※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ
産婦人科・小児科

乳腺炎予防について教えてください。左乳に硬い部分があり、授乳後もしこりが取れず痛みがある。病院が休みでセルフケア中。皆さんはどのような対処をしていますか?

乳腺炎予防について教えて下さい。
昨夜、左乳に硬い部分があるのに気づき、ネットで調べてその部分に赤ちゃんの下顎が来るように授乳。熱は出ていませんが、まだしこりが取れず、押すと少し痛いです。
本日病院は休みなので、セルフケアしかないのですが、皆さんは何をやっていますか?またどの程度で病院に行かれますか?

コメント

はな

とにかく血行を良くすることが大事なので、お風呂に入ったり、厚着をして体を暖めてください😌
(締め付けの少ないゆったりした服の方が◎)
あとドラッグストアでも購入できる漢方の葛根湯が効きます☺
産婦人科でも詰まった時に葛根湯処方されました。
あとは授乳は毎回、詰まってる方から飲ませるとかでしょうか…

私は抱っこがつらいくらいしこりが痛んだら受診してました😣
我慢しすぎて発熱したこともあるので、今日1日↑で様子見て、治らなければ明日受診とかでもいいかもしれません💦

• ヨーダ

ヨーダ

ありがとうございます。
    痛い辛いと聞くので、なんだか落ち着きません😅
    ひとまず暖かくして葛根湯飲んで様子を見てみます!

• 12月20日
  • はな

はな

もう一つ思い出しました!
    もうネットでご覧になったかもしれませんが、水分補給をしっっかりすることも大事です💡
    トイレ近くなるのはダルいですが、意識して水分補給もしてください😌

実は私もいま、詰まりじゃないけど授乳トラブルで痛みと戦ってます😢
    お互いがんばりましょう😭
    お大事にしてください😣

• 12月20日
  • ヨーダ

ヨーダ

水分ですね!意識して取りたいと思います。
    悩みは尽きないですね…頑張りましょう!
    はなさんもお大事に。

• 12月20日
たっちゃん

ものすごく痛いのですが…そのシコリに乳が溜まってるのでそれを押しながら授乳して下さい😭。。あとはマッサージですね。

1人目の時も2人目も母乳の出がかなりよく、1人目の時はしょっちゅう乳腺炎になりました…2人目は乳腺炎になったらコロナでなかなか見てもらえないって事だったので、助産師さんに予め乳腺炎なりかけの時の治し方を、教えてもらいこのやり方が1番いいって事でした!

• ヨーダ

ヨーダ

コロナで色々不便ですよね。赤ちゃんがいると尚更感じます。
    マッサージしながらですね!痛いけどやってみます。ありがとうございます。

• 12月20日