※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供の便が異様に白っぽいです。3日ほど頻繁に出ていて、硬めの便もあります。1週間前から明るい黄色い便で、今朝は特に白すぎました。発熱や溶連菌感染症の経験があります。同じ経験の方、助言をお願いします。

⚠️コメント欄にうんちの写真載せてます⚠️

子供の便の話です!
同じようなご経験ある方、教えてください!

間もなく2歳になる子供の便が、異様に白っぽいのが出ました😨
今朝2回出ました。基本1日1~2回出る子です。ここ3日ほど、1日で3回くらいの頻度ですが下痢でもなく普通便、ちょっと硬めのときもあります。
1週間前くらいから、マスタードみたいな白っぽい明るい黄色の便で気になってはいたのですが、普通に茶色いときもあったし本人は元気なので気にしていませんでした。
けど今朝のは白すぎて…母子手帳の色チェックカードの2番くらいの色っぽいです。

思い付くなら、昨日一緒に大人用のかっぱえびせんなどスナック菓子をおやつで頬張ってたくらい…いつもと同じ食事でした。

関係あるのかわからないですが、今月4日に39度の発熱で、うちの子は風邪と診断されましたが、2日後くらいに保育園で溶連菌感染症の子が出たとのこと。

同じような状態の便が出たり受診されたりした方いますか?
良ければお聞かせいだきたいです!

コメント

三児のmama (26)

どれでしょう?(;_;)

ままり

⚠️これです💦
汚い話ですみません…😭

はじめてのママリ

コメント失礼します。
うちの子も似たような便が今朝出ました。
全体的にこの色ではなく、3分の1くらいこの色のうんちが混ざってるような感じで。
嘔吐もなく元気なのですが、うさぎさんのお子様はその後どうでしたでしょうか??
病院受診されましたか?

• ままり

ままり

咳かなにかでその後小児科を受診して聞きました!
    写真は見せず話で終わったのですが、このくらいの年齢になってくると、食べ物で便の色の変化が出ることは無いそうです💦
    体調がちょっと悪いときに胆汁?の分泌が減って白っぽくなったりすることはよくあることらしいので、ずーっと毎回続かないのであれば問題ないと言ってもらえました!

心配ですよね💦
    元気であれば大丈夫みたいです!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    普段からにんじん食べたら赤くなったり、かぼちゃ食べたら黄色くなったりあるのですが、食べ物での便の変化はそろそろ無くなってくるかもですね!
    その後下痢でもなく白っぽいの朝の一回のみだったので、現在も様子を見ているところです。うんちは普段よりよく出てるので少しお腹壊しているのかもしれないです…本人は元気なのですが😅
    様子見でいて、また白っぽいのが出たり嘔吐があればすぐ病院に行こうと思います!
    ありがとうございました!!!

• 2月27日