※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育所でのトラブルで悩んでおり、幼稚園への入園を考えている女性。保育所の対応に不満があり、退園を検討中。次男が企業主導型の保育所に入れる予定で、娘は幼稚園で延長を利用して働くことも考えているが、不安もある。

保育所退園させて
再来年の3歳児で幼稚園に入園させるか迷っています。

今の保育所は職場の近くで、小学校の校区外です
家の周りの保育所は
激戦区で落ちてしまい、二次募集でなんとか入所できました。

しかし、トラブルが多く悩んでいます。
寒い時期で娘が保育所で下痢を繰り返してたみたいで
その時に肌着を下痢で汚してしまい
その肌着はトイレにあるバケツの中に放置。
新しい肌着も着せてもらえず、タンスの中のお着替えには肌着やあったかいトレーナーもあったのに
Tシャツ一枚のみでした。
担任いわく、バタバタしておりタンスの中の肌着やトレーナーに気づかなかったと....

そしてこの前はオムツ2枚はかされていました。
それもバタバタしており周りの子を見ながら
おむつを変えたので気づかなかったと。。、

他にもたくさんあり、
何度か所長に直接お話をしました。
所長はその場で謝り気をつけますという感じですが
この前職員室の前に通ると
私と娘の話をしており
詳しく聞こえなかったのですが、
「あの親子はね〜はぁ〜」と吐き捨てるようにいって
いるのが聞こえました。
なんの会話をしているか分かりませんでしたが明らかに悪口?を言われているような感じでした。

そして肌着やオムツの件があってから、
私がお迎えに行くと
先生たちが顔を見合わせて
私がお迎えに来た!とアイコンタクトをして、
娘を端に連れて行き、私に見えないように
おむつや肌着のチェックをしています。
ただ丸見えです。笑
もう嫌味っぽい感じでされているようで嫌です。

先生や所長に話をしたときは
モンペにならないように
あっさりと気をつけてほしいですと伝えただけです。
私も娘の持ち物を忘れたりすることもあったので
お互い様と言い聞かせてますし
娘に何か危害を加えられても嫌なので
言葉は十分に選んだつもりでした。

しかしただのうるさい母親、モンペのように捉えされているように感じてしまいもう退園させようかと思っています。
2人目が来年の3月に生まれるので再来年の
4月に2人目は、企業主導型の保育所(2歳まで)近くにありそこなら入れそうなのでそこに入所させて、娘は幼稚園で延長を使ってフルタイムで働こうか...と思っていますが
朝から2箇所送っていったり
幼稚園の延長があっても
幼稚園の係活動などに参加できるかなど不安はたくさんあります...
本当なら保育所に通わせ続けたいのが本音です。

みなさんならどうしますか?アドバイスください。

コメント

h1r065

問題ありそうな保育園なら心配ですがもうすこし様子見てと来年4月に担任も変わるかなと思うので様子見とか。あとは保育園の転園届けは自宅近くで出して置くのはどうですか?

赤ちゃんいて上の子見るのも大変ですし。

きらきら星

信頼出来ない保育園に預けるのは心配ですね。転園届け出して自宅近くで他の園に通えるのが一番ですが、激戦区では難しそうですね😂

参考までに…上の子幼稚園、下の保育園に通わせてます。
2ヶ所送迎は距離にもよりますが、2ヶ所離れていないのであれば、そこまで大変でもありません。慣れます。
係活動だけではなく、幼稚園は行事も平日です。そして、幼稚園であれば行事の関係でお休みの日なども、年に数回あったりします。その辺含め、幼稚園に通わせるのであれば、職場の理解がないと通わせにくいかもしれません💦
あと幼稚園によって違うので、より預かり保育が充実してる選ぶのみですね。