※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家事・料理

断捨離が本当に出来ません😭物が溢れかえっています。仲のいい友達が家に…

断捨離が本当に出来ません😭

物が溢れかえっています。

仲のいい友達が家に来たときにも物が多い、この家断捨離したいわーー笑😂と言われちゃいました!   

子どもがガチャガチャが好きで大量にあったりハッピーセットとかの細々したおもちゃもいっぱいです。

普通におもちゃもいっぱい。

服もいっぱい。とりあえずサイズアウトしても下が使えるしで全部残しています。押入れ半分埋まっている。笑

とりあえず自分の服も断捨離しなきゃと思いきや、
もったいないなーと思っちゃってます。

リサイクルショップも近くにあるけど子どもいるからめんどくさくて行けず…土日は買取も混むしなぁ…メルカリもなかなか売れないし出品がめんどくさくて笑

だめだめですよね…

たまにジモティで0円出品したりもしますが、携帯見とかないといけないし取引で時間取られてしまうし😭

なかなか断捨離できない人できるようになりましたか?

どうやっていますか?

もう家が溢れかえってます。
旦那も捨てれないタイプで、ポンポン買ってきます。

コメント

▶6人の怪獣

私はポンポン捨てちゃうタイプです(笑)
上2人は捨てれないタイプ。

片付けの時によく言うのは、『これ使うかな?』と悩んだ時点でもうそれは必要ない。と言ってます(笑)

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    そうですよね!スパッと決めないといけないんです😂
    セーターだけでも何枚あるんだろ?レベルになってます。
    しかもかさばる…💦💦

• 12月20日
みん

私もどんどん捨てちゃうタイプです!後で使うかもって結局ずっと放置されてるものはだいたいゴミですね😅💦

• さーちゃん

さーちゃん

スパッと断捨離しないとだめですよね!
    見たくないけど引っ越してからほとんどみてなかった押入れの上見たら新しい食器がありました💦あることも忘れてるんですよね…💦

• 12月20日
masaママ

私めっちゃ捨てたいタイプです💦
服もすぐ捨てます!!

この前も子供達に「おもちゃいる物と要らないもの分けて」と言ったらほとんどいると言われ…
絶対使ってなさそうな物はそっと捨てたりしてます(笑)

とにかく必要ない物を置くのが嫌いなんです😂
子供用品も旦那が売りに行くと言ってなかなか売りに行かなくてもうゴミで全部持って行ってもらいたいくらいです。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪スパッと捨てれるのがすごい尊敬します!
    私もそうならないと行けないんですけど優柔不断ともったいない精神が…
    子どもはお下がりでもほしいタイプでもらうんですが結局新しいのいっぱい買っちゃうんで、また服が溜まっていきます。😂

• 12月20日
うさこ

まだ使う子供服は圧縮袋を利用してます。

オモチャはこないだめっちゃ捨てた+使えるものは上げた、児童館へ寄付。

ママ友の家遊びに行った時、カテゴライズ出来ない+収納場所が決まってないオモチャが溢れててめっちゃストレスでした。帰って自分家も同じだと気づき、めっちゃ捨てました!笑
めっちゃ気持ちいいです❤️
ガチャガチャは今旬じゃない物は使ってないしコッソリ捨ててます。
メルカリも労力かかるし、捨てたほうが早いです。
私服も2年着なかったら捨ててます。

• さーちゃん

さーちゃん

物が減ったら気持ちいいんですね😄
    片付けするたびにかなり吟味した上でとりあえず2袋くらいは捨てるんですがあまり状況かわってません😂笑
    ガチャガチャすごいのと旦那がUFOキャッチャーが好きで押し入れがものすごい量です。ぬいぐるみだけでも4袋くらいあるかもです!😂😂

• 12月20日
さゆ

まーったく同じです!!
うちもガチャガチャ、ハッピーセット、その他おもちゃがわんさかあります!!

今ってすぐ捨てるのがいいみたいな風潮があって、
私もいったんそれに乗ってモデルルームのようなプチミニマリストみたいになったのですが、

子どもがいると自分の服捨てても、新しくゆっくり買いにいく暇とかなくないですか?
オモチャもお子さま二人だとお下がりで遊ぶし、勿論子供服もですが、今すぐどうしても捨てたいならなんとかするしかないですが子どもが小さいうちは仕方ないかなーって
気もするんです。

こざっぱりしたおうちもいいと思いますが、子供が小さいときはごちゃごちゃしてるのも悪くないかなぁなんて最近思います。

解決したいほうの考え方じゃなかったらすみません💦💦

いったん、捨てまくって一周した意見です。

ただ、私の場合、服ならこのラックにかかるだけにして
かからなくなったら見直しをします。
オモチャもこの棚に入らなくなったら見直す。
食器もこのかごに入らなくなったら見直す。

そんな感じでやってます😄

• さーちゃん

さーちゃん

うちの場合、棚にはいりきれておらず…しかも棚はパンパン💦かなり甘やかしてしまったのでおもちゃありすぎるんです😂家はかなり狭いのに。。
    欲しいと言ったものは旦那がほとんど買ってあげてて、ハッピーセットとかもドラえもんがでたときは全種類集めるまで買ってました💦
    服はラックがいっぱいすぎてタンスもいっぱいすぎて収納もいっぱいで…
    私もちゃんと見直すようにしないとだめですね😂

• 12月20日
るんるん

私はサイズアウトした服はお気に入りだけとっておいて、あとはメルカリか甥っ子です。

エイチアンドエムに洋服(布系ならなんでもひきとってくれます)持っていって500円の割引クーポンもらっています。

それと、購入する時は同じ数だけ処分します。
そうじゃないと増える一方なので。

私は片付け苦手なので、片付けなくて良いように物を増やさないように心がけています。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪服は三人目はいまのところ考えれないので下の子がサイズアウトしたら処分していこうと決めました!笑
    二人使ったら役目を果たしてくれましたよね😄
    エイチアンドエムのシステム昨日知りました!もったいないと思っていたものがリサイクルされるならありがたいですよね🥰
    友達も1枚買ったら1枚捨てるって言ってました!その友達の家は本当に物がなくて綺麗です。
    私は物が多すぎて飛び込みで人が来ても入ってもらえないレベルです😂😂

• 12月20日