※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

無知なので教えてください🙏🙏先日ローンの本審査が通りました。次回労務…

無知なので教えてください🙏🙏

先日ローンの本審査が通りました。
次回労務士さんとのお話があるのですが、住宅ローンをわたしと旦那の連帯で借入をするので土地と建物の割合を決めることになってます。
年収の事を考えると6:4か7:3くらいと言われたんですが、来年はパートとしてになるのでかなり年収は下がります。そのことに関しては言ってませんが、どちらがいいのかわかりません。
ローンセンターの方はその割合によってローン控除が変わってくると言ってたんですが、時間があまりなく聞けなかったので無知な私に優しく教えていただけれたらと思います😭
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

maちゃん

借りる額と年収にもよると思いますが、住宅ローン控除を2人とも受けられるので、その恩恵を目一杯受けられるような割合にするのがいいかと思います。ですので年収が下がるのであれば、控除限度額(借り入れの1%)に満たない可能性もあるので割合を変えた方がいい場合もあります!
やはり借りる額と年収によります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    年収は2人で約600万ほど、借りる額は3,600万です!!
    ただ、いままではわたしも正社員でフルで働いていましたが、4月から扶養内パートで働くので年収130万まで抑えて働きます!!
    その場合はどうした方がいいでしょう😭??
    基本的には旦那の所からローンに関する引き落としがあるので、最終的に2人の年収で年末にその控除額が分かるっていう解釈であってますか??いまいちわかってなくて無知ですみません💦

• 12月21日
  • maちゃん

maちゃん

下に返信してしまいました💦
    旦那さんは引き落としの口座の名義っていうだけで、借りているのはお2人という捉え方でいいと思います🙆🏻‍♀️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    扶養内パート130万以下なので、私も初めてなのでわかりませんが、多分所得税はかからないかと!!
    わたしの収入が70万くらいは減るので土地建物の割合どうしたら得なんだろう……

• 12月21日
maちゃん

3600万なら、たとえば割合を半々にすると1800万の0.1%で18万の控除が2人とも受けられます!
わたしもフルなので扶養内パートのことは詳しく分からないのですが、103万以下なら所得税かかりませんよね?
103万を超えていて所得税が18万以上なら半々にしても控除をフルで受け取れるのではないかなと思います😊
厳密に言えば、所得税で引ききれない場合は住民税からも引いてもらえるはずなので、少しの差なら大丈夫かと🙆🏻‍♀️

• maちゃん

maちゃん

130万くらいなら所得税、住民税合わせて1.5万くらいでしょうか、、?

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そこまではまだ何もわからないです💦
    最近採用されたばかりで、以前勤めていた会社はブラックでまともに給料明細貰えなかったので……

• 12月21日
  • maちゃん

maちゃん

そうなんですね😨
    それならご主人の源泉徴収票で所得税住民税を足してみて、36を超えていればほとんどをご主人にしてもいいと思います😳

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    もし超えてたら7:3くらいにしときます😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

あと……
    無知なわたしにご丁寧にありがとうございました!!
    すごく助かりました♪

• 12月21日
ママリ

上の回答拝見して、コメントしますすいません😣💦

130万円の収入なら所得税は1.35万円ほどです。生命保険控除とかあったらもっと減ります。
住民税から控除されるのも2万弱ってところです。
合計で3万円ほどなので控除額の1割もいかないほどです。

今後13年間質問者さんの収入が増える予定があるなら8:2か7:3で考えたらいいですが、ずっと130万円以内なら9:1が一番控除受けられるかと思います😅

• ママリ

ママリ

いずれは子どもが少し手が離れたら正社員と思っていたので、13年間の間ではパートから正社員になれたらなと思ってます!!
    ただ2人目もいずれは考えてるので必ず増えるとも言えないし、増えないとも言えないです😭💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    それなら旦那さんの収入の方が多くて増減は少ないでしょうから、旦那さんをベースにして考えましょ!旦那さんの控除が絶対損しないように寄せて、ままり。さんも最初はちょっと損するかもしれないけどいずれ収入増えて控除フルで受けられたら良いねって感じに決めたらいいかなと思いますよ😉

将来の事を話すのは難しいですが話せば労務士さんは最適な提案をしてくれますから、現時点で分かってること(予定も含めて)全部話しておきましょう☺️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

うち、正社員だったのが退職言われてて辞めざるを得なくなりパートで別のところに仕事する事になり、前の会社での源泉徴収を出してるので今度銀行さんも交えて労務士さをと話すのですが、それを正直に話すとローンもまた見直しになったりすると困るので正直には言えなくて……

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

うーんなるほど。
    仕事を辞めるとか転職とかいう不利なワードは出さなくていいです。ただ、女性だから今後出産したり子育てで収入が大きく変動する可能性があるから、最大限の控除を受けれるように旦那に寄せたい
    って感じに言ってみてはどうですか?

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!司法書士さんも今度初めてお会いするので、その方に聞きながら割合決めていきます!!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

どの方もローン控除の損するような割合を提案してきたりはしないと思いますのでそこは心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ💦
    ただ自分でも少しでも知識持ってた方が話しについていけると思いますのでね。

源泉徴収票と住民税決定通知書で自分たちがどれくらい税金払ってるか知っておくだけでも違うと思いますし!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

またしっかり見ておきます!!

• 12月21日