※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
住まい

部屋の片付けについて、モヤモヤしています。ご意見聞かせて下さい🥺💦長…

部屋の片付けについて、モヤモヤしています。
ご意見聞かせて下さい🥺💦
長文です。

現在、義両親と二世帯住宅で同居しています。
もともと義祖父母と義両親が二世帯同居していた所、
義祖父母が他界した為、義母から同居のお誘いがあり今年の3月から同居が始まりました。

遺品整理がかなりの量あったので、引越し前に義実家に数回に分けて足を運び遺品整理や部屋の清掃を行いました。

間取りは1階3DK、2階3DKで私達はもともと義祖父母が住んでいた1階部分に住んでいます。

3DKとはいえ、1部屋(洋室)は片付けの終わらなかった遺品や古い家具家電が置いてあり物置部屋になっているので、実際の生活スペースは2DK(和室2+DK)です。

引越しする前は義両親は「この部屋も全部キレイにするね」と言っていましたが、結局引越しまでに片付けが終わりませんでした。引越し後すぐは「いずれは片付けて孫ちゃんの子供部屋にしようね。」と言っていました。

数日前に娘が(ニトリの子供部屋の展示を見た影響か)義両親と私に「わたし、おへやがほしい!となりのへや、からっぽにして!」と言ってきました。

もちろん私としてはいつかは片付けてをしたいと思っていたので大賛成ですが、義両親は「あの部屋を空っぽに片付けるのは難しいな〜。お金もかかるしな〜。」と一言。

義両親が片付けを放棄した場合、
義祖父母の遺品も含めて嫁の私が勝手に部屋を片付けて良いのでしょうか?
粗大ゴミの費用などは私が負担するべきなのでしょうか?

ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私なら夫に確認して全部自分でやっちゃいます❗義両親が動くの待ってるとイライラするので🤣

• ほのちゃん

ほのちゃん

確かに義両親が動くのを待ってるとイライラしちゃいそうです😅笑
    出産する前に全部片付くように頑張ります😂

• 12月21日