※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいて、暖房使用について悩んでいます。朝まで暖房をつけるべきか、教えてください。

この時期とこれからの暖房について質問です‪( •̥ ˍ •̥ )‬

現在、生後4ヶ月の娘がいます👶!!
今は、就寝1時間前から暖かい風がでる暖房器具を使用し部屋を暖めています。
部屋が暖まり旦那と娘が先に就寝し私が1時頃に就寝するのでそのタイミングで暖房器具を切り、娘にスリーパーを着せてます💧

ほんとならそのまま朝まで暖房器具をつけていたいのですが…私がもともと喉と鼻が弱く冬場は、一切暖房使わずに湯たんぽや電気毛布を使用し冬場は生活していました。
娘も喉と鼻が弱く耳鼻科に通う事も多く…朝まで暖房を使うのを控えています💦(加湿は、しっかりしてます)

おまけに娘は、暑がりで10月近くまで薄着じゃないと寝れなかった子です😭😭たまにひんやりする敷パットまで使って安眠してました。笑

ただ、これからもっと寒くなるしやっぱり朝までしっかり暖房を使用してあげた方がいいんでしょうか?
ちなみに娘は、朝まで起きません!!

生後4ヶ月のお子さんや月齢が近いお子さんがいる方、よかったら暖房の使用について教えていただけるとありがたいです😣💦

宜しくお願いします。

コメント

s

暖房つけてません😅
布団かけてるし大丈夫だと思いますよ。
加湿器だけつけてます。

• まりりん

まりりん

お返事ありがとうございます!!

暖房つけてないんですねー😳
    確かにスリーパーと布団しっかりしてれば大丈夫ですよね?

朝とか手と顔めっちゃ冷たいから大丈夫かなって心配で。笑

• 12月20日
  • s

s

私も、スリーパー+布団です😌
    赤ちゃんは万歳して寝るので
    手が冷えてますよねー!
    最初は冷たすぎて心配してました!
    体や足が暖かければ問題ないですよ!

• 12月20日
  • まりりん

まりりん

なんか安心しましたぁ😭✨

背中とか足は、ポカポカで足なんかあったかくて湿ってるくらいです。笑

参考になりました!!ありがとうございます❤️

• 12月20日
🐇

うちも暖房つけてないです!
布団はきてますが念のためスリーパーと、レッグウォーマー履かせて寝かせてます😊✨

• まりりん

まりりん

暖房つけてないんですね😳
    なんか安心しましたぁ😭✨

うちもスリーパーとかレッグウォーマーとかうまく活用していきます❤️

ありがとうございます!!

• 12月20日
なお🔰

うちは暖房20℃設定でつけてます😅
うちの子は布があると掴んで顔にかけるのが楽しい?らしく、怖くて布団を置けないのでガーゼのスリーパーを着せる+エアコン(3時頃タイマーでつける)+加湿器で過ごしてます。
最近はどんどん寒くなってきたので薄手のガーゼケットをスリーパーのお腹のところに挟み込んでます!笑

• まりりん

まりりん

20℃設定でつけてるんですね💦
    うちも昼間は、タオルケットとか布類を掴んで顔にかけて遊んだりしてますー🤣夜は、全然しないんですが…笑

ガーゼケットをうまく活用するのもいいですね😳✨

ありがとうございます❤️

• 12月20日

うちもつけてないです。
寒いと思ってつけたら汗だくになってて😅
厚着させてないんですが、、、。
30°で冷房を付ける時もあるくらいですよ😱
母は震えてます 笑

• まりりん

まりりん

同じですー😭💦うちも厚着させてないんですけど昨日は、汗だくでいつもより早く暖房器具消しました!!笑
    今も暑くて着替えたとこです😅

同じ人がいて安心しました😭✨

• 12月20日
ママリ

まもなく生後4ヶ月になる息子がいます!

うちは夜中暖房つけてないです!
21時に子供寝たあと私と旦那が寝るのが0時頃でその時に暖房を消します!
なので子供が寝る頃は部屋はあったかいので半袖肌着にロンパース着て寝ます!
それに毛布と掛け布団かけてます!
うちの子も朝まで起きないので、朝起きたら寒いので授乳する前にスリーパー着せてから授乳って感じです!
加湿器はつけっぱなしです!

暖房の設定温度は関東在住で今は22度です!これからもっと寒くなったらもう少し温度上げようかなと思ってます☺️

• まりりん

まりりん

うちと時間帯同じですー😳✨
    しかも、半袖肌着使ってる人あんまりいないので安心しましたし意外に厚着してない方いてよかったです!!笑

もし、暖房使う時はうちも22度くらいで使ってみます❤️

• 12月20日
𓍯𓃱𓈒

4ヶ月半の男の子です。
うちは21時〜22時頃寝ます、
寝室に行く前に暖房つけて寝る前に消します(布団温めが目的です)
半袖肌着+ロンパース
タンクトップ肌着+ロンパース+スリーパー
その日の気温で変えてます!
掛け布団をかけると足で蹴るのでガーゼケットで調節してます!

九州在住、アパート2階、暑がりなので11月後半くらいまで薄着じゃないと汗かいてました😂

話変わりますがコメントされてるみなさんお子さんが寝た後に大人時間があるのが羨ましいです🥺うちは添い寝していないと起きてしまって😂

• まりりん

まりりん

寝る時間帯とか服装同じで安心しましたぁ🥺✨
    暖房も寝る前には消すんですね☺️
    uさんもガーゼケット使ってるんですね!!

意外に同じ暑がりの子がいてよかったですー笑
    周りの子は、結構厚着してるからうちの子大丈夫かなって思ってたので🙄🙄笑

uさんのお子さんは、ママが大好きなんですね☺️❤️でも、やっぱり自分の大人時間はほしいですよね😣

• 12月23日