※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が39度の熱で心配です。病院で検査したけれど異常なし。明日再受診予定。髄膜炎の可能性も不安です。

生後1ヶ月を過ぎた娘が今朝から、39度前後の熱を出しています😢

病院に行き、血液検査、尿検査してもらいましたが特に異常はないと言われ、ウイルス性の風邪と診断されました(>_<)

今日1日様子を見て、熱が下がらなければ明日また受診することになっていますが、下がる気配が全くありません😭

調べると生後1ヶ月での発熱は髄膜炎などの重い病気の可能性が高いとあって不安でたまりません

しかも、髄膜炎は血液検査じゃ発覚しにくいともあったり、、、

同じく生後1ヶ月前後で、赤ちゃんが熱を出してしまったママさんいますか?

コメント

私人身のことなんで、申し訳ないのですが…1歳半で髄膜炎になりました。その時のことを母親から聞いたことがあるのですが、熱がずっと下がらなかったのと痙攣もおこしていました。あと首の後ろを痛がるみたいです。髄膜炎は髄液の検査をしないとわからないです。細菌性髄膜炎だと発見が遅れると後遺症が残るリスクもあります。熱以外におかしい様子があったらすぐに病院に受診して下さい。もし、痙攣起こしたら救急車呼んでもいいと思います。

瑠璃

元小児科病棟看護師ですが、うちの病院では3ヶ月未満の発熱は念のためにみんな入院でした。

受診されたのは小児科の病院ですか?
別の病院に問い合わせるのも手ですね…

心配ですね。
お母さん頑張って下さい。

生後2ヶ月で下の子が入院しました。

大きな総合病院だったので、即入院でしたよ😅
明日まで待たずに救急外来でかかる方が色々と検査もしてくれるかと思います。

退会ユーザー

髄膜炎ではなく、低月齢の高熱での入院です😅
    詳細書いてなくてすみません😓

総合病院は3ヶ月未満の乳児は38℃以上は入院なんだそうです。

• 8月3日
瑠璃

大丈夫ですか?
心配です

ムラサキ

まとめてでごめんなさい😭
夜になっても熱が下がらず、全身にチアノーゼも出たので、小児救急電話相談に電話してみたところ、生後1ヶ月での熱は危険なので夜間救急センターを進められ受診しました(>_<)
そこでもいろいろ検査してもらったのですが、やはり髄膜炎も否定できないため大きな病院で検査した方がいいとのことで、総合病院に紹介状を書いてもらいました!
そのまま総合病院で血液検査、尿検査、可哀想ですが髄液検査もしましたが、どうやら髄膜炎ではなかったようです😂!
最近赤ちゃんの中でヒトパレコウイルス?というのが流行っているらしく、発熱、チアノーゼ、反応が過敏になるなどの症状が似ているためにそれではないかとの診断でした
とりあえずまだまだ油断は出来ませんが、命にかかわる病気ではないとのことなので、ひと安心です
今はもう、美味しいおっぱいをつくってあげることしかできないので、我が子の力を信じて見守りたいと思います
みなさま、回答ありがとうございました!

瑠璃

良かったですね安心しました!

これを機に掛かり付け医の変更も検討しないとですね。

まだまだ大変でしょうが無理せずにー(^-^)/