※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
住まい

マイホーム計画中です!間取りの打ち合わせ中なのですが、、迷子です😭敷…

マイホーム計画中です!
間取りの打ち合わせ中なのですが、、迷子です😭
敷地面積が狭いのでこれ以上大きくするのは厳しいです💦
洗濯物はバルコニー、浴室乾燥機、室内干し(ホスクリーンを付ける)を予定しています。
一階の洋室は基本ドアを外して、お泊りの来客時や老後に区切って使用するつもりなので、今のところはLDKの一部としてみています。

まだまだ考え中ですが、どちらが良いと思いますか?😣
またアドバイスあればぜひお願いします🥺‼️
ちなみに、下が南です。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

a.

a.

はじめてのママリ🔰

お子さん2人は一緒に寝ますか?うちも小さい家で寝室6帖ですが、布団を4枚敷くとすごくキツくてギリギリなのでみんなで寝るなら4.5帖は狭いと思います💡
普段は1階の洋室にダイニングテーブルを置く感じですか?

• a.

a.

コメントありがとうございます!
    今は家族4人でセミダブルとシングルをくっつけて寝ています☺️
    6畳だとほんとギリギリですよね💦
    ②の主寝室だと確実に入らないですよね…😂

普段は一階の洋室にダイニングテーブルを予定してます!!
    リビングが狭いので😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6帖結構ギリギリですね💦布団重ねてます😣💦
    ②だと入らないと思うので別々に寝るのか、もう少し大きくするかですね💡夫婦2人がただ寝に行く部屋なら4.5って全然いいんですけど😭
    あと①の寝室の扉からウォークインクローゼット分のところが勿体ないと思いました!そこも入れて6帖ですか?

個人的には①の方が使いやすそうな気がしたので①の話ばかりになるんですが、脱衣所に室内干しするんですか?もしするなら狭い気がしました。
    ダイニングテーブルを洋室に置けるといいですね💡
    リビングに収納がないですが収納の数は間に合いますか?

• 12月20日
  • a.

a.

下に返信しちゃいました💦
    それでも少ないですけどねぇ😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜いてならいいですけど、勿体ない感じがしますよね😣ウォークインクローゼットをバルコニー側に持ってきてバルコニーを寝室の左側だとどうですかね?でもバルコニーは玄関ポーチの屋根になっているのかな?

洗面所と脱衣所のところが良さそうですよね!ただ脱衣所の洗濯機の位置がそこだと干し場所が結構狭そうかなぁと思って、浴室に合わせて脱衣所を広げて洗面所狭めて、浴室に入る入り口を左側にして入り口のところに洗濯機を持っていくと今洗濯機がある場所に物干し置けるかなぁと思いました!
    でも階段の下なので物干しもつけられないですかね🤔💦

キッチンの反対側が収納なのはいいですよね💡実家がそうなっててなんでもそこに入ってます😊
    あとはまだお子さん小さいので遊ぶところも確保できるかですね💦でもダイニングテーブルなければ15帖も広いかも?
    あんまり広さのイメージがわかなくてどうと言えないけど、最初はダイニングテーブル置かないでそこを遊び場にして、子供が2階で遊べるようになったら置いたりとか色々考えられるかなぁとは思いますが!

• 12月21日
a.

私もこの2つなら断然①かなって感じです…(笑)

そうですよね😣
子供が一人で寝られるようになれば、寝るだけの部屋なので4.5で十分ですが、子供が小さいうちは厳しいですよね💦
参考になります❣️

そこは抜いての6畳です!
どうすれば無駄なく使えるでしょう😭?

洗面所から脱衣所にかけてか、リビングの端に付けようかなーと🤔

リビングに収納がないのは同じく気になってます!😢
ただ、キッチンの反対側の下?を収納のできるものにしようと思ってます🤔
イメージは写真のような…

ほのゆりか

個人的意見なので気に入らなかったらスルーしてください

この広さで対面必要ですか?
15,7ではかなり狭いですよ

2階リビングは検討しましたか?

普通にキッチン配置をL型にしてそこにダイニングテーブルにした方がスペースに無駄が無いです
土地の形も分からないのですが東側にリビングにしないのは?

• a.

a.

コメントありがとうございます☺️

今の賃貸もほぼ同じLDKなので広さは理解しております。

二階リビングは老後を踏まえ、考えておりません。
    西側が空き、東側には家が建つので採光のため西側リビングです💦

キッチン等、参考にさせて頂きます✨

• 12月21日
はるのゆり

お泊まりの来客はそんなに多くない感じでしょうか?

一階の洋室のダイニングテーブルを動かすとなると、キッチンのこの幅だと動かしにくいかも知れないです😅💦

脚を取って動かす必要がでてくるかなと感じました!
軽いダイニングテーブルなら、大人2人で逆さまにして持ち上げてキッチンの上を通したら脚を外さなくてもいけそうですが…🤔

②は2階廊下が長くて勿体ないなと思います😣

• a.

a.

コメントありがとうございます☺️

お泊まりはほとんどないと思います!
    そうですよね😣
    どんなダイニングテーブル使うかにもよりますよね💦

②は空間が色々もったいないですよねぇ。。
    分かります!笑

参考にさせて頂きます😊❣️

• 12月21日