういう病院多いと思います😊
妊婦さんだとなおさらコロナに敏感になりますよね💦
ご自身や赤ちゃん、お子さん、周りの方を守るためですし、一番穏便に断れる方法だと思います💕

• 💐

💐

家族で県内を感染対策とってお出かけとかは、そんなに気にならない派なのですが、帰省はしないように!というこの情勢的にどうなんだろう…?と帰省に対してネガティブになっておりました😭💦
    ですよね、わたしも嘘はなんとなく心苦しいですが1番穏便かなと思いまして😭

• 12月21日
nico🌼🌼🌼

帰省しても産まれてまた自宅へ戻る時の方が、子供が増えるので心配かなぁと思います。
その時になってみないと感染者は、どうなるか分かりませんが…
まだまだ今の段階で増えてるので…

嬉しいことですが、
親は、会いたいが先に来て本当に帰ってこさせていいのかっ?って再度考えない可能性もあるので…🤣

どこでどうもらってくるかもわからない未知の病なので、私自身住んでる所もかなり多いので会いには、当分行けないと言う事をキッパリ伝えました。(遠方の為)

あときっと、妊娠中って色々気になってしまうので…私だったら手洗いうがいとか除菌とかを気にしてしまいそうです💦

• 💐

💐

親御様にはっきり意志を伝えられており、素晴らしいです😭✨
    わたしは、正直言うと隣県なのでコロナがここまで増えるまではしょっちゅう帰省していたので、今になって「コロナだから」と言うと気にしすぎと言われるのでは?とそちらの方を考えてしまって💦💦
    妊娠中、赤ちゃんを守れるのは自分だけなのに自分の気持ちがこんなに弱くて本当に嫌になります😭💭

• 12月21日