※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ3
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが風邪をもらってきて困っています。うがいができない子の風邪予防方法を教えてください。

うちの子は保育園に通っていることもあり、よく風邪をもらってきます。
既に手足口病もヘルパンギーナもかかりました。
まだうがいができない子の風邪予防で、皆さんがしていることがあればぜひ教えてください(>_<)

コメント

バーバ

うちの3人目うがいができません💧

とりかく手洗いは必ずしてます(^-^)
後はアルコール消毒、エタノールスプレーを電気のスイッチやドアノブにたまにかけてます(^-^)

• さえ3

さえ3

コメントありがとうございます!
    うがいができるのはまだまだ先なんですね💦
    アルコール消毒ですか、ドアノブなど拭いたこともなかったので、やってみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月3日
  • バーバ

バーバ

その子によると思いますけど、うちはクチュクチュペッもしれくれなくて歯磨きもしにくいです(^_^;)

エタノールだとすぐに蒸発するので割と使えますよ♪
    ドアノブやスイッチがみんなよく触りますからね(^o^)

• 8月3日
  • さえ3

さえ3

クチュクチュぺっって難しいんですね(>_<)
    誰でも触る所、やってみますね(^ ^)

• 8月3日
がっぱやー

保育園に通っていたらある程度仕方ないと思います。逆に免疫ができて将来丈夫な子になりますよ♡
うちの子はもうすぐ7歳になりますが1歳半から保育園へ通い出し、水疱瘡から普通の風邪まで一通り経験してきました。うがい、手洗いもそんなにしてませんでした。
今では全く風邪を引かなくなり、超健康です。笑
私達の時より時代が潔癖になったので子どもも身体が弱くなってきてるのかなぁと思い、あまり口煩くしないようにしてます。私自身は看護師で職業病のように潔癖で、すぐに手洗い、消毒しますが…笑

• さえ3

さえ3

コメントありがとうございます!
    やっぱりしょうがないんですかね〜(>_<)
    私自身も割とうがい手洗いはちゃんとしたい方なので、うがいができないと菌が溜まっていそうで気になってしまって(^^;;
    何か気休め程度でもないかなーと😆

• 8月3日