※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

子育て中のストレスやSNSでの情報に悩む女性の相談内容です。

SNS病みってありませんか?😞😞😞

子供が寝てからのこの1人の時間❁⃘*.゚
『はぁー!やっと1日終わったー\(^ω^)/』
と布団に入りSNSをチェック。

ふと目にとまる記事が…。
『子供が怖がるお母さんの行動』
『子供の自己肯定感を下げるお母さんの行動』etc.....

どんなお母さんだろうと思い見たのが間違いだった。
・子供のワガママに感情的に怒ってしまうお母さん
・子供の行動に対してガミガミ言ってしまうお母さん
・子供と遊んであげたいのに余裕がなくて遊んであげれないお母さんetc.....

当てはまるもの多数。
でも言わせてくれよ。そんな子供の全てに『いいよ☺️』なんて出来るわけないし、毎日同じ事の繰り返し、毎日満足に寝れない日々に、毎日一人の時間が無くて常に一緒に居たら
そりゃあ、感情的にもなるし、怒りたくなくてもイライラしてしまうし、子育てだけじゃなく家事だってやるんだもん、余裕なんて無くなるさ!!
って思うのは私だけでしょうか…😔💦

そしてこの記事の最後には大抵
『プラスな言葉をかけて自己肯定感をあげましょう』
分かってるんだよ!!
誰も好き好んで怒鳴ったり、ガミガミ言ったり、冷たくしたり、感情的になったりしてる訳じゃないのよ。

子供と遊ぶことだけに専念するなら世の中のお母さんは
みんなプラスな言葉で声掛けだって出来てるし、
イライラせんだろうし、感情的になる事だってないと思うよ。

散らかった部屋を片付けるのは誰?
子供たちの朝昼晩ご飯作るのは誰?
子供たちの洋服を着替えさせたり、洗濯するのは?
布団を敷いたり収めたりするのは?
旦那のご飯に、家の掃除、洗濯するのは誰?
全部お母さんだから余裕がなくなるんだよ!!!!

部屋が散らかったままでいいなら、子供にも優しくするさ。
子供たちのご飯を作らなくてもいいなら、子供とずっと一緒に遊んであげれるさ。
家の事何もしなくていいなら、抱っこだって求められた時にすぐしてあげれるさ。

頭では分かってるけど、ずーーーーっと
プラスな言葉を掛けるのは容易な事じゃないんだよ!

でも、そういう記事を見ると『だよねぇ…』『良くないよなぁ…。』て落ち込みます😢😢😢

SNSはやっぱり病むな。(笑)

コメント

初めてのママリ

そういったのを見たら

てめぇ子育てしたことあんのか

って心の中で言います

親目線でしか言ってないやつは 嘘だと思ってますw

子供から、私のママはこうでしただから私はこうなったんだと思いますっていう記事なら信じやすいけど

そうしてるつもり なだけ で
子供はいいと思ってないかもしれないし?

  • maa

    maa

    分かりますーー😭😭😭
    子育てしてみろや!!
    そんな綺麗事じゃねーよ!て思いますよね💦

    確かに…💧
    子供たちにとってはそれが良いとは限らないですよね😵💦

    • 12月19日
ゆ

めっちゃわかります😢

  • maa

    maa

    病みますよね(>_<;)

    • 12月19日
  • ゆ

    怒らない親どこにいんの?って思います😑よっぽど子供がお利口なのか子供がワガママでも親がなんでも許すタイプか………ですよね

    • 12月19日
  • maa

    maa

    間違いないです💧
    怒りたくなくても怒らないと、めちゃくちゃな子になって欲しくないし、こっちの気持ちにもなってよぉ😭😭て心の中でイライラしながら泣いてます(><)

    • 12月19日
deleted user

あー分かります!

見ないようにしてても何故かYahooのニュースの下の方のコラムとか出てきて、私はアホでついつい開いちゃいます😑で、後悔。私のこと見てんの?ってくらいに私がやってることばかり書いてあります。

言い訳としましたら、外に出て恥ずかしくないように、みっともなくないように、他人様に迷惑かけないように、色々考えながらマナー教えたり躾してますが、何回も何回も同じようなこと言わせたら普通キレたくなりますよね。良くない事注意されて怖がるも自己肯定感が下がるもへったくれもないです😅

ただ、自分に余裕がある時は出来るだけ話を聞いて、遊んで、褒めて、やってるつもりです🥲大好きなのは変わらないです。その気持ちがあれば必ず伝わってますし、ちゃんと育つと信じたいです🥺。

  • maa

    maa

    私も見なきゃいいのに、ついつい見てしまうんです😭😭💦
    わかります(笑)もう、ドンピシャすぎてちょっと引くレベルです。

    私も同じように思ってるので、躾も含め怒りたくなくても怒ったりしてるんですが、それを理解出来る年齢でもないし…😔😔
    理由なく頭ごなしに怒ることってあんまりないですよね😅

    私も余裕がある時は全力で遊ぶし、色んな遊びにチャレンジしてみたり、沢山褒めたりしてます😳✨
    私たちのこの気持ちが子供たちにしっかり届いてるのを願うばかりですね(><)

    • 12月19日
あいぜん

1億イイネしたい気分です😭😭😭😭
気になって読んで病んで自信がどんどん無くなって…でも毎日同じようにしちゃって…

リアルを知らない綺麗事や理想論ばっかの記事まじでやめてほしいですよね😩モヤモヤした気持ちに押しつぶされちゃいます😩😩😩

  • maa

    maa

    そうなんですよね…😔💦
    本当毎日同じ事して毎日病んで、子供たちの事ちゃんと育てれる自信がどんどん減っていくっていう負の連鎖…⤵︎ ⤵︎
    本当に子育てした事がある方や、子育て奮闘中の方が書いたらあんなに綺麗事ばかり並べれないですよね😵😵
    ほんとああいうの辞めてほしい💦

    • 12月19日
ぴ

私もそれ見ました!
そんな感じの記事もよく見かけますがこれ子育て経験ない人が書いてるのか?と思うくらいです🤭笑
理想論だな~と思います🤔
教科書通りみたいなことしか書いてなくて呆れます。笑

  • maa

    maa

    そうですよね!?
    あんなの理想論ですよね😅
    本当にああいう記事多すぎて嫌になります(>_<;)

    • 12月20日