※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

息子が風邪で、保育園の先生がコロナ陽性。息子は薬アレルギーで薬が飲めず、私は妊娠中。どう対応すべきか?①小児科へ、②相談センターへ、③数日様子を見る。

皆さんならどう対応しますか?

息子が昨日から鼻水が出始め、今は咳も酷く声が枯れてしまっています。熱は37.2度と少し高めかな?くらいです。

よく保育園で鼻風邪を貰ってくるのでまたか〜と思ってましたが、保育園の先生がコロナ陽性との連絡が来ました。担任の先生では無いので、息子が直接の関わりがあるかはまだ分かりません。保育園で先生方はマスクしてますが、息子は付けていません。

皆さんならどう対応しますか?

いいねで回答かコメントお願いします!

①月曜日に小児科に連れて行く
②コロナの相談センターに連絡する
③そのまま数日様子を見る

ちなみに息子は薬アレルギーで、対処療法などの咳や鼻水の薬は飲めません。

私は妊娠中で、同居人に高齢者もいます。

コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

①月曜日に小児科に連れて行く

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

②コロナの相談センターに連絡する

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

③そのまま数日様子見る

ママリ

保育園からはどういう対応だったんでしょう?
濃厚接触者じゃないから普通に登園可能ですか?

私ならとりあえず③で1、2日は様子みます。
でも今日のうちに熱があがってきたら休日診療か、熱次第では明日に小児科です。

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

まだ検査結果が出たばかりで、園からの連絡はありません。市のホームページにはしばらく安全が確認できるまで休園とのことでした。

回答ありがとうございます!

• 12月20日
チム

とりあえず③で、いつものような風邪じゃなさそうだ。と判断した場合②です。
濃厚接触者じゃないなら③ののち①です。

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

• 12月20日
ままり

保育園にまずは状態を伝え、保育園での状況や説明で対応決めると思います。
濃厚接触者では無くても同じ施設内での感染者なので、保育園で絶対無いから大丈夫と言われれば③ですが、相談が必要となれば、②か①でも事前連絡して行きますね💦

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

やはり保育園次第な所もありますよね。回答ありがとうございます!

• 12月20日

うちの娘の保育園は濃厚接触者で無くても、職員園児全員pcr検査になりましたが、連絡はないですか?

無ければとりあえず③にすると思いますが( ˙꒳​˙ )

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

まだ検査結果が出たばかりで園からは連絡無しです。先生方は全員検査する様ですが、園児もしてくれるといいな・・・。

• 12月20日
ひいらぎ

保育園でコロナが出た時は全園児がPCR検査を受けました!園からは発熱などいつもと違い体調不良な場合は保健所または相談センターに連絡して下さいとの指示でした。また連絡の際は通っている保育園で陽性者が出たということも言って下さいとのことでした!園からも指示があると思いますので③ですかね🤔
ただこの後微熱よりも発熱したら念のため②にします!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

それは最近の話ですか✨?コロナが普通に発生してる今も全員してくれるのかな・・・園からの連絡を待ちたいと思います!

• 12月20日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

今月上旬の話です😂
    コロナが多い地域ですが近隣の保育園も陽性者が出た時は全園児が検査対象になりました。うちの地域では検査対象の判断は保健所がするとのことでした!

• 12月20日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんですね😭保育園からのメールでは、濃厚接触者無し。園児は全員検査しない。先生方も関わりが強い先生のみ検査でした・・・。あまりに検査対象が少なすぎてビックリしています💦

• 12月20日