※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

生姜の摂取について心配しています。妊娠中に生姜を過剰摂取すると流産のリスクがあると聞いたのですが、生姜を多く摂っている状況です。この点についてご存知の方がいらっしゃいますか?

妊娠中の生姜の摂取について。
妊婦が生姜を摂りすぎると流産につながる可能性があるという記事を今日初めてネットで見つけて焦っています。17w5dの初マタです。

つわりがおさまってから自炊をしているのですが、ニンニクがまだダメなので代わりにチューブの生姜を倍量で入れていました。ほぼ毎日食べています。

また、生姜のみじん切りを黒酢に漬けた「酢しょうが」が身体に良いというのをテレビで見て、昨日から食事のたびに大さじ1を摂取していました。
こちらは摂り始めてからまだ2日目なのでこれから気をつければ良いかとは思いますが…

生姜の摂りすぎが妊婦に良くないということを聞いたことある方いらっしゃいますか?

コメント

らら

知らなかったですf^_^;)むしろ体が温まるからいいのかなと思ってました。

  • れん

    れん


    ですよね!
    私も良かれと思って多めに摂っていたので心配になってしまいました(>_<)

    • 8月3日
sakusachi

生姜の塊を100個位食べたら影響あるかもしれないですね^ ^

  • れん

    れん


    そうですね。
    そのくらいの気持ちで構えていたほうが良さそうですね(^_^)

    私が見たサイトでは1日の摂取上限10gと書いてあり、私は昨日から倍以上摂っていたので焦ってしまいました(^_^;)

    お子さんがお2人いらっしゃる方からのコメント、心強く感じました(^_^)

    • 8月3日
  • sakusachi

    sakusachi

    冷奴とか素麺とか、生姜無しなんて考えられないですよね^ ^
    大丈夫ですよ、それに初めて聞きました^ ^
    私はあまりネット検索とかしなのですが、私ほど呑気すぎるのもどうかなーとたまに思います^ ^
    そして、本当に影響が出てる例がうじゃうじゃあればもっと問題になってるかなーと^^
    気にし出したらキリないかもしれないです^ ^

    • 8月3日
  • れん

    れん


    そうですよね(^_^;)
    ありがとうございます!

    • 8月3日
なーち

私はつわり時期はなにも食べれず、
生姜紅茶に生姜湯だけを飲んで過ごした時がありましたが、
元気で大きな子を産みましたので
大丈夫と思います(^ ^)

  • れん

    れん


    そうなんですね!
    元気なお子さん誕生おめでとうございます(^_^)
    体験談ありがとうございました!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

何でも過剰摂取が良くないだけで食べた=流産では無いので、あまり気にしない方が良いですよ(^^)

  • れん

    れん


    そうですよね(^_^;)
    意識して毎日食べ始めたところだったので焦ってしまいました。
    気にしすぎは良くないですね!

    • 8月3日
deleted user

ネットの情報をなんでも鵜呑みにしないほうがいいですよ( ¨̮ )
ママリのネット記事も、たまにとんでもないこと書いてたりしますからね😅

生姜がダメなんて初めて聞きました(笑)

  • れん

    れん


    たしかに、ある記事ではオススメである記事ではNGになっている食材とかよくありますよね(^_^;)
    踊らされないように気をつけます…!

    生姜は私も意外だったのでびっくりしてしまいましたが、やはり気にされない方の方が多そうですね(^_^)

    • 8月3日
3姉妹年子ママ

えっ!?
ダメなんですかΣ(,,ºΔº,,*)
ダイエット効果もあり、代謝が良くなるとか色々な効果から生姜のサプリ摂取してるけど、ダメなら考えなきゃ…

  • れん

    れん


    ネットでいくつか見た記事によると、生姜の1日の摂取量上限は10g、妊婦は1gまでと書いてありました。
    アメリカの研究とのことでしたが、冷静に考えると信憑性については「?」でした。
    私自身はみなさんのご意見を伺って、極端な過剰摂取をしなければ大丈夫と思うことにしました。

    サプリはさらに成分が凝縮されていると思うので、ご心配でしたら検診の時にお医者様に聞いてみると安心かと思います。

    不安にさせてしまってごめんなさい(>_<)

    • 8月3日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    大丈夫ですよ〜
    最近ずっと飲み忘れててしばらく控えようって思うキッカケになりました(笑)

    • 8月3日
なっぴ

海外在住ですが、生姜は流産の危険があるので沢山食べないようにと言われました。子育て支援施設での指導ですので、私が住んでいる国の全国で共通の指導なので間違った情報ではないと思います。
ただ調味料の一部として(少量)摂取するならokらしいです。
食べたからといって気にしすぎないでと施設の人から言われるので、極端に生姜を食べない!なんて決めなくてもいいとおもいますよ(^^) 

  • れん

    れん


    海外からありがとうございます(^_^)
    やはり生姜が良くないという情報はあるのですね。
    でも、あくまでも沢山食べないように、とのことなんですね!

    私は昨日から生姜を意識的に沢山食べようとしていたところだったのですが、今後も調味料程度に抑えることにします。

    • 8月3日