※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu59
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の子供が2日間続く38~39度の熱で横になり、食欲も落ちています。小児科で原因不明で、インフルやコロナ検査はまだ。心配です。

2歳7ヶ月です。
金曜日の夕方から38度越えの熱を出しています。2度嘔吐しました。それからは、食欲もあまりなく、フルーツとかなら進んで食べてくれます。
今日で丸2日...変わらず38~39度台をキープしています。

土曜日に小児科には行きましたが、火曜日まで続くようならまた来てと言われ、特に原因も分からず。
インフルの検査もまだ1人も出てないからなーと言われ、やってもらえませんでした。やるなら、コロナかな?とも言われましたが😱周りの大人で症状でてないなら、コロナの疑いも低そうだしとの事。

まだ、突発性発疹もやっていないので、それかもしれないしーと全て曖昧でした。熱が出た翌日に、行った私もいけなかったのかと思いますが。

原因もわからず、数日間熱が続いた経験の方いらっしゃいますか?元気に遊んでいるというよりは、ずーっと横になっています。ウトウトとしている事もあり、横になってる方が楽な様子です。

心配で仕方ありません。

コメント

p

子どもの風邪で、熱が長引くことはよくありますよ!
娘も突発、ヒトメタ、手足口病と色々やりましたが、どれも高熱が3.4日続きました😅今の季節でやったことなければ、突発が濃厚だと思いますが🤔💭

• tsu59

tsu59

コメントありがとうございます。手足口病や溶連菌などは、やってきましたが、今まで高熱が出たことがなかったので、心配になってしまいました💦熱が落ち着くまで、大人しく過ごしてみます。

• 12月20日
8224

うちの下の子、最近は熱を出すと4日~5日は40℃前後をキープします💦
さすがにヤバイだろと思って病院いっても風邪だと言われ「解熱剤ほしい?」「水分摂れてるなら解熱剤はいらないんだけど!どうせ飲んでも気休めで、解熱剤で下がっても治ったわけじゃないから。」って言われてひたすら熱と闘ってもらうしかありません。
突発になったときはやはり4日間40度が続き、解熱後一日おいて発疹が出ましたが、そこからがものすごく機嫌悪くて大変でした💦

お子さんは熱に加え嘔吐もあるとのこと。心配ですよね。
インフルなら薬は早めに飲まないと意味ないし、コロナや突発なら治す薬もない。

となると、食べられるものがあるのなら、様子をみてもいいのかもしれないですね。
嘔吐が続くようなら脱水の心配も出てくるので再度通院したほうがいいと思います。

• tsu59

tsu59

コメントありがとうございます。
    今まで、高熱を出したことがなかったので、心配になってしまいました💦💦
    嘔吐は吐き気止めをもらったので、とりあえず落ち着いています。解熱剤も貰いましたが、飲ませることに抵抗がありますが、うなされていたりした時だけ、飲ますようにしています💦💦

もう少し、様子を見て見ます。

• 12月20日
mei

同じ様な事がありました!
娘ですが、鼻水も咳もなく急に高熱が出てぐったりしていたので心配で小児科へ行きました!その時コロナ等ある為か1分程で診察を終えられ3日ほど様子をみてーと言われて‥
なんの薬も出されず解熱剤だけ出されて返されました。
その後も高熱が続き元気がなかったのと、原因もわからず何も言ってくれないと不安で、かかりつけ医の小児科へ次の日連れて行きました。先生からは子供は高熱だしたりするし、泣いて涙も出てるし脱水症状なんて早々起こさないし、熱を出すことなんてよくあるんだからお母さん冷静に考えてから連れておいでと怒られた?言われました‥
一度目の小児科へ連れて行った際にも様子見といわれ特に原因もわからず高熱が続いたので心配でした。と返答すると、熱が高いだけでどうこうならないから!と言われました‥高熱だからといって解熱剤を与えたら熱が下がった時と高熱時の起伏が激しくなるからお熱が高いからといって解熱剤を使うのは間違っているよ。と、、3日以上高熱が続いてて何も食べられない水分も取れないなら連れておいでと‥
子供は急変したり不安で、、と言っても、そんなことないーみたいな言いようでした。

関東圏在住なのですが
何件も小児科変えたのですが
お母さん自身の不安を拭ってくれる、説明をしっかりしてくへる安心させてくれる先生がいい先生だと思います💦
里帰り先が地方なのですが
里帰り先で小児科を受診した際はしっかり説明も診察もしてくださり私自身落ち着きました。やはり自分に合う安心できる先生を探す事が大事なんじゃないかと思います😭

娘はその後なんの薬ものまさず、4日ほどで熱は下がりました。高熱で消化不良を起こす際吐いてしまったりするので、無理して食べさせず欲しがるものを少しずつ与えるのがいいかと思います。もし下痢しているのでしたら柑橘類や乳製品はお勧めできないですが、、リンゴジュース100%の物を飲ませることによって高熱や体が弱った際にでるケトン体を減らす事ができると病院で教えてもらい与えたりしていました。はやく良くなるといいですね😢上の娘は突発性発疹は経験せずでした💦
たまに高熱が出る事がよくあります💦

• tsu59

tsu59

下にお返事をしてしまいました💦💦

• 12月20日
  • mei

mei

いや心配になりますよね、
    お気持ちわかりますよ!
    なのでちゃんと安心させてくれる様なお医者様の小児科が見つかると良いと思います😢

• 12月20日
tsu59

こどもは、高熱を出すのはわかってるんですが、普段熱を出さないので、心配になってしまいました💦なんかあったら、どうしようとか...うなされてたり、変な夢見て飛び起きたりするのが可哀想で💦

今は、とりあえず食べたいと言ったものを食べさせるようにしてます。毎日、りんごはすって食べてます😁りんごは消化にもいいし、やっぱり身体にいいんですね❤

早く下がることを願いつつ、様子を見ていきます💦💦

まめこ

おしっこが出ない、水が飲めないなどあれば慌てていいと思いますが、
今はお子さんとゆっくり過ごしてママも休んでください!
熱が出た当日に病院へ行っていたことは間違ってないと思います。出きれば継続的に医者へいって変化を伝えるといいと思います。
解熱剤も治す訳じゃないけどゆっくり眠れたり、お子さんは楽になるので必要かと思います。
心配ですが、ママはゆったりとした気持ちで見守ってください♥️

• tsu59

tsu59

ありがとうございます。
    今日は、なんとか37℃~38℃の感じまで下がってきました✨昨日は40℃越えだったので、まだ油断はできないかな?とも思いつつ💦

下痢をし始めたので、胃腸炎なのかな?とか考えますが、とりあえず、明日の午後で丸4日になるので、まだ不調そうであれば、病院へ行ってみようと思います。

• 12月21日