※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽによ
子育て・グッズ

茨城県土浦市周辺のアレルギー対応の保育施設情報を教えてください。他市町村でも可。お弁当や行事での特別扱いがない所が希望です。

茨城県土浦市の保育園、子ども園、幼稚園で乳・卵アレルギーに対応している所がありましたら教えていただきたいです。
転勤先が茨城県になる可能性があるのですがネットではなかなか情報がなく…
土浦市周辺の市町村でもいいのでアレルギー対応に手厚い所がありましたら是非教えていただきたいです!
1人だけお弁当持ちや、クリスマス会やお誕生日会で1人だけ家から持参…という事がないような所を希望しています。
宜しくお願いいたします。

コメント

じぃ

娘が土浦聖母幼稚園に通っています。
アレルギー対応に手厚いかと聞かれれば、普通かなと思いますので、情報の1つとして読んでいただければと思います😌
昼食は給食かお弁当、選択できます。
毎月初めに翌月の給食を注文します。
毎日給食でもいいし、毎日持参弁当でもいいわけです😄
なので、1人だけ家から持参ということは可能性はゼロではないですが、あまりないかなと思います。
ちなみにうちは、献立をみて、食べそうな給食の時だけ注文して、他はお弁当にしてます。
給食は株式会社幼稚園給食のもので、
アレルギー対応は乳、卵、エビ、カニの除去食のみ対応しています。
通常のものと色合いを似せて作ってくれるみたいです。
幼稚園給食のHPに献立やアレルギー対応など載っているので、気になりましたら見てみてください。

いい所が見つかりますように😌

• ぽによ

ぽによ

回答有り難うございます😊
    お弁当、給食の選択ができるんですね。献立も事前に確認できるので安心ですね!幼稚園給食のHPの事も教えてくださり有り難うございます😌

• 12月23日
みたこん

土浦市のとなりのかすみがうらの美並未来みなみこども園に通ってます。
子供は大豆アレルギーなのですが除去して提供してくれています。月の終わり頃に次の月の献立表を渡してくれます。除去の給食にマーカーが引いてあるので確認してまた保育園に渡す感じです😊

• ぽによ

ぽによ

回答有り難うございます😊
    除去食なんですね!献立表も事前に確認できるんですね。
    アレルギー対応できる場所でないと安心できないので、土浦市周辺の市町村も検討しているので情報有難いです☺️
    有り難うございました😌

• 12月23日