※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
産婦人科・小児科

妊婦健診で不快な体験をした経験を持つ方いますか?医療行為の許可なしに内診を受けたり見せられたりすることは適切なのか、疑問があります。

産婦人科で働いた経験のある方いませんか?

産婦人科の妊婦健診で
看護学生が見学にくるというのは知ってましたが
インスタで、妊婦健診の内診で許可もなく
歳の近い看護学生の男の子に股を覗き込まれて
不快だったというのを見かけました。

そんな事あるのでしょうか?
訴えられてもおかしくない事を医者はしてると思うのは
私だけですか?
経験として見学をするのはもちろん大切なことですが
それは許可あっての事だと思います。
勝手に陰部を見せられるなんておかしいですよね…

わたしの産婦人科は全面カーテンで向こう側は全く見えません。
勝手に見せられててもおかしくないです。
勝手に見せる産院は多いのでしょうか?

コメント

あひるまま

働いたことはありませんが…。
その話最悪ですね💦
友達は、大学病院でぞろぞろ医学生に見られたことある(許可なし)と言ってたのも最悪だと思いましたが…

はじめてのママリ🔰

産婦人科経験はありませんが、看護学校時代お産の見学をさせていただきました。
男子学生が出産や授乳を見学する際は看護学生の見学の許可に加えて、男子学生という点も確認されていました。その結果男子学生は産婦人科で何も見学できないということはよくありましたし、学生も学校側もそれは理解しています。なので、許可を取らず見学させたのはおかしいと思います。
基本的に基本的には、勝手に、ということはないと思いますが、断れる状況でなかった…という状況も考えられます。
産院や学校による…としか言いようがないのですが、このようなエピソードを聞いたことがある、しっかり確認して欲しいということを事前にお伝えしていた方が良いかと思います。

ママリ

産婦人科で働いています

私の職場では女子学生であっても医学生であっても許可を得てから見学をお願いしてます
大学病院は教育の場なので有無を言わさず見学は入ると思います
学生の実習があるかは掲示がしてあったり問い合わせればわかると思いますし、初診時に学生NGと伝えると対応してくれる病院が多いと思います

クリニックは助産学生くらいだと思うので学生に当たる確率は下がるかもです

...

お産時に医者の卵が見学、研修医が会陰切開の縫合2回失敗されて悲鳴を上げた経験あります😭
うちも許可なしでした。
1番恥ずかしい部分見られたくないですよね、、、
私も総合病院で医療事務をやっていましたがたまに産科の許可なしクレームはありました!今回の話、クレーム言っても大丈夫だと思いますよ😊

はーちゃん

働いてはいませんが、私が通っていたところは。掲示物に学生が見学することがあります。嫌だったら自分から伝えてというような趣旨の事が書いてあったと思います。
特に許可なく学生さんいたことあります。

はじめてのママリ🔰

総合病院で出産した時、看護学生がつきました。まず、付いて良いか確認と、それぞれ実習する時も確認がありました。 男子学生は特に、授乳の見学など付いてもいいのか師長から確認がありました。

まんま

働いた側じゃなく、妊婦側ですが、診察時は許可なしで、同級生くらいの男の子に見られましたね🥺
まぁその人も医者の卵だしとその時は特に気にはしなかったですが今思えば確かにおかしいのかも😂

分娩時は立ち会っていいか聞かれました!👌