※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

指差しの意図について相談です。自分が指しているつもりはないけど、指差しを真似しているだけ。同じ経験の方いますか?指差しの意味を理解できるようになるでしょうか?

指差について教えてください💦

最近、人差し指を出す、指さしのようなことをするのですが、私がしているのを真似しているだけで、自分から何かを指してるというものではありません。汗

同じような方いますか?

指差しできるようになるのでしょうか😭

コメント

シロ

上の子自分から全然指さししてなかったですよ😅
今思えば下の子あまりもしてたかなーと🙄あまり気にしてなかったです👌

ママリ

うちの子達は指差しを2歳すぎてから始めましたよ。

まち

10ヶ月で指差しされてるなら、早いほうじゃ無いですかね?
うちは指差しし始めたの1歳過ぎてからですよ😊

.*りまとmama*.

うちは11ヶ月の時から指差しし始めましたが、まだ意味は無さそうです(^^)
まだ、指差ししながら私の方へ歩いてきたり、何もない方向を指差ししています(о´∀`о)

ムイ

うちの子は一歳半健診で指差しできませんでしたが、それから1ヶ月くらい経った最近になって、やっと指差しするようになりました。
10ヶ月ならまだしない子が多いと思います😀

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月から指差し始めましたが、最初は単に手を伸ばしてるだけみたいな感じでした。
でも、指差す度に、「これかな?これは〇〇だよ」って言うようにしてるうちに、指差しするとなんか答えてくれるって理解してくれたんじゃないかなって気がします。

今も指差しはしますが、段々意味のある指差しが増えたと思います。
バイバイやぱちぱちは最近ようやくするようになりました!
まだまだ気にする時期じゃないと思いますよ🤗

🍊みかん🍊

指差しにも種類があって、検索すれはすぐ指差しについて詳しく書いてあるページがでてきますよ〜😊😊
10ヶ月ならまだ指差しが始まる前の段階で、これから発見の指差しなどが始まっていくとおもいます💕
でも人差し指を立てるって、それだけ物凄い発達なんですよね!
どんどん指差しがでてくるのが楽しみですね😊😊

macosh

うちの子は1歳すぎるまで指差しはしなかったです。
心配して親が色々なものを指差して押してもスルーされてました💦
1歳1ヶ月くらいから指差しし始めたのですが、一気に要求も共感も応答も一緒に出来るようになりました。
もうすぐ可愛い指差しが出てくると思います😊