※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

子供との遊び方や学習について相談です。遊びが苦手で色の教え方や学習に不安を感じています。色々アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の遊びや色の教え方、その他の学習の取り入れ方について質問です。

私は子供と遊ぶのが凄く苦手で
一緒に楽しく何かをする、ということを今までほとんどしてきませんでした。
公園へも行きますが私はずっと見ているだけだし、一緒に滑り台を滑っているママさんを尊敬してしまうほどです(笑)
歌も苦手なのでよく支援センターなどでやる、
歌って踊る♪なんて正直苦痛で苦痛でたまりません、、、(笑)
保育園に通っていないので家にいる時は常にアニメを流しっぱなしで、ちょこちょこボール投げをしたり、パズルをしたりおもちゃで遊ぶくらいです。
私みたいなタイプでも無理せず一緒に遊べる方法はありますか??笑

色の教え方はクレヨンや色鉛筆が1番良いのでしょうが、壁や机に落書きされるのが恐怖でいつも見えない所に閉まってあるのでつい出して遊ぶのを忘れてしまいます。絵本は好きです。

理解力も増えて日常生活の流れ以外の学習も少しづつ取り入れていかないといけないかな、と焦りというか急に心配になってきました。
物の名前以外に例えば色の名前や自分の名前、数字、右手左手など、、、。

現在第二子妊娠中で、産後は構ってあげられなくなると思うので二人だけでゆっくり過ごせる今の時間に遊びや学習をしたいです。
質問が多くなってしまいましたが、
アドバイスや経験談、色々お話聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂でするのはどうですか??
お風呂で使えるクレヨンもありますし、あいうえおのシート?もお風呂用のがあるのでそれでお風呂に浸かりながら問題だしたりしてますよ😊

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    節約の為、冬場もほとんどシャワーなんです😅
    生活が安定したら購入を検討したいと思います!

• 12月28日
ぴよこ

「学習」として教える必要はまだないのかな、と思います。
それならコミュニケーションや日々の会話の中で少しずつそれらの情報を伝えていけばいいと思います。
例えば、靴下を履かせるときに「はい、座って足出して〜!先に右足から履こうね〜」とか、体洗うときに「頭〜ほっぺ〜右手〜左手〜」とか、物の名前もそれを使うときにちゃんと伝える。色も何かを伝えるときや絵本を読むときなど「あ、茶色い猫ちゃんだね」とか「お空が青色で綺麗だね、雲が白くてもくもくしてるね」とか。
こちらがいろんな言葉を日々の生活でかけるなかで、子どもは驚くほど吸収していきますよ😊
あとは「お日様が当たると暖かいね」とか「風が吹くと寒いね」とか、そういうのも言葉にするといいです😊
なんでも子供に話すときはそういうことを気をつけて話しかけるだけで、かなり違うと思います😊
わからないかも、と思ってても、子どもはすごい吸収しますから😊

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    会話も少しづつ意識しながらしてみようと思います😊
    私の怒った口調とか変な口癖ばかり吸収してるので大変です、、、(笑)

• 12月28日
はじめ

自分のやることを実況してた気がします😳赤いクレヨンで描くね!とか、青いクレヨンちょうだい〜とか。折り紙も黄色の折り紙おるね〜 ビリビリして赤の丸に貼ってみようか〜とか。。

日常では公園に歩いて行く時とか信号が
あおになったら渡るから教えてね! って声かけて色が変わったら教えてくれて進んだりしてます⭐︎
公園でもお花赤いね〜とか。。
左右は右足から靴履くよ、左手汚れてるから拭こうか。 とかそんな感じで覚えました⚡︎
数字はお風呂出る時数えるのでそれで覚えましたかね...名前は私が呼ぶから知ってました⭐︎

会話の中から覚えて行くと思うので、考えすぎなくていいと思います!

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦💦
    覚えさせなければ!と思うと私がついムキになってしまうので、ゆっくり会話の中で教えていこうと思います!

• 12月28日
うみ

色は靴を買ったときに、青いクックだよ~と言ったら覚え始めました。
その後はピンクのお花だね~とか、着替えの時に、黄色い服と緑の服どっちが良い?と聞いたり、今日は白いボールで遊ぼうかとか言ってます。

名前はまだちゃんと言えません(呼び名で言ってます💦)が、「〇〇君!」って呼んだときに「はい!」って手を挙げて答えたり返事だけだったりを遊び感覚でやってました。
話しかける時に名前を呼んであげると自然に覚えると思います。

動画に頼りたい時は知育動画もあるので、そういうのでも数字とか覚えますよ。
YouTubeにも色々ありますし、、
うちは最近ミッキーの知育DVDで、難しくて言えなかった色をすんなり言えるようになってました✨

学習として構えすぎると出来なかった時にイライラしてしまったりするかもしれないので、ちょっとした動作をするときに言葉にしてあげる感じで良いと思います。

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    私が面倒くさがりの適当なタイプなので、会話で取り入れるにしてもかなり意識しないと難しいかもしれません、、、(笑)
    ですが頑張らないとですよね!

覚えさせなければと思うと色の絵本もかなりムキになって何回も読ませてしまい反省です、、、(笑)
    意識しながらゆっくりと覚えてもらうようにしたいと思います!

• 12月28日